dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

W98のクッキーの削除の仕方が分かりません。
ツール→インターネットオプション→(インターネット一時ファイル)の中にクッキーの削除の項目がありません。
あるのは、「ファイルの削除」と「設定」だけです。

教えて頂いたのですが、フォルダのエクスプローラーを開いて \Document and setting名前
\cookiesのcookiesを削除すればいいと教えて頂いたのですが、パソコン用語も分からなくエクスプローラーを開くと聞いてもエクスプローラーの意味も分からなく何処をどうやって開いたらいいのかそれも分かりません。何かスタートボタンを押すという事なのですが、スタートボタンを押してどうしたらいいのか分かりません。

どなたか分かり易い様に教えて頂けないでしょうか?
それとパソコンがダウンロードの途中で止まります。
他の方は、良くある事なのでしょうか?
その為に皆さんは、たまにクッキーの削除をしているのでしょうか?それともパソコンが古いからでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。
非常に困っています。

A 回答 (8件)

>パソコンを修理に出すと直して貰えますか?

今回、お困りの事は、故障しているというレベルじゃないんで、修理になるかどうか?
どちらかというと基本操作に関する知識の欠如ですから、購入時に付いてきた
入門手引き書とかありませんか?

見てもらう人にしても、別に専門家である必要はありません。
会社で普段パソコン触っている人なら十分です。

古本屋さんを覗いて、入門書を一冊買ってみるのも良いですし
(古いシステムなので、本屋さんで新品の本を買う必要はないです)
市町村で時々やっている無料のパソコン講習に参加してみるのも良いかも
(あればですが)

電器店の修理窓口のお兄さんが気の良い人なら、ちょこちょこっと教えてくれるレベルのお話です。

>クッキーのフォルダを開いてその中に入っているファイルだけ捨てると
>言うのは、どうすればいいのでしょうか?
まず、クッキーファイルというのは、ホームページを見た時に入力したユーザーID とか
パスワードを保存しているファイルです。(ここOKWave でもログインした時に入力しますよね)
ですので、必要なユーザーID,パスワード等はメモしておいて下さい。
さらに、ホームページを表示するプログラムでどのページまで閲覧したか等の情報を
保存するような事にも使われますので、今まで一度も削除していなければ、
数百個以上のファイルが出来ているかもしれません。

削除はエクスプローラの画面でクッキーのフォルダーを左クリック2回、
又は 右クリック1回で"開く"、又は"展開"を選ぶと、フォルダーの中が開きます。

その中のファイル"xxxxxx.txt" 等を削除します。あと、ゴミ箱 フォルダー
を空にするのを忘れないで下さい。
(画面上のゴミ箱の絵を左クリック1回、右クリック1回で"空にする"が出ます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クッキーを削除してしまいました。後、ゴミ箱に沢山溜まっていたのを前部削除しました。
そしたら動きだしました。
本当に今まで色々と教えて頂きどうもありがとうございました。感謝! 感謝!です。^^;
fukuro56さんの言うとうりで、本当に恥ずかしいです。これから自分で出来る様に覚えていきたいと思います。長く面倒なのに付き合ってくれて本当にありがとうございます!^^;
解決しましたので、これで締めきらせて頂きます。
最後に本当にありがとうございました^^;  ^^;

まず No.5 の回答ですが

>空き容量が、195mbとでました。これは良くないのでしょうか?
全体のハードディスクの容量が判りませんが、殆ど残りが無い状態と言って
間違いないと思います。(残り5%程度?)

これでは新しいソフトウェアを買ってきても何も入りません。
徹底的にハードディスクの中の要らないファイルを捨てるしかないと思います。
只、むやみやたらに捨てるとパソコンが動かなくなりますから、
どなたか詳しい人を捕まえて見て貰って下さい。

No.6 の
>20mbにしました。128mbだと良くないのでしょうか?
ですが、空き容量が十分あれば、128MB でも問題無いのですが、
今回は全然空きがありません。
倍の40,50MB 程度までなら大丈夫かな?減らしてもホームページの
表示が多少遅くなるだけです。

クッキーの削除ですが、フォルダーごと捨てるのはちょっと待って下さい。
クッキーのフォルダーを開いて、その中に入っているファイルだけ捨てる
ように出来ませんか?
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく親切な回答をありがとうございます。
そうなんですか・・・・。;;)
パソコンを修理に出すと直して貰えますか?
余り詳しい人がいないのです・・・。
その場合、幾ら位掛かるのでしょうか?

クッキーの削除ですが、フォルダごと捨てるとどうなってしまうのでしょうか?
クッキーのフォルダを開いてその中に入っているファイルだけ捨てると言うのは、どうすればいいのでしょうか?
八方塞がりで、悩んでいます。
ハードディスクの要らないファイルというのは、今まで観覧した足跡みたいな物なので、しょうか?

インターネットエクスプローラ(IE)の一時ファイルの容量を減らすには、

上記の質問文で書かれている、「ファイルの削除」と「設定」を使います。
1) まず「ファイルの削除」をクリックします。
2)「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェックを入れてOK
 をクリックします
3)「設定」をクリック
4)使用するディスク領域の右側の数字を減らします
 (20MB もあれば十分と思います)
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も本当に回答をありがとうございます。
使用するデスク領域が、128mbになっていました。
20mbにしました。128mbだと良くないのでしょうか?20mbと128mbとは大分違う気がするのですが・・・。

それとクッキーの削除なのですが、Cookiesの所をクリックしたら、No1さんの回答に書いている様に、
 「フォルダCookiesは、システムファルダです。このフォルダを削除するとwindowsやアプリケーションが正しく作用しなくなる可能性があります。このフォルダだとフォルダ内の全てのフアイルを削除しても大丈夫ですか?」  と表示がでたのですけれどこれで、okを押してもいいのでしょうか?

