こんにちは。

ADSLを利用したいのですが、自宅のマシンにPCIの空きポートがないのでUSB接続できるLANカード(ボード?)を使用しようかと思っています。この場合、たとえば8MのADSLサービスを利用したとき、速度は8M出るのでしょうか? それ以下になってしまうのでしょうか?

また、USB接続LANにはどういった物があるでしょうか?
値段相場等ご存じでしたらお教え下さい。

A 回答 (2件)

USB1.1の転送量は、10~12Mbpsなので問題ないはずです。

8MbpsADSLでも8Mbps出るのはまれですし。

コレガ、アイオーデータ、グリーンハウスなど通信デバイスを扱っているメーカーは大体扱っています。4000~5000円ってところじゃないですか?検索サイトで、『USB LAN』で検索すればいろいろ出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ないとのことで、安心しました。この方法で移行使用と思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 21:40

これですけど、NTT線に対しての接続は念のため問い合わせておいたほうが


良いです。 大丈夫だとは思いますが、他社の一部の製品に関しては技術的に
問題がなくとも規則みたいのがあってそれを楯に接続不承認の場合もあります。
一例として、NTT東のモデムは西の管轄では接続を遠慮してもらっているそうです。
同じグループ会社でもこのようなこともありますので購入前にかならず116番
に問い合わせてみてください。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約前に確認したほうが良いようですね。わかりました。
適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBポートに接続し、無線LANを利用できる機器

現在一戸だてにすんでいるものです。1階にインターネットの回線があり、無線LANを利用しています。2階に自分のPCを置こうと思うのですが、無線LANを利用するしかネットができません。そこで、PCのUSBポートに接続すれば、無線でネットが使える機器をしりませんか?AOSS対応がいいです。

Aベストアンサー

「無線LAN子機 | BUFFALO」
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html

上記の子機の中に、USB端子を利用して無線LANが出来る子機がありますよ。


「WLI-TX4-AG300N」
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/
デスクトップPCやネット家電を、無線LAN化したい場合は上記の様なコンバーターを利用する手もあります。





>無線LANを利用するしかネットができません

余談にはなりますが、環境により利用できない場合もありますが
「PLC」で接続する方法もあるかと思います。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/plc.html

QLAN内PCにUSB接続されているプリンターを利用

ネットワーク経由でプリンターから出力したいのですが、うまくいかず困っています。
どなたかアドバイスお願いいたします。

■状況
LANに繋がれているデスクトップPC(WinXP/Win7)が二台あります。
そのうち、Win7のPCにはキャノンの「LBP3000」というプリンターがUSB接続されています。
(残りのWinXPは今回関係ないと思いますので以下記載いたしません。WinXPとWin7のPC間はファイル共有・プリンター共有できています)
LANと同じルータを利用してWifiでインターネット接続しているノートPC(WinXP)があります。

ルータはNEC「WARPSTAR Aterm WR8170N」です。

■やりたいこと
ノートPCから「LBP3000」に出力をしたいです。

■困っていること・調べたこと
プリンターがUSB接続されて
USB接続されているPCのプリンター共有を行ってもネットワーク上にでてきませんでした。
ワークグループ名は二台とも同じにしましたがダメでした。

そこで、IPアドレスをしらべたところ

・デスクトップ ipアドレス「192.168.62.4」 サブネットマスク「255.255.255.0」 デフォルトゲートウェイ「192.168.62.1」
・ノート ipアドレス「192.168.0.6」 サブネットマスク「255.255.255.0」 デフォルトゲートウェイ「192.168.0.1」

となっていました。
ということは違うネットワークとして認識されているということだと思うので、これが原因だとは思うのですが、どう解決すればよいかわかりません…。

ルータの設定等はあまり変更したくありませんので、もし、プリンターがUSB接続されているPCにUSB接続するタイプ(USBメモリの様なもの)の無線LANの親機を購入し、接続すれば同ネットワークに入れるようでしたらそうしようと思うのですが、実際どうなんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ネットワーク経由でプリンターから出力したいのですが、うまくいかず困っています。
どなたかアドバイスお願いいたします。

■状況
LANに繋がれているデスクトップPC(WinXP/Win7)が二台あります。
そのうち、Win7のPCにはキャノンの「LBP3000」というプリンターがUSB接続されています。
(残りのWinXPは今回関係ないと思いますので以下記載いたしません。WinXPとWin7のPC間はファイル共有・プリンター共有できています)
LANと同じルータを利用してWifiでインターネット接続しているノートPC(WinXP)があります...続きを読む

Aベストアンサー

実際の接続状況がわかりませんが
状態としては WARPSTAR Aterm WR8170N がルータモードで動作されているため
ルータ前のLAN系統と ルータ後でのLAN系統でIPが変化しているということだと思われます

WARPSTAR Aterm WR8170N をブリッジモード動かすことで対処可能と思われます
ルータの設定を変えたくないということであれば
すべての機器をAterm WR8170N から分配接続するようにしてください

>実際どうなんでしょうか?
もちろんその方法でも大丈夫です

注意点として もともとLAN分断しているのが何らかの意図のもとで行われているのでしたら
無線追加して接続する というのはその意図を崩すことになるかもしれません
その点だけ気を付けてください

QUSB無線LANを使用すると他USBが使用不可

プラネックス社のGW-US54MINI(USBの無線LAN端子)を使用して無線LAN接続をしています。他方のUSBを使用すると無線LAN接続が切れてしまいます。したがって無線LAN接続中はプリンター(USB接続)での印刷もできません。パソコンは自作です。
OS:Win2000
マザボ:ABIT NF7-S
CPU:Athlon2100+
メモリ:512MB(256*2)
スキルのある方、解決方法をお願いします。

Aベストアンサー

 デバイスの競合が、起きているかも知れませんね。
 デバイスマネージャで、確認をしてください。

 一つの可能性ですが、USBパスパワー電力の不足から、動作停止する
かもしれません。
 電力供給型USB-HUBを、経由する事を試してみては。

Qbl190hwのusbポートにUSB無線LANアダプターは使えますか?

bl190hwのusbポートにUSB無線LANアダプターは使えますか??

auひかりのギガ得プランを利用しています。
ホームゲートウェイのbl190hwには無線LAN機能が内蔵されてますが、月420円かかるので契約していません。

そこで、前面についているUSBポートにUSB無線LANアダプターを付けたら無線LANが使えないかと考えました。

どなたか試してみた方はいらっしゃいませんか??

Aベストアンサー

実際にやってみたわけではありませんが無理だと思いますね。

USB無線LANアダプターをパソコンに差す場合は最初にドライバーとコントロールソフトをインストールしますから認識出来てルーターの設定が出来るようになりますが、

USB無線LANアダプターをbl190hwにさしてもアダプターをコントロールするドライバーが入っていませんから認識できないですね。

QPCIの無線LAN子機を使ってノートでインターネット接続

長いタイトルになってしまいましたが・・・
このたびノートパソコンを購入したのですが、無線つきのブロードバンドルータがちょっと高いので、有線でネットにつながっているデスクトップパソコンのPCIスロットに無線LANの子機をつけて、ノートパソコンとインターネット接続の共有みたいなことはできるんでしょうか?
デスクトップはほぼ電源付けいているのでもしできるのならほとんど問題はないと思います。
このようなことは可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

>ノートパソコンとインターネット接続の共有みたいなことはできるんでしょうか
Peer-to-Peer 方式でできます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Peer_to_Peer

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02CF592

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02CF592


人気Q&Aランキング

おすすめ情報