プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルコのDUB2-Bというシリーズの120ギガの外付けHDDを使っています。
5年ほど前に買ったもので動画編集用に使っていました。
しかし最近タスクトレイに「データ遅延エラー」(?)というエラーメッセージが頻発するようになり、とうとう壊れだしたようです。
そこで、ケースの中身のHDDを交換してまた外付けHDDとして使用したいのですが、どのようなタイプのHDDを買えばよいでしょうか?

以前、「今のHDDは規格が違うから昔の外付けケースとはあわない」ということを聞いたことがあります。

私はパソコンを使うだけで、中の構成などはあまりよくわかりません。
お詳しい方、アドバイスお願いします。

ちなみに私のパソコンはノートでOSはXPです。
USB2.0のカードをさして外付けHDDをUSB2.0で使っています。

A 回答 (2件)

5年前のHDDだとIDE(ATA)規格ですね。

いまのHDDはバスの転送速度はやいシリアルATA(SATA)になりつつあります。HDDは回転部ともなうので実際のHDDの性能はどれでも差はないけど。

5年も経つと電源部も消耗品だからもう寿命かもしれません。HDDケースは3-4000円くらいです。
とりあえずHDDだけ買ってみて入れて不具合ならどのときHDDケース買えばいいかもしれません。
HDDは供給で価格決まるから最初からケース入りHDD(メーカーの旧型番の処分品、バッファローやアイオーなど)買った方が安いことは良くあります。量販店などで予算の範囲内ならどれでもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、電源のことは考慮していませんでした。
旧型番が安いという情報はありがたいです。
参考にさせていただきます。
何でも自分でやれば安いというわけではないのですね。
ご回答ありがとうございました。

交換手順は参考URLを。

中身はATA規格のHDDですので、購入するならお間違えなきよう。
No.1さんも書いてますが、丸ごと換えてしまった方がトラブルなくて安心かも。

参考URL:http://www.bunkai.jp/soto/BUFFALO/dub2.html
    • 0
この回答へのお礼

ATA規格ですね。
しっかり覚えておきます。
参考URL勉強になりました。
まさに私のHDDでした。

また値段と相談して決めようと思います。
ご回答z利が問うございました。