プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、ジャーマンシェパードを飼っています。今はアイムスのパピー用フードと子犬用ミルクを与えています。

餌について調べたりしたのですが、
各々言ってる事がバラバラで、何を信用していいかわからなくなってしまいました…。
例えば、生肉はあげるべきだと言う人と、夏場は細菌感染の恐れもあるし、メリットがないと言う人もいます。
しつけ方法に関してもバラつきがあると感じました(…がこれは今回は置いといて(^^;//)

過去質問を見て、ロイヤルカナンがいいのかな? と思ったのですが(ジャーマンシェパード用というのもある事ですし)、
自分の住んでる地方では通販に頼る事になりそうなので、フードがきれたの時の為と(賞味期限もありますし、あまり大量に買いだめはしたくないです)、コストを少し抑える為に、何かもう1つ、手に入り易く若干安めで健康面にもそこそこマシそうなフードを並行して与えたいと思っているのですが、オススメはありますか? 出来れば、糞の臭いが少ない物を選びたいです。出来ればなので、なくてもいいです。
それと、2種類のフードを与える事で何か害が起こる事はありますでしょうか。

あと素朴な疑問なのですが、フードは1kg1000円以上の物がいい!と回答されてる方が非常に多くいらっしゃいました。
回答者さんの殆どは、小型~中型犬を飼われてる様に思ったのですが、大型犬にも1kg1500円前後もするフードを与えてる方っていらっしゃるんでしょうか?その場合、月どのくらいペットの食費にお金がかかっているのでしょうか。
うちのは今はまだ子犬なので、今のところ食費を気にした事はないのですが、将来的に少しだけ不安です。
犬の食費で生活が圧迫されてしまう、という状況ではないのですが、あまりにお金をかけると家族に冷ややかな目で見られそうなので^^;

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

代々G.シェパードの飼い主です。

フード代はケチらず、是非良質のフードを与えて欲しいと思います。というのも、シェパードは姿に似合わず、決して頑健な犬ではないからです。関節障害、皮膚病、消化器障害、メスであれば生殖器の病気が大変多いです。あまり安いものは穀物や副産物が多く、消化器に負担が大きく、活動的で、筋肉をたっぷりつけなくてはならないシェパードには不向きです。(すぐ毛がぱさぱさになります。)

やはり、キロ1,000円程度のえさが妥当だと思います。その中でも、化学添加物のないもの、良質の肉(ミールや副産物ではない正肉)の含有量の多いもの、アレルギーに配慮された穀物を使ったものを吟味して選んでください。ちょっと大変かもしてませんが、これによって将来かかるであろう医療費がぐっと少なくなります。うちは10才、かなり色々持病があるので、フード、サプリメント、医療費などびっくりするくらいかかります。大型犬なのでこれはある程度覚悟する必要はあるでしょう。(子供のうちから病気用の貯蓄しておくことを強くお勧めします。)

生肉はやめておいた方が無難です。消化器が弱いですし、リスクを考えながらあえて生肉を与えるメリットはあまりないと思います。

個人的にはCANINE plus(ケーナインプラス)が良いと思います。生肉を粉砕せず使い、肉の含有量も多く、成犬用からは関節に配慮したものも入っているので、活動犬であり、かつ関節の弱いシェパードには最適だと思います。便も臭わず、少ないです。大袋を買えば一キロあたり千円以下です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
関節の件に関しては、今の子を購入した時にも注意してくれと沢山言われたので、気になっていました。
成犬になるまでは、お勧めいただいたフードを中心に与えてみようかな? と思います。

病気、かかりやすいとは聞いていたのですが、それほどまでなのですか…。今から備えを万全にしておきます!(その前に予防ですね)

お礼日時:2006/05/13 11:24

#1です。


すみません、間違っていました。
ユカヌバです・・・

ちなみに、並行輸入は品質劣化が著しい・・と言いますが、正規輸入の物でも船で輸入ですし、少しの間、倉庫に保管されてから引き取られ、工場で、日本製品の袋に小分けされ、小売業者へ・・・となりますので、並行輸入の物でも同じなのではないかと思いますよ。
ただ、海外のものは管理がしっかりしていないので、稀にですが何かの破片などが入っている事があります、そしてフードの形がいびつな物が混じっていたりもしますが。。(まぁ、それを日本の工場で取り除いて販売するんですけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
輸入方法でも、色々あるのですね…。なるべく期限の残りが長い物を選んで気をつけます!


