幼稚園時代「何組」でしたか?

新しいPCを買ったので古いPCを再利用しようと思っています。
用途はハイビジョンテレビへ出力(RGBから)です。
AVI,MPEG再生には十分だと思っています。
また音楽を再生するにもReMixの光出力(ベイは撤去してもOKですが3.5ベイ(FD部分)に
入ると思います。

マザーボード GA-8IRXP
CPU Pen4 1.6(クーラーは 静音タイプに交換済み)
RAM 1GB
ReMiX 2000 with OptoBay
GFX 5800
ND-2510A
HDD * 2(1台にする予定)
FD (撤去)
3.5'HD リムーバブル化ケース(撤去)
HDDファン、HDの熱を冷ますためつけました(効果大、でも撤去するしかないでしょう)

をミドルタワーケースで作ったのですが、さすがに邪魔なので
ケースを買い換えたいと思います。
キューブ型、スリム型などいろいろありますが、ケースって
どれでもいいわけではないんですよね?
今売っているやつでも大丈夫でしょうか?
HDは2台入れば助かりますが、このさい1台でもかまいません。
2台だとタワーじゃないと無理??
GFX,ReMix,USB2 I/Fの3つ分のカードスペースは必要です。
ReMixも内蔵音源があるのではずそうと思えば外せますが
なるべく使いたいです。
最近ケースってあまり見かけなくなりましたね。

A 回答 (5件)

GA-8IRXPは、ATXマザーボードなのでスリムやマイクロタワー等のケースには入らないと思います。



一例として下記のURLはAOpenのベアボーンを紹介しておきます。かなり廉価です。マザーボードはMicroATXです。チップセットがSiS661FXなのでメモリのデュアルチャンネルには対応していません。

自分でも使っています。Prescotte Pentium4 3EGHzに1GBのメモリ、光学ドライブ 2台、HDD 2台、メモリリーダユニット、FDDを搭載、AGP RADEON 9600XT 256MB,USB2.0 I/Fボード、Giga LANボード(オンボードが100BASEなので)を装着して満杯です(笑)。通常はTV録画マシン(USB接続のTVキャプチャユニット使用)として稼動しています。

スリムタイプですが、ロープロではありません。光学ドライブが2台収納可能(1台は短胴の必要あり)、HDDも2台収納できます。光学ドライブを1台にして5インチベイ用アダプタを使えば、HDD3台収納できます。
外部用3.5インチベイが2台分あるので、FDDやフロントインターフェースの追加が可能。かなりテンコ盛りに収納できます。但し、電源は専用タイプ 300Wなので容量には注意が必要です。故障すると痛いかも。

このようなケースに、GeForceFX5800を使う場合、奥行きと電源容量(小型ケースの電源はせいぜい300Wが限度)に問題があるかもしれません。ケース内が狭いので上記のようにぎっしり詰め込むと、内部の温度は高めになりますが、排気ファン追加でしのいでいます。

参考URL:http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PenDマシンを買ってミドルタワーです。
HD * 2
リムーバブルケース * 2 (SATA and IDE)
DVDマルチ
カートーリーダー
GFX 7800(ゲームやらないけど マルチディスプレイのため)
なのでタワーの意味があります。

古い方(Pen4 1.6)は最低限にすると
DVDドライブとHD1台,GFXのみです。
タワーすげー邪魔!
と感じます。

中古でいいマイクロタワーがあれば検討してみます。

昔はMOやスキャナをつけるためSCSIもつけていましたが、今はゴミですね。
確かに速いけど、高い。

処理速度は再生できればいい程度なので、小さく、安くのマシンが欲しいです。
というとノートぐらいなんですけどね。

お礼日時:2006/05/10 14:40

キューブ型でATXのケースはないですね。


(単純に面積が大きくなりすぎてしまうので、ないようです)

Bookタイプであれば、
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
というものがあるようです。

もしくは、仕様用途からするとデスクトップケースでもいいのかな?
などと考えてしまいます。
私自身、CoolerMasterのCM Media 260というケースを使用しています。
厚さは抑えられますが、面積は相当食います。
http://www.coolermaster.co.jp/item/CM%20Media%20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり小さくするのは限界があるみたいですね。
ありがとうございました

お礼日時:2006/05/12 13:44

探しているケースというのは、以下のようなものですか?


http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キューブ
http://www.antec.com/world/jp/productDetails.php …
スリム
http://aopen.jp/products/housing/h360-300.html
がいいのですが

入らないとなるとそのようなものになります。
ただこれだと今と変わらないので。

お礼日時:2006/05/10 16:19

カード類がロープロならば、ATXの載るスリムケースを見たことがあります


現実的には幅のせまめのミドルしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロープロではないです。
マザーボードまで買えるなら、もう1台PC作った方が・・・

お礼日時:2006/05/10 11:55

まず、一番の問題はマザーボードが収まるか、です。


キューブにはまず入らないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり・・・

お礼日時:2006/05/10 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報