アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60cm水槽で和金×4、オランダシシガシラ×2、計6匹飼っていて、蛍光灯はつけっぱなしにしています。金魚をできるだけ大きく成長させる方法を知りたいです。金魚の数が多すぎでしょうか?あと、成長を促進するような餌はあるのでしょうか?ちなみに、今は栄養素が高めの「ランチュウベビーゴールド」という餌を一日4、5回与えています。もし栄養素が関係しているのなら、キョーリンの乾燥ミジンコを与えようと思っているのですが・・・教えてください!

A 回答 (3件)

数年前に60cm水槽で、7cmのコメットと和金を約2年で50cmにしたことがあります。


家に遊びに来る人は、誰もが巨大な金魚を見てびっくりしてました。

専門書を読んで、水温と溶存酸素量の関係、水温と金魚の運動量の関係、酸素量と成長との関連、水質管理、硝酸サイクル、嫌気性バクテリアと好気性バクテリア、金魚の病気についてなどを勉強し、餌についても色々試してみました。

私が採った方法は、水温を23℃近辺に保ち、エアポンプとエアカーテンでエアレーションを十分にして水中の酸素の溶存量を多くするというものです。
水温は低いと金魚の運動量が低下し、高いと酸素の溶け込む量が少なくなり、どちらも成長促進にはマイナスです。

良く動くので食欲も旺盛で、糞もよくします。
フィルターを効率良いものにしたり、時々水換えして水質悪化を防ぎます。

金魚が小さいうちは粒状やフレーク状の餌を与えていましたが、ある程度の大きさになってからは粒状の餌とフリーズドライのエビ(商品名:クリル)を主に与えました。

大きいと餌の量も多くなりますが、与えすぎないようにしないと消化不良を起こしたりするので気をつけます。

金魚が水槽いっぱいの大きさになると、さすがに方向転換しにくく運動できませんから、それ以上は無理なので大きい水槽を買うはめになりましたが、金魚が重くて移し変えるのも大変でした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃったとおり、環境を整え、餌は栄養価の高いクリルを与えようと思います。餌で大きさはかなり変わるものでしょうか?

お礼日時:2006/05/13 19:11

60cmだと水質の維持が難しいと思いますが、大きくする人はドッグフードを砕いてやるとかするらしいですよ


あとオランダシシガシラはもう一つ水槽増やして別にしたほうがいいと思います
大きくするなら90cmに2ひきでいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。水槽をもう一つ設けて、オランダシシガシラを分けたいと思います。

お礼日時:2006/05/13 19:13

自宅で金魚飼っています。


金魚にあまり餌を与えすぎると浮き袋のところの神経が変になって病気になりやすくなります。
1.自分で水中に浮き沈みのコントロールが出来なくなって、いつも浮かんでしかいれなくなります。
すると空気に触れる事が多くなりますので、他の病気も併発して死にやすくなります。
2.一日4,5回は多すぎると思います。多くても3回、普通で2回くらいで十分です。
3.蛍光灯のつけっぱなしは、金魚がゆっくり寝る事が出来ずストレスが溜まり、これも病気になり易くなります。
うちでは、日の出と共に点けて、日暮れたら消すようにしています。
意外と金魚はデリケートです。
特に和金は太ると1.になり易いです。コメットはなり難いんですけど。
自分が経験して、金魚の専門の方に聞いたお話です。

大きくする方法は分りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。金魚の健康の事も考えたいと思います。

お礼日時:2006/05/13 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています