昔、どこかの番組で「金魚は大きくなると鯉になる」と言っていました。
本当でしょうか?

金魚に詳しい方、どうぞ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 金魚が大きくなるとどうなるか?


答えは「デブになる」です。

 本当です。うちの父は動物の飼育が上手で
もちろん夜店のひよこだって死なせないで鶏にしてしまって後で困るんです。
さすがに夜店の金魚じゃありませんでしたが
流金ですっごくでかくしてしまい、ちゃんと泳げずに横になって泳いでいました。
あれ以上大きくしたら絶対に死んでしまうでしょう。
というわけで、金魚が大きくなっても鯉になる前に死んでしまうとお答えいたします。
もちろん皆さんのおっしゃるように、別の種類なんだからなるわけないでしょ!が正解なんですけどね。
    • good
    • 1

金魚の先祖は1500~1600年程前に中国で見つかった[緋鮒:ヒブナ]と言われています・・・従って鯉とは元々別の魚です。



http://www4.justnet.ne.jp/~nackimura/kinheya.htm
http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_a_1_ …うんちく

金魚についての薀蓄:
http://homepage2.nifty.com/~medaka/man/data/unch …

脊椎動物門/無羊膜亜門/硬骨魚網/条鰭亜網/真骨上目/コイ目/コイ亜目/コイ科/フナ属/フナ亜種/キンギョ

ちょっと鯉にはなりませんね!

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~nackimura/kinheya.htm
    • good
    • 0

#1の回答は30年以上前の子供向けの刊行物が出所です。


#2の方stingrayさんの回答の方が信頼性が高いかな?

以前、仙台の方に特殊なエアーポンプを開発した人がTVに出たことがあります。
金魚の成長速度が速くなるというものでした。(詳細不明です。)
    • good
    • 0

あまり優雅で高級な金魚は弱いせいか、あまり大きくならないように思います。



私の家にいた金魚掬いでせしめた和金は池の中で15年ほど生きて、体部分が15cm位で、尻尾の部分が20cm位になりましたが

テレビで見かけたのは体長25cm弱、尻尾部分が30cm近くあって驚いたことがあります・・・!

・・・いずれにしても、鯉にはならず大きな金魚のままでしたが。。。
    • good
    • 0

昔、友人が一生懸命育て大きくしてたのを見たことがあります。



品種的には「鯉」そのものではないので、鯉ではないいですが、20センチ位になったソレはそこらの駄鯉に劣らぬ風格。
知らない人なら鯉といわれても信じたかも。
私にはそこまでやる根性はなかったので大概小さいうちに死んじゃいましたが。

つまり、鯉にはならないが、鯉みたいになるってところでしょうか。
    • good
    • 1

金魚とは「緋鮒」とよばれる鮒の突然変異体を,


改良していって生まれた品種です。
稚フナを大きくしてもコイにならないのと同じで,
大きくしたってでっかい金魚になるだけです。
    • good
    • 0

フナと緋鯉を掛け合わせたものが金魚です。


その後金魚自体を品種改良して行ったのです。だからいろいろなものがあるのです。
だから大きくなっても金魚は金魚です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金魚の冬場の育て方教えて下さい

金魚の冬場の育て方教えて下さい
外に縦30cm・横40cm・深さ30cmの池に2匹の金魚、夏より育てております
寒い冬場の育て方伺います

(1)餌の与え方教えて下さい
(2)水草の育て方教えて下さい
(3)池の水の替え時を教えて下さい

Aベストアンサー

金魚はほとんど活動しない状態で越冬します。
ので
1、やたらときれいにされている池?なら一週間に一度くらいほんの少し与えるだけでも多いくらいかなと、壁面に藻がつき軽く濁ってればそれらをたべらると思います

2、水草は今からの時期は枯れるだけですね来年の春にアナカリスとかを入れれば自然と増えますよー植物なので多少の日はいりますけどね

3、多分ほとんど要らないと思いますが水量が30チョットなので一ヶ月に一回4分の1くらいやってもやらなくっても位ですかね。


底に砂利を引いておくと餌が発生しやすいし濾過も出来るので川砂などを入れておくといいかもです

家だともう少し水量の多い容器で越冬させてますが餌は年間をとおして必要ないですね
睡蓮鉢を沈めてあってそれに煮干を3本くらい刺しておけばきれいな睡蓮も見れて水が温まらずに
よくミジンコなどが沸いて自然な感じになりますので。

Q金魚の色識別について学者の世界ではどこまでわかっていますか?

