プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校二年、男性です。バドミントンをやっています。

パワー不足を感じるようになってきました。瞬発力やジャンプ力などを増強させたいと思います。
そこで筋トレの知識を色々とつけつつ、実践してみています。
調べているうちに、筋力を付けるにはプロテインを取ったほうが効果的だということが一般的なようですが、どのプロテインを取ればよいのか分かりません。

私は筋肉を肥大化させて見た目をかっこよくしたいのではなく、スポーツで十分な力を発揮させれるような筋肉をつけたいと思います。
そのためにはどのようなプロテインを摂取すると良いでしょうか。

また、ジムに通う時間やお金も取れず、家に大きな機材はありません。
そのため、ハードなトレーニングはできません。(成長期はやらない方がいいらしいので元々やらないつもりですが)
自分の体重をつかったトレーニングをメインにやりたいと思います。
そのようなトレーニングでもプロテインがあったほうがよいのかについても教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

あまり詳しくはありませんが、

原理としては、運動等 筋肉を使うと 筋肉細胞が破壊され、その後筋肉細胞が再生される。そのときに、蛋白質(分解した状態でいえばアミノ酸) が体内にたくさんあると、再生が効率的で、大きな筋肉細胞ができる。 ですね。

プロテイン売り場にいくといろいろあるでしょうが、モノによって蛋白質(プロテイン)の含有率が違います。もちろん含有率が高いもののほうがよいでしょう。

種々のアミノ酸は1種類でも欠けると非効率なので、アミノ酸が人体の要求する割合に従って、まんべんなくそろって配合されていること(アミノ酸スコア100が理想)が必要ですが、市販されているものはほとんどアミノ酸スコア100でしょう。

飲み方は、シェーカー で牛乳と混ぜる という方法もあるでしょうが
私は面倒なので、水で溶かしています。
製品によってついている香り(香料)の種類が違い、これが飲みやすさを左右しますが、私はオレンジ風味が好きです。

腸で吸収できるアミノ酸の濃度には限界があり、例えば1回20g以上摂取すると 吸収しきれずに下痢になったりします。量を調節してください。
1回摂取すると吸収に2時間かかり、2時間は間隔をあけないと 下痢をするように思います。

成長期にトレーニングしすぎると 身長の伸びを阻害する危険があるでしょう。

毒ではないので、運動しないでも軽い運動に対しても効果はあるでしょう。(筋肉細胞だけでなく、他の体細胞も再生効率が高まるので免疫力もアップするように思います。) (ただ、痛風の人等にはどうなのか 気にはなります(あまり調べていません))
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。
そうなんですよね、ホエイプロテインやソイプロテインなどの配合率などによっても色々変わるみたいで、種類があればあるほど余計に迷ってしまいます。
色々と新しい知識をつけることができました。参考にさせていただきます。

瞬発力をつけるためのトレーニングと筋肥大させるトレーニングとはやり方が違います。

(URLを読めば意味がわかると思います)

瞬発力を鍛えるトレーニング方法の「プライオメトリックス」の参考URLを載せておきます。

バトミントンは遊びでしかやったことないですが、見てるだけでも筋力ではなく瞬発力が必要ですよね。

プロテインは別になくても構いません。
学生じゃ金もかかるしもったいないです。
必要以上のプロテインの摂取は脂肪を蓄えるだけです。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/azzurri/sprint/training …
    • 0