プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
私はヤフオクで出品で200ほどの非常に良い評価をいただいております。
洋服の出品が主で、常に迅速丁寧な対応を心がけているつもりです。
GW前の4/30終了で何点か洋服の出品をしてすべて落札されたのですが、一件だけ新規の方でした。
私はいつもオークション終了と同時に連絡メールを出します。大抵の方はその日か翌日までにご連絡をいただけるのですがその方から連絡があったのは5/2の夜でした。
(こちらも一応再送と掲示板からの通知をしております)
GW前に発送まで終わらせたかったのですが、その方は「明日から帰省するので入金は5/8で」とのこと。
まあ、その時点でもう休日に入るので仕方ないと思って了承メールをお送りしました。
ところがそれ以降一切連絡も入金もありません。
9日の夜に入金予定の確認をお伺いしたらやっと10日の夜に「今、義父が入院しているので後2、3日待って欲しい」とのメールが。
正直もうキャンセル頂いた方がいいかなと思っているのですが、相手に購入意思があるのでこちらでキャンセルするのもなんだしなぁと思っています。
新規の方なのでおそらくオークションのシステムをご理解いただいてないようで、こちらに手数料がかかること、こんなに日が開いていたら次点の方に連絡もしづらいことなどはお考えではないようです。
とりあえず5/15までお待ちしますとメールを送りましたが、もしその時点で入金がなかった場合どうするべきでしょうか?
ハッキリ言ってわずかな手数料を払う方が悪い評価をされるよりはマシなので事を荒立てたくありませんが、相手がキャンセルと言ってないのにどうしたらいいいのか・・・アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私もヤフオクやっているのでハラハライライラの気持ち分かります。



帰省していても入金できると思います

私だったら、次の方への連絡の事もあるし 相手の都合でキャンセルと言う形を取らせていただくと思いますます!

もちろん相手には不誠実な対応に信用性が無いからと、キャンセルさせていただく事をお知らせしてからのキャンセルされたほうがよろしいと思いますが…

お役に立てれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も長くヤフオクしてるのですが、幸い今までトラブルは一切なく気持ちよくお取引してきたので今回のように長引くケースは初めてなんです。
私ももうキャンセルしたいのですが、すでにオークション終了から半月近く経っており、次点の方への連絡もしにくくて嫌だなーって言うのが本音です。
とりあえず月曜まで待つと言ったので、待ってみてそれでもダメならキャンセルします。
最悪は再出品ですね・・・。

お礼日時:2006/05/11 10:01

こんにちわ☆大変そうですね。

お気持ちお察し致します。私は600ほど数だけはこなして来ましたが、性格でしょうか^^;とりあえず入金をいただければ出品者側としては最低の目標?が達せられたと思い、評価はお入れいたしておりました。自己紹介欄だけでは「必ず参照」と書いても、目を通さず入札される方は結構多いですし、商品テキストにファーストメールは終了自動メールにと目立たせて記載しても、一向にご連絡を頂けない場合もあったりで、、1通の往復に1Wぐらいの時もあります。ほんと、、人の行動ってさまざまで呆れることもあるのですが、「悪気はないんだろう」と自分で判断してそのつど処理している感じです。GWは旅行などで家を空ける方が多いでしょうから、取引は普段よりずっと遅くなると思います。GWの前の数日からそのような覚悟は必要かと思います(他:お盆やお正月。。連休など)私が、評価欄に記録するような感じで「メールを3日前の○日にお出ししております。お返事をよろしくお願いいたします。メールサーバーなどのトラブルも心配ですので、こちらは評価ではなくご連絡用として活用いたしました。お取引終了後は評価を訂正いたしますのでご安心ください。」と、「どちらでもない」で記述しておきます。メールが来ない。。。などど時々言われることもありますので。。15日まで入金がなかったらキャンセルいたしますね。とメールまたは評価でよろしいかと思いますが、、かなりのんきな落札者様なんだなあとお。。。1ヶ月ぐらい待った経験から。。私は待っていそうです(苦笑)参考まででした。
    • good
    • 1

私はヤフーで評価300弱です。

相手の方は当時は評価が30くらいで悪い評価も一つありました。
14,000円くらいの商品でしたが、入金までちょうど一ヶ月かかった経験があります。

急な出費が重なったと連絡を受けておりましたが、正直言ってそこまでかかるとは思いませんでした。
途中も何度か連絡も取りましたし、取引も無事に終了し「良い」と評価しました。コメントの内容は「迅速」などの言葉を使わずに、普通にお礼だけ書きました。