学者の世界では金魚はどこまで色が識別できるとされているのでしょうか?

Aベストアンサー

金魚の色覚は色々な方が研究結果を発表していますが、我々ヒトとは比べものにならないほど優れた色覚を持っていることが分かっています。網膜に錐体細胞と呼ばれる細胞がありまして、この細胞にオプシンと呼ばれます色を識別できるタンパク質があります。このオプシンには赤型・緑型・青型・紫外線型と4種が知られています。また、これら4種の型にそれぞれ感知する波長が多少異なるサブタイプが知られています。

我々ヒトのオプシンは緑型と青型を失い、赤型と紫外線型の2種しか有りません。ヒトも三原色を識別できますが、赤型に2種のサブタイプがありまして赤と緑を感知し、紫外線型で紫外線は感知できずに青を感知しています。その識別能力は低く、金魚から見たら我々ヒトは色を良く識別できない色覚異常に見えることでしょう。

子供がルアー釣りにはまっています。我々ヒトには同じ色に見えるルアーでも、釣れるルアーと釣れないルアーがあるそうです。魚類には識別できてもヒトには同じに見えて識別できないのが原因です。残念ながら我々ヒトでは見ることの出来ない多彩な色の世界に彼らは生活しているようです。

蛇足ですが、我々ヒトが持ちます赤オプシンにも2タイプ有りまして、男性に識別できない赤をかなりの女性が識別できます。また、極めてまれにほとんどのヒトが識別できない緑を識別できる女性がいるようです。コダックのフィルムも富士のフィルムも大した違いがないように見えますが、色の再現性では富士がかなり優れていると言ったお話を聞きました。きっと赤を区別できたり、緑を区別できる女性には分かるのかもしれませんが、私には区別できない物ですから違いが分かりません。何かの参考になさってください。

金魚の色覚は色々な方が研究結果を発表していますが、我々ヒトとは比べものにならないほど優れた色覚を持っていることが分かっています。網膜に錐体細胞と呼ばれる細胞がありまして、この細胞にオプシンと呼ばれます色を識別できるタンパク質があります。このオプシンには赤型・緑型・青型・紫外線型と4種が知られています。また、これら4種の型にそれぞれ感知する波長が多少異なるサブタイプが知られています。

我々ヒトのオプシンは緑型と青型を失い、赤型と紫外線型の2種しか有りません。ヒトも三原色を...続きを読む

Q金魚の稚魚の育て方

金魚の稚魚が孵化しました。
育てようと思うんですが育て方がわかりませんいろいろと教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

金魚の稚魚は、
孵化後、3日目くらいから、餌を食べはじめます。
我が家の場合、ブラインシュリンプの卵を孵して、スポイトで与えていました。
いちいちブラインシュリンプを孵すのは、
大変といえば大変ですが、
稚魚はこれが好きなようです。

稚魚を飼う容器は、別に何でもかまいません。
でも親とは別にしてください。
かなり大きくなるまで一緒にはできません。
(食べられてしまいます)
また、エアーポンプはなくても大丈夫ですが、
水の汚れには注意が必要です。
我が家では、
汚れた水を捨てて、
頻繁に新しい水(もちろんカルキ抜きをしたもの)を
加えて、水質には気をつけていました。

稚魚はエサをよく食べます。
一回あたりの量にもよりますが、
我が家では金魚屋さんの指導により、
日に4,5回与えていました。

こんな感じで、孵化した稚魚の8割以上は
大きくできました。
(体が赤くなるまで、2,3ヶ月かかります)

金魚のお母さんになったつもりで
がんばれば、
手間はかかりますが、楽しいですよ。

Q金魚は金色ではないのにどうして金魚というのでしょうか?

