アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60cmの水槽で、10cm弱の金魚を1匹飼っています。
来週から2週間くらいの予定で入院することになっていて、その間のえさやりをどうしたらいいか悩んでいます。

皆さんはどうされていますか?
良い方法があれば、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

自動給餌器というのがありますので、それをセットしておきましょう



https://www.google.com/search?q=%E6%B0%B4%E6%A7% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「自動給餌器」というのがあるんですか。知りませんでした。
緊急の時には助かりますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/05 01:17

2週間は長すぎますから、


知人に預かって貰っては?
またはペットホテル
水質室温管理が出来る方に、
お願いした方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

預かってもらおうにも、60cmの水槽なので私一人では動かせないんですよ。
小さい水槽とかに移して預ければいいのかもしれないですが、環境が変わるのは金魚に悪いと聞いていますので、できればしたくないし…。
でも、預け先をご提案くださりありがとうございます。
全然頭になかったので、参考になります。

お礼日時:2020/01/05 01:15

現在十分にエサを食べて太っていれば2週間くらいであればエサなしで何とかなると思います。



金魚は飼育している水槽の水温によって新陳代謝が大きく変化します。もしもヒーターなどで加温をしていなければ、この時期は代謝が低下してエサの必要量もかなり減りますので大丈夫かと思います。

もしも心配であれば「カボンバ(金魚藻)」などの水草を買ってきて入れておけばお腹が空けば食べますので、水温が低いこの時期であればそれでしのげるかと思います。

また、フードタイマー(自動給餌器)は普段から使い慣れていないとエサの食べ残しで水質が悪化して、水槽が崩壊する場合が有りますので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒーターは使っていませんので、何とか大丈夫かもしれないですね。
それに「給餌器」や「金魚藻」について書いてくださったので、参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/05 01:01

参考までに。


飼育状態にもよるが、金魚は餌なしでも半年くらいは平気で生きているよ。
なので、2週間程度なら何も問題はないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビックリです。えさをやれなくても、半年も生きているんですか~
それでしたら、心配せずに入院できます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/05 00:46

追記だよ。


魚の多くは「究極のエコ生活」をしているんだよ。
なので、少々餌がなくても平気なんだよ。
水温が低いときは特に。
っていうか、エサは少ないほうが長生きするからね。
金魚が死ぬ原因の多くは「餌のやりすぎ」なのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>金魚が死ぬ原因の多くは「餌のやりすぎ」なのだから。
水槽の中なので、えさをやらないと食べ物が無くて飢え死にさせてしまうと思っていました。
これからは「少なめ」を意識して、普段のえさをやるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/06 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!