当然ですが、商品は入金日に発送しました。
我ながら良くそこまで待った物だと思います。できれば二度とそんな人には当たりたくはないです。
    • good
    • 0

#8です。



書き忘れましたが、一応、相手の出品履歴、落札履歴を見てみましょう。

もし、最近に、別の落札、出品してたら、”義父が入院してるのに、入金はしないで、追加の落札、出品してるのか!ふざけるな!”ってメール送りましょう。

たまに、服を買ったのはいいけど、別の出品でお気に入りがあったから、そっち優先とかいう、フザケタ輩がいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り今確認してみました!
前は新規の方で出品もなかったのですが、今見ると評価が1になっています。
内容を見てみるとどうやらそのオークションも終了から発送まで1ヶ月かかっている様子・・。
その出品者さんは「諸事情でお取引終了まで時間がかかってしまいましたが、無事お手元にお届けでき安心しました。」とのことで「非常に良い」にされていましたが・・・。
その出品者さんも良い評価しかない方だったので、おそらく報復を恐れて非常に良いにされたかと・・・。
とにかくルーズな落札者に当たったのは不運と思うしかないみたいです。

お礼日時:2006/05/11 13:43

15日までに入金されない場合


一度電話をかけ購入の意思等を確認する
2~3回電話しても出ない、連絡が取れない場合
20日を目処にキャンセル

20日を目処にした理由
落札システム利用料の締め日が20日の為

悪いが付くと思うが次点繰上げはしない
(事情を補足すれば評価の対象とする人はいないと思われる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらから電話をするつもりはないんです。
とりあえず15日までに入金確認がとれない場合はキャンセルと言う旨のメールを送りました。
今までキャンセルはしたこともされたこともないので、なんだか後味悪いけど仕方ありませんね。

お礼日時:2006/05/11 12:14

うーん、GWの時期って、こういうトラブル起きがちなんですよね・・・・



・GWは、帰省、旅行する人が多い
・なのに、自分の予定など計算にも入れず、目の前のほしい商品を落札する
・結果、落札したのはいいが、翌日から海外旅行・・・・

等というパターン、どんなに多いか・・・・

こういうパターン多いので、私は、GWおよび年末年始の出品・落札は控えております。

なお、私感ですが、今回の件に関しては、15日まで待って、落札者都合でキャンセルがよろしいかと。現時点での遅延は、起きても仕方ないのかな?と思います。

・4/30(日)→48時間以内の連絡許可なら、5/2までは連絡OK・・・この時点では、相手は出品の条件を守ってますね。

仮に、ここで振り込みしようとしても、イーバンクとか以外は、振り込み着金は、5/8(月)です。さらに、GW中って、ATM開いてても、現金振り込みは受け付けてません。(口座から振り込みは受け付けてたかな?)

まとめると、今回の場合、GWという特性上、
>48時間以内に返信、3日以内に入金
は、条件的に非常に厳しい取引です。振り込み手続きを、2日の14時半までに終えないといけませんから。

まあ、経験豊かな落札者なら、その辺のことを汲んで、早めに連絡、振り込みするでしょうが、新規さんならねえ。GWに振り込みしようとしたら、銀行動いて無くて、その間に、身内の不幸・・・などということもありえます。

相手から連絡きてるだけ、まだいいと思いますが。。。私なんて、待てど暮らせど返信しても催促しても、何の連絡もない、なんてこと、何回もありました。

今回は、GWという事情から、もう少しじっくり待ってみましょう。なお、通常の時期なら、私なら、3日経った時点で落札者都合キャンセルです。

この回答への補足

ちなみに私の出品したのは結構高価なブランドの服で入札数も多く、最後まで競り合って落札されたのでホントに他の方に落札していただきたかったなって言うのが本音です。

補足日時:2006/05/11 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、今までの落札者の方は即入金またはかんたん決済の方も多かったので、私もちょっと油断していました。
GW前に出品したのはちょっと後悔しています。
ちなみに3日以内の入金というのは3営業日と言うつもりでした。言葉が足らずに申し訳ありません。
私自身は入金はネット決済かかんたん決済なのですが、新規の方はそういうことも頭にはないのかもしれませんね。(一応かんたん決済のご説明もしておきましたが)

