プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月の終わり頃から急に左胸の輪郭に沿ってみぞおちの方にかけて身体を反るとみみず腫れのような物ができ、しかも皮膚のつっぱり感もあって痛く腕を上げてお乳の周りを触ると胸の輪郭に沿って腫れ物があるという状態なので心配になり乳腺外科に行き診察を受けてきました。先生が言うにはその腫れた部分はリンパ管だそうで菌が入って腫れたのだと言っていました。部位がお乳と言うこともあって次回、超音波の検査をしてくるのですが一つ気がかりな事があります。リンパ管の腫れ・痛みは治るんでしょうか?ちなみに年齢は32です。二ヶ月前に超音波で検査をした時は乳がんの異常は見られませんでした。

A 回答 (1件)

菌が入ったとのことですよね?でしたら抗生物質の投与で治る場合もあります。

ただ、抗生物質も色々な種類があり段階のようなものもあります。それで治らなければ組織検査をされなければ原因がわかりません。

エコーは腫れているかどうかを確認するだけであり、血液検査では炎症反応ぐらいしか分からず、私の友達は入院し、検査後ステロイドの服用になりました。それで治っています。

でも乳がんでなくても他の部位に癌がないかも重要ですよ、リンパ節転移はよくありますので。

いずれにしても不安で怖いと思いますが頑張って受診を続けられてくださいね。高熱は出ていませんか?リンパ節を冷やすシートや氷で冷やして良いものかをお聞きになり、もし良ければ腫れも痛みも楽になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先日病院に行き検査・診察を受けてきました。結果、痛み・腫れは長引くが治ると言うことでした。癌やお乳の病気ではないとドクターに言われ今ではホッとしています。やっぱり不安ならすぐに病院に行ったほうがいいですね(^^)
アドバイス有難うございました☆