プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末に買ってきた金魚の5匹のうちの1匹が、頭を下にして直立しています。他の4匹は水槽の右の底の方に沈んでいます。
水槽の大きさは60×35センチで、金魚の種類は和金ではなくて全てヒラヒラのついた、まだ小さめの金魚です。酸素ポンプはついているので酸素は足りていると思います。
過去の投稿で、寒いと沈む金魚がいると書いてあるのを見たんですが、年末まで生きていた金魚(大往生しました)はそんなことはなかったので・・・。
問題の逆立ちした1匹は、エサを与えると一番最初に食べに上がってくるのですが、食べ終わるとまた底のほうで逆立ちしてしまいます。薬を入れて様子をみていましたが、一向によくなる気配がありません。どなたかこの症状が何だか分かる方、どうか回答お願いします(困)

A 回答 (3件)

流金は大きくなると逆さまになってしまうことがあるのですが 今回の場合は小さいようなので違うようですね。

金魚は水温が10℃以下になると餌は食べなくなって底のジッとしています。10℃以下になったときは餌は中止です。あげちゃうと食べないから水が汚れるだけです。日中に室温が上がって10度以上になると餌を食べるようになります。水温計を入れてみるのも一考です。あとの原因は水交換でしょうか。5℃の差があるとショックで今まで元気だったものまで落ち付くまではジッとしてしまいます。ハイポをいれてカルキを抜くのは必須ですが同じ水温で交換してみてください。弱っているとしたら薬液もそうですが大さじ1杯の塩をいれてみるのもいいと思います。あとはヒーターをいれて15℃くらいを保てればジッとすることもなく動き回ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございます!!
水温計で一度水槽の温度を計ってみようと思います。
多分、、、日当たりはあまりよくないので少し寒い思いをさせちゃってるかも。。。
水は3週間ほど前にかえたのですが、もう一度かえたほうが良いのでしょうかねぇ・・・。
ヒーターは、お父さんにねだってみます(笑)

お礼日時:2004/01/22 01:06

「うちの金魚」で検索をしてみてください。


飼育方法や病気の治療・内容など載ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な病気があるんですね。
「うちの金魚」参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2004/01/22 01:00

転覆病でしょうか。



冬の水温が低い時になりやすいそうです。

参考URL:http://www.fish.metro.tokyo.jp/kingyo/byouki/kou …

この回答への補足

参考ページの画像などをみたのですが、
うちの例の問題の金魚は、お腹を上にしているまではいってないんですが、尾を上にしています。完全に逆立ちの状態なんです。。。

補足日時:2004/01/22 00:53
    • good
    • 2
この回答へのお礼

転覆病。。。やはりそうなのでしょうか(悲)
参考URLありがとうございましたぁ

お礼日時:2004/01/22 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!