先ほど「15日までに入金確認が取れなければこちらも手数料がかかるのでキャンセルさせていただきます。本意ではありませんが、Yahooより自動的に非常に悪いの評価がつきますのでご了承くださいませ」とYahooのヘルプのURLをつけて送りました。
ただ、ご連絡は遅いですが文面は丁寧な方なのでできれば穏便に済ませたいです。

お礼日時:2006/05/11 11:53

私だったら「●日まで待ちます、●日を過ぎても連絡がない場合や入金が確認できなかった場合は残念ですがキャンセルとさせていただきます。

」とメールしてその日まで待ってみます。
日付を切っておけばイライラしなくて済みますし、相手が出品者に甘えてるとすれば慌てて対応するでしょう。
この出品者は確かに連絡が遅すぎると思いますが、遺恨が残るのも悲しいですしできるだけ穏便に済ませたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先ほど回答者様のご意見を参考にさせていただき「15日までに入金確認が取れなければこちらも手数料がかかるのでキャンセルさせていただきます。本意ではありませんが、Yahooより自動的に非常に悪いの評価がつきますのでご了承くださいませ」とYahooのヘルプのURLをつけて送りました。
ただ、ご連絡は遅いですが文面は丁寧な方なのでできれば穏便に済ませたいです。

お礼日時:2006/05/11 11:57

落札者都合のキャンセルで決まりです。


報復評価される可能性がありますが、経緯を記載していれば痛くありません。
ただ評価が1つでも悪評が入るのが嫌なら、そのまま放置しかないでしょうね。

入院云々は出品者には関係ないことです。入金などは病院内にもATMがあるとこが多いのに、24時間開いた時間がない人なんて居ませんし、キャンセルの口実にしか聞こえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、今まで順調にお取引してきてここで報復されたら嫌ですね・・・。
そう考えると放置かなとも思っていたのですが、こちらに非がないのに手数料を払うのも嫌だし後で何か言ってこられたくないので一応「15日までに入金確認が取れなければこちらも手数料がかかるのでキャンセルさせていただきます。本意ではありませんが、Yahooより自動的に非常に悪いの評価がつきますのでご了承くださいませ」とYahooのヘルプのURLをつけて送りました。
なんて反応されるかわからないので、ちょっと怖いですね。

お礼日時:2006/05/11 11:45

おはようございます。



もう十分に待ったし私ならキャンセルさせて頂いちゃいます。
落札者は色々と理由を付けて支払期日を延ばしてますが…帰省するにしろ身内が入院しているにしろ入金する時間はいくらでもあると思います。

キャンセルとして対応する場合は、落札者都合で削除するとそちらにオークションシステムから悪い評価が付くと必ず明記したほうがいいです…。以前、私はそれで報復を食らいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も長くヤフオクしてるのですが、幸い今までトラブルは一切なく気持ちよくお取引してきたので今回のように長引くケースは初めてなんです。
私ももうキャンセルしたいのですが、すでにオークション終了から半月近く経っており、次点の方への連絡もしにくくて嫌だなーって言うのが本音です。

以前回答者様も報復を受けられたんですね。
私も正直それが一番怖いです。
今まで非常に良い評価ばかりだったのに、今回のために評価を汚されるようでなんだか悔しいです。
ホント、購入意思のないのに入札はやめてほしいですね。

お礼日時:2006/05/11 10:08

私の場合ですが...


信用しないようで悪い気がしますが、新規~評価10ぐらいまでの方には特に厳格に対応しています。
入金期限も待っても3日が限度ですね。
それが守れないならすぐキャンセル扱いにしています。
出品時の文章には返信や入金の期限も書いていますので、落札者側も承知しているはずですから。
もし、報復評価をつけられても、しっかり文章を入れておけば他の人が見てもわかりますしね。

これから出品する時は、ある程度厳しくした方がいいと思います。
こちらが待ったりするのはあくまで好意ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も長くヤフオクしてるのですが、幸い今までトラブルは一切なく気持ちよくお取引してきたので今回のように長引くケースは初めてなんです。
悪い評価は今まで入れたことも入れられたこともなく、報復されて醜い言い合いだけは避けたいのが本音です。
普段は出品中にちょっと危なそうな方が入札してきたら取り消そうと思ってチェックしてるので、今回新規の方でどうしようかと思ったのですが、誰でも最初は新規だし・・・と思ってそのままにしてしまいました。
今後新規の方の入札は気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/05/11 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!