一般的に金魚は赤色です。
どうして金魚というのでしょうか?
英語でもgoldfishです。
金色(鬱金色)の鯉はいますが、金魚のそれは見たことがありません。
金魚の発生は中国だと思うので、中国語に影響されたのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.gakko.edu.mie-u.ac.jp/comp_ed/2005/hirakawa/akainoni.html
『大草殿より相伝聞書』という書物に「金魚とは口の黄(き)なる鯉(こい)の事にて候(そうろう)」と載っているようです。
口の黄色い魚→黄の魚(きのうお)→きんぎょ(金魚)

ウロコが金色に光るために「金魚」と呼ばれるようになったという説もあるようです。

http://www.kingyoen.com/q&a.htm
上記サイトには
「昔は、金魚は今の様に赤くなく黄色、金色に近い色をしていたので金魚と呼ばれるようになりました。こがね魚(コガネウオ)と呼んだこともありました。また、金魚は昔、今よりももっと高価なもので、金のように高価な魚というところから金魚と呼ばれるようになりました。」
と書いてありました。


どうもこれと言って確実な説がないようで、どれも~らしいという書き方がされています。

Q金魚2匹の育て方で困っています

金魚2匹の育て方で困っています

金魚を1匹飼っていたのですが(便宜的に金魚Aと呼びます)、
最近、2匹目(Bと呼びます)を買ってきて水槽に加えたところ、
金魚Bが金魚Aを追いかけ回すようになりました。
24時間ずっとお尻にくっついて追いかけ回しています。

金魚は共食いすると聞いたので、できるだけ大きさが近いものをと思い、
最初からいたAよりも少しだけ小さめのBを買ってきたのですが、
小さいBの方がAより強いみたいで、追いかけ回しているのです。

金魚の種類はそれぞれ、Aはお腹がピンポンのように丸い種類、
Bはコイのような形で尻ビレだけ金魚のように分かれている種類です。

エサにも見向きもせず追いかけ回している時もありますので、
あんまり長く続くようだったら、別々にすべきか迷っています。
ご存知の方、対処法を教えてください。

https://www.youtube.com/watch?v=vkUm_0refNc

Aベストアンサー

添付されている動画を拝見する限り、非常に高い確率で産卵を促す様子でしょう。
水が温かくなる春頃に産卵するケースが多く、雄が雌を追い回すようになります。

特に水質が変わるなどの刺激があるとこのような行動を起こすことが多く、
今回は新しく買ってきた2匹目が刺激を受けたのでしょう。

金魚の場合は種類が異なっても産卵します。
…が流金より和金(和唐内!?)の方が体力的に上回りますので、あまりにも追い掛け
られる方が疲れているようであれば、容器は別にした方が良いでしょう。

産卵させたい場合は、現在の水槽も1/3ほど水替えし、以前から居た雌にも刺激を
与えてみて下さい。数日以内に産卵するケースが多いです。
産卵を数回繰り返すとこのように追いかけ回すことはなくなります。

既に回答にありますように、産卵するとその卵を親が食べてしまいますので、
注意して下さい。

Qミズスマシと鯉の関係

鯉はミズスマシ嫌いなのか、あるいはミズスマシが鯉の嫌いな何かを出してるのでしょうか?
見た場所 福井県嶺北地方の公園の池
鯉の状態 かなり空腹みたい、多数の鯉が口を開けてよってきました。
ミズスマシの状態 悠々と(忙しくと言った方がよいか。)おそれる様子もなく鯉の口元を泳いでいます。
日付時間天候など 2001/07/25 pm3:00頃 晴れ 32°ぐらい
たぶんミズスマシ以外の昆虫でしょうが、飛び上がって食っていました。

Aベストアンサー

この問題は『ミズスマシと鯉』に聞いて下さいと冗談ですが。
鯉にはお腹の横に一直線に並んだ側線と言う器官があり、その器官の機能は水の深さ及び水中の波動(野生の鯉は人が近づくと逃げるが飼育している鯉は条件反射で餌をくれると思い近づく)等々を感知する感覚器官でミズスマシが泳いでる波動は外敵でもなく餌(古代の鯉の祖先は食べたかもしれませんが美味くなかったので遺伝子で伝えたのでしょう)でもないと感知して何もしなかったのでしょう。
しかしテラピアの前なら食べられるかもしれません。
外来魚が入ってくると弱い水棲動物は日本の外敵に対して防御の遺伝子は伝えられていますが外来種の防御は伝えられていないので急激に数を減らす場合があり、今問題にしているブル-ギル(白身の魚で美味しいのですが馬鹿な釣り人がリ-リス等の習慣を持ち込み逃がし食べれば口コミで美味さが人々に広がり厄介物が売れるのに)にしても古代から日本に住んでいる魚なら外敵が生まれ食べられる弱い魚も防御本能が生まれ、然程の問題も生じなかった思いますよ。

