ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

昨日職場内で足を捻挫し、労災適用とされたのですが、通院交通費は支給されないと言われました。
うちには自家用車もないし、歩くと痛いし、明日は雨なので自転車にも乗れないし、どう考えてもタクシーしか手がないのです。
本当に通院交通費が支給されないのであれば、受診をやめようかと思っています。
本当に労災で通院交通費は支給されないのでしょうか?宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お役に立てるかどうかわかりませんが、労災で認められない交通費(自家用車のガソリン代は不可)でも、医療費控除の対象ですので、1年間の医療費等のトータルで年間10万円を超えれば、少しは所得税の還付を受ける事が出来ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
結局労働基準監督署(?)が最終的に判断を下すようです。
でも、motokenさんがおっしゃる1年間の医療費等のトータル年間10万円超えれば所得税の還付を受けられる、というのは知りませんでした。ちゃんと領収書とっときます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 18:27

3番のものです。

一番最初の方にお礼を書かれていたのでその内容を見ますと
まず交通費を認められるのはあまり少ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます。
やっぱり交通費は難しいのかな・・・
月曜日になんとか自転車をこいで(歩くよりはましなんですよ)病院へ行ってこようと思います。
そこで足首を固定されて、お医者さんの指示で自転車もダメ~となったら交通費OKなのかも知れませんね。
生活が苦しいのでタクシー代は厳しいです(泣)

お礼日時:2006/05/14 00:47

そうですね。

もちろんタクシーを使わないと通院が不可能と言う状態で認めてもらえれば出ますよ。
けれど交通費のためにもう病院に行かなくても良い状態ならばそろそろ労災もうち切られてしまうと思います。
    • good
    • 0

交通費は補償の対象です。

認められるか否かはケースバイケースです。

>受診をやめようかと思っています。
じゃあ止めれば…ということです。治療しなくてもいい状態であれば、治療に行くことはありません。

この回答への補足

認められない場合もあるってことでしょうかね。

受診をやめようかというのは、もちろん治療しなくてもいい状態というのではありません。
実のところこの書き込みをした時、私にとっては絶対に必要な交通費なのに、認められないとしたら納得いