ショボ短歌会

通信大学で学んでいます。課題のひとつに暗記物の試験に合格したいときに効果的な記憶力を高める方法を具体的に論述というのがあります。良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

#2です.

記憶方略というのは,長期記憶に記憶が定着しやすくするための方法をいいます.
短期記憶や長期記憶は,テキストに掲載されているでしょう.
その長期記憶のところに,記憶の体制化や,精緻化,意味づけなどについて書かれていると思います.
それらが,記憶方略となります.

最近,講談社のブルーバックスシリーズで出た次の本などは,参考になるでしょう:

記憶と情動の脳科学-「忘れにくい記憶」の作られ方-
ジェームズ・L・マッガウ 著/大石高生・久保田 競 監訳
定価 1029円(税込)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。丁寧で、詳しく書いていただいたので、良くわかりました。参考文献も読んでみます。

#1の方にならって,ヒントだけ書きます.

記憶方略というものが,テキストに載っていると思います.
それを調べ,あとは#1の方がお書きになっているような,日常生活や,これまでの学習で使ったやり方とを結びつけて考察されては如何でしょう?

この回答への補足

お答えありがとうございます。記憶方略というのは載っていないのですが。。。。参考文献などありましたら教えていただけるとうれしいです。

• 0

大学の課題ということなので、

あえて、「答え」ではなく、「考えるヒント」だけお知らせします。

質問者さんは、
歴史の試験の前に、年代を暗記した経験はありませんか?
英語の基本文型を覚えた経験はありませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。経験をいかしてですね。出来たらお勧めの参考文献やURLなどありましたら教えて下さい。

• 0