Q姫金魚草の育て方

姫金魚草の種をもらいました。
播種期もちょうどいいので、プランターで育てようと思います。

とりあえずネットで大まかな育て方調べたんですけど、
「水はけのいい土」がいいらしいですね。
今年あさがお育てた土をそのまま使ったらまずいですかね;
土を買ったほうがいいなら、オススメの土教えてください。
どこでも売ってるやつでおねがいします。

あと、最初芽がでるまでは紙コップとかで育てた方がいいですか?
あとあと、種上のときに注意することとか、教えてください。
他にも育てるときに特に気をつけなきゃいけないことがあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

いま苗を植え替えている所なので私なりのやりかたを書いてみます。
種まき用土はサカタのスーパーミックスを使い、市販の1袋の種を40*50センチの育苗箱2つに蒔いています。
種まき用土(どのメーカーでも可)使ったほうが植え替えがし易い。
おおよそ2500本くらい発芽したものを、本葉2枚が大きくなった時に、5本位づつ5センチくらいのポットに植え替えして苗にしています。この時の土は、赤玉小粒7腐葉土3です。
ポットの下に根が回った頃、プランター、花壇に植えます。
丈夫な花ですが、むれるとうどん粉病が発生しやすいです。
プランターの土も私は赤玉中粒7と腐葉土3を基本にしています。
花の土もいろいろ有りますが、土により保水性が変わるので水は、過ぎないように注意。
朝顔の土、No.2さんのとおりです。
スーパミックスは大きな袋しか無いので他の種蒔き用土を5~7センチ、種の量に合わせた大きさの箱にいれて、水をたっぷりやりそのうえに、たねを蒔き後は乾かさないようにします。
話が前後しましたが参考になれば幸いです。
趣味ですが、春の花40種約7000本?の苗作りの最中です。

いま苗を植え替えている所なので私なりのやりかたを書いてみます。
種まき用土はサカタのスーパーミックスを使い、市販の1袋の種を40*50センチの育苗箱2つに蒔いています。
種まき用土(どのメーカーでも可)使ったほうが植え替えがし易い。
おおよそ2500本くらい発芽したものを、本葉2枚が大きくなった時に、5本位づつ5センチくらいのポットに植え替えして苗にしています。この時の土は、赤玉小粒7腐葉土3です。
ポットの下に根が回った頃、プランター、花壇に植えます。
丈夫な花ですが、む...続きを読む

Q鯉に食べられたカマキリ

先日鯉のいる公園に遊びに行った時、近くにいたカマキリが突然走り出し、始めは池の淵で出たり入ったりしてましたが、そのうち鯉の群れの中に飛び込み食べられていました。
私の中でとても気になる事件になり調べたところ、「寄生虫が水辺に誘導し、カマキリの体を突き破って出てくる」という所までは分かりました。確かにその時カマキリのお尻のあたりから細長いものが出ていました。それを見た時は「何かな?草?」くらいにしか思いませんでしたが、ハリガネムシと知り鳥肌が立ちました。。。
私が知りたいのは、自分から飛び込んで食べられたのは何故なんだろう、というところです。「ハリガネムシが出た後は死ぬ」らしいのですが、自殺もあるのでしょうか?
とても気になっています。

Aベストアンサー

ちょっと調べて見たところ、自殺ではないようです。
ハリガネムシが寄生するのは、カマキリ、水生昆虫、魚、人間 等だそうです。
で、カマキリを操って水へ飛び込むんだそうです。
なので、”カマキリが自殺した”のではなく、”ハリガネムシが水に飛び込ませた”わけです。

ネタ元のURL乗せて置きます

参考URL:http://musi.s6.xrea.com/nikki2.htm

Q金魚の育て方について(いじめ?)