沢山のご回答ありがとうございました。
教えていただいたフードはどれも良さそうなので、色々あげてみようと思います。
最終的に犬の気持ちも組んで、一番好きそうなのを中心にあげてみても良さそうです。本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/05/13 11:29

警察犬の公認訓練所ですから、当然に、ジャーマンシェパードがいます。


フードは、No2さんと同じニュートロ(ナチュラルチョイス)を与えています。
別の訓練所では、ラブラドールにサイエンスを薦めています。
我が家では、ハスキーのブリーダの「ウンチの量が少くてコロコロ」という薦めで、7、8歳まではユカヌバを与えてきました。
老犬になってからはサイエンスのライトに切り替えています。

*****

費用の件ですが、18Kg=\4,480の平行輸入品を与えてケチっています。
「アメリカの犬も食ってるから大丈夫!」と考えています。
ハスキー2匹+ゴールデン1匹の計5匹ですと、18Kgが一ヶ月持たない感じでした。
そこで、鶏のササミを湯通ししてキャベツを足してカサを稼いできました。
なお、引き取った子犬は、ウォルサムを与えられていました。
このウォルサム(1Kg=\1,500~\2,000)であれば、誰もケチは付けないでしょう。
が、我が家では、このフードは療法食と位置付けていますので普段は与えません。
正直に言えば「予算に合わないから」です。

*****

さて、フード選別の根拠ですが、これは、全くの成り行きです。
ドッグスクールでも各々に勧めるフードは違うし、獣医師が薦めるのも色々。
まあ、「各自、色んな繋がりというか背景があってのこと」と理解しています。

※今日、昼から晴れれば、ジャーマンシェパードに合いにいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
1kg2000円のフード…大型犬に与え続けたら大変な出費になりますね…。ドライばかりだと飽きそうなので、私もたまにササミをあげてみようかな? と思います。

こちらの天気は晴れそうにありませんが、シェパードにはお会いになれたでしょうか。是非、素敵な出会いをして欲しいです^^。

お礼日時:2006/05/13 11:17

超大型犬を飼っています。

ドライは3食のうち2食に与えていますが
月に少なくとも18キロは消費します。
銘柄ですがロイヤルカナンはいいと思います。イノーバなんかもお勧めです。でもフードは個々に適正が有りますから、多くの良い物の中から
数種類を選んでローテーションで与えるのが良いでしょう。
価格キロ1000円と言うのはおのずと正規輸入品を指していると思いますが、私は並行輸入品が悪とは思っていません。管理の悪い正規品より
通販大手での回転の早い商品の方が賞味期限なども新しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ローテーションで与えるの、いいですか。
複数のフードを与えても大丈夫かな? と不安だったので、とても参考になりました!
教えていただいたフードを、色々あげてみようと思います。

お礼日時:2006/05/13 11:11

はじめして。

ウチも大型二頭飼っています。
セッターですので、かなり活発でほぼ毎日運動させています。
高価格、高品質の上を見たら、キリがないのですが、
いろいろ試したり、聞いたりして、ナチュラルチョイスを食べさせています。(ちなみに猫はロイヤルカナンですが・・)
15kg=7000円後半です。
毛艶等満足しています。

通販では並行輸入は御気をつけください。
輸送途中での品質劣化が著しいのは専門家が言ってました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
セッターお飼いなんですね。あの気品の高さ、素敵ですよね…!
そのセッターのオーナーさんが毛艶面で満足されているという事で、大変気になるフードです。検討してみます!

お礼日時:2006/05/13 11:09

こんばんは。


我が家も大型犬ですよぉ。
ジャーマンシェパードではないのですが、うちの仔を訓練所に入れていた時のお話をしますね。

そこの訓練所はジャーマンシェパードが約100匹くらいいました(競技用の犬とショータイプ)。
で、そこではアイムスを与えていましたよ。アイムスにご飯を混ぜてです。
専門の場所で与えていたのだから、これかな?と思い、我が家もアイムスの大型犬用です。

生肉は、体重が減ってしまった時に与えたりしています。
食事の量ですが、成犬になると量は減りますよ。

確かに、犬の生活費・・・辛いですよね。。
食事代にトリミング代・・・子供よりお金がかかります。。。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
成犬になると量は減りますか。今、食べなくなるまで与えてる状態で、大きくなってもこの状態だと怖いなと不安に感じていたのですが、落ち着くなら良かったです^^;

お礼日時:2006/05/13 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!