dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

40年ほど前に出版された本だと思います。童謡の本で、全ページが厚い紙で出来ていて、表紙は黄緑色に近い色です。A4かB5の幅広の本でした。内容は、見開きで一枚の挿絵の中に童謡が載っていて、「カモメの水兵さん」「村の船頭さん」(?)「みかんの花咲く丘」「おかあさん」(?)「雨降りお月さん」「月の砂漠」「かたたたき」(?)「夢のお馬車」(?)等、曲目は多くて、厚さは2~3cm有ったのではないかと思います。タイトル・出版社共に覚えていないので、考えられる限りで検索したのですが、見つかりません。とても想い出深い本なので、心当たりのある方の情報を宜しくお願い致します。 **(?)の付いた題名はもしかしたら間違っているかも知れません。

A 回答 (1件)

お探しの本と全く同じものかどうかは分かりませんが、神田の古書店街にある「みわ書房」さんで見たことがあります。


サイズはA4ぐらいで厚手のページ。挿絵はキイチの塗り絵のようなタッチの絵柄でした。
見開きで絵があり、歌詞と小さく楽譜も載っていて本の厚さもありました。
私が見たものには「カモメの水兵さん」「ゆりかごの歌」「青い目の人形」等が載っていました。タイトルは忘れてしまったのですが店頭にありましたので、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
みわ書房さんは児童書専門の古書店です。きっと力になってくださると思いますよ。

参考URL:http://www.miwa-shobo.com/

この回答への補足

みわ書房さんに問い合わせしたところ、これだけの情報では分からないので、図書館などで探してください、との事でした。残念です。

補足日時:2006/05/16 02:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。早速みわ書房さんに問い合わせメールさせて頂きました。返信がどんな内容かドキドキです。

お礼日時:2006/05/11 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!