金魚飼育の初心者です。
2週間前から小さい金魚を4匹飼い始めました。そのうちの1匹がかなり元気がよくて、他の3匹を追いかけまわしたり、つついていじめたりしているように見えました。2、3日して、つつかれていた方の金魚に白い斑点ができてきました。白点病ではないかと思い、メチレンブルーを入れるなどの治療をしたのですが、次の日に死んでしまいました。他の2匹も同じように死んでしまい、今では元気な(いじめていた)1匹だけになってしまいました。そこで次の2つのことについて、わかる方がいらっしゃれば教えてください。
(1)死んでしまった金魚は、いじめられたのが原因で弱って病気にかかってしまったという可能性がありますか。それとも、金魚がつついたり、追いかけまわすことはよくあることで、病気とは関係ないのでしょうか。
(2)もう一度、金魚を購入して育てたいと思うのですが、今いる1匹といっしょに育てると、同じようにいじめられるのではないかと心配です。なにかいい方法があるでしょうか。それとも、今使っている水槽にはその1匹だけにして他の金魚は入れない方がよいでしょうか。
よろしくお願いします。

金魚飼育の初心者です。
2週間前から小さい金魚を4匹飼い始めました。そのうちの1匹がかなり元気がよくて、他の3匹を追いかけまわしたり、つついていじめたりしているように見えました。2、3日して、つつかれていた方の金魚に白い斑点ができてきました。白点病ではないかと思い、メチレンブルーを入れるなどの治療をしたのですが、次の日に死んでしまいました。他の2匹も同じように死んでしまい、今では元気な(いじめていた)1匹だけになってしまいました。そこで次の2つのことについて、わかる方がい...続きを読む

Aベストアンサー

(1)については#1さんが仰るとおり、病気になったことと並行していじめられ、結果的に弱ってしまったことが死因だと思われます。金魚は縄張り意識の弱い魚ではありますが、少数で飼うと苛め合いのような行動も見られます。
(2)ですので、改めて複数匹飼いたいというのでしたら全体の匹数を多めに増やすか、別の種類の金魚を混泳させてみてはどうでしょう。流金や出目金などはひれが長く白点病にもかかりやすいですが、一方で図体の大きさと動きの緩慢さが幸いしてか(経験上)ほとんどいじめにあった場面を見たことがありません。60センチ水槽なら10匹程度は飼われるといいんじゃないかと思います。

新しく買ってきた魚は病気のほか寄生虫を持っていることも多いので、薬剤を少し強めに入れた別の小さな水槽でまず1週間から10日ほど飼ってみて様子を見、異常なさそうなら大きな水槽へ移し変えてあげるといいでしょう。その際、隠れ場所となるような障害物(水草や石、置物など)を入れてあげると効果的です。カボンバやアナカリス(リンク参照)が一般的だと思います。水草は薬剤入りの水で軽く水洗いをし、石や流木の場合は数日間水に浸してのあく抜きと日光消毒をしてください。
ろ過装置にも気を配り、こまめな水換えと清掃・消毒、あと充分な酸素供給にさえ注意していれば長生きすると思います。うちでは金魚掬いでとってきた小さな和金がもう20年近く生きてます。金魚の死因では糞詰まりもかなり頻繁に見られるので、餌の量は少なめにしておくといいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.petpet.ne.jp/zukan/wplantinfo.asp?page=1&Kind=66

(1)については#1さんが仰るとおり、病気になったことと並行していじめられ、結果的に弱ってしまったことが死因だと思われます。金魚は縄張り意識の弱い魚ではありますが、少数で飼うと苛め合いのような行動も見られます。
(2)ですので、改めて複数匹飼いたいというのでしたら全体の匹数を多めに増やすか、別の種類の金魚を混泳させてみてはどうでしょう。流金や出目金などはひれが長く白点病にもかかりやすいですが、一方で図体の大きさと動きの緩慢さが幸いしてか(経験上)ほとんどいじめにあった場面を見たこ...続きを読む

Q鯉の滝行ですか?

朝、神社の池で飼っている鯉が全部、滝の下に集まっています。
何をしているのですか?

Aベストアンサー

問題は水質等ではなく水温です。水道も原水に井戸水を入れている水道もありますし、表層水でも取水口が上にあるか下にあるかで水温はかなり変わります。水温に違いがないかお調べ下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報