誰でも最初は初心者です。

自分を卑下してみても何も解決しません。
一歩一歩解決していきましょう(^^;

ハードデスクの空きなのですが、
>スタートボタンからエクスプローラーを辿って左側にマイコンピューターを見つけたので
1) エクスプローラの一番上のメニューで左から3つ目に”表示”があります。
これをクリックして、上から2つ目にある”ステータスバー”に
チェックが入ってなければ、クリック

2) マイコンピューターの左に "+" 又は "-" が表示されていると思います。
"+" なら、そのプラスマークをクリックして下さい。

3)マイコンピュータの下の(C:)の付いているアイコン(絵)を一つクリックします
4)画面全体の下側に”(空きディスク領域 xxxMB) という表示はありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しく教えて頂き本当にありがとうございます。
そうですよね。初めは、皆分からないですよね。
これから少しずつ覚えていきたいと思います^^;

書いて頂いたとうりにしたら、空き容量が、195mb
とでました。これは良くないのでしょうか?これは、増やす事は出来ないのでしょうか?

「フォルダCookiesは、システムフォルダです。

このフォルダを削除するとwindowsやアプリケーションが正しく作用しなくなる可能性があります。
このフォルダだとフォルダ内の全てのファイルを削除してもよろしいですか?」  
左でフォルダー選択すると、右側にファイルの一覧がありますのでファイルを削除でかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。^^;では、その言葉の表示が出てもそのまま削除してもいいのですか?
何回も申し訳ありません。なんか怖くて・・・

(追加です)

[スタート]って書いてあるのは 画面の左下のボタンの事です。

電源スイッチの事ではありません(念のため)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手取り足取り・・・^^;
お馬鹿ですみません。

自分のPC (Windows98、second Edition では無いやつ)を見る

と "\Document..." というフォルダは無いですね。

インターネットエクスプローラのCookies は \Windows の下にあります。
ですので、
1)マイコンピュータをクリック
2)C ドライブをクリック
3)Windows フォルダをクリック
(最初に開いた直後は何も表示しませんので左にある"ファイルの表示"をクリック)
4)Cookies フォルダがありますので、xyz@yahoo.co[1].txt みたいな名前の
テキストファイル(これがクッキーファイル)を全て削除

で、たぶん大丈夫だと思いますが。

それとダウンロードの途中で止まるとの事ですが、ハードディスクの空き
(残量)が 少ないのでは無いでしょうか?
(マイコンピュータから C ドライブをクリックした時に空き容量が表示します)

上記、インターネットオプションで一時ファイルのディスク使用量を減らすとか
履歴の保存日数を少なくしてみては如何でしょうか?

一番減らせるのは、[スタート] -> [設定] -> [アプリケーションの追加と削除]で
使わないアプリケーションを削る(削除)事ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございました^^;
Cookiesの文字を見つけたのですが、↓の回答者様に書いてる様で、どうしたらいいのか悩んでいる所です。

ハードデスクの空きなのですが、スタートボタンからエクスプローラーを辿って左側にマイコンピューターを見つけたので、右クリックしたらエクスプローラー、開く、検索、
ネットワークドライブの割り当て・・・・みたいなのが出てきて、左クリックすると、
3.5インチ Fd(A)、 
s3a0291 d001(c)
Digiuser05(d)・・・が出てきてどれお
クリックしたらいいのか分かりません。どうしたら空きを調べれるのでしょうか?

インターネットオプションで、一時ファイルのデスク使用量を減らすとは、どうすればいいのでしょうか?
お馬鹿で申し訳ありません^^;

使わないアプリけーしょんを削除するといってもどれが必要でいらない物かも分かりません。;;)
このパソコンではインターネットしかしないのですが・・・
余りにも知らなさ過ぎてパソコンを使用する権利はないですね;;
本当に申し訳ありません。こういうのは、凄く苦手なんです;;機械に疎くて・・・。

ファイルの入ってる場所はわかってますので、スタートボタンで右クリックしますとメニューが出ます、そなかにエクスプローラーがありますので選択ください。

エクスプローラーが起動してファイルがフォルダーやファイルが見えますので、左側のフォルダー項目で\Document and setting名前\cookiesを探して選択くださいcookiesのファイルがでますので削除ください。

>パソコンがダウンロードの途中で止まります。
ダウンロードファイルが大きくて処理が追いつかないでとまる可能性もあります。

98のサポートも終わりますので、そろそろ買い替えを検討されても良いですね。
窓の手というものがあります不要ファイルを削除できます
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …
不要ファイルの掃除機というものがありますので、設定でチェックはすべて付けてかまいませんので使用してみてください
    • 0
この回答へのお礼

早くの回答を本当にありがとうございます。^^;
何人かに聞いてもパソコン用語に疎く分からずじまいで頭を悩ませていました;;)

エクスプローラーを開くとCookiesの文字が見つかりました。それを削除しょうとすると

「フォルダCookiesは、システムフォルダです。
このフォルダを削除するとwindowsやアプリケーションが正しく作用しなくなる可能性があります。
このフォルダだとフォルダ内の全てのファイルを削除してもよろしいですか?」  

と出たのですけれどこれをこのまま削除しても大丈夫でしょうか?  すみません・・・;;)

本当にもうパソコンを買い替えなければいけませんね・・・。でもお金が・・・ないです;;)

よろしくお願いします。申し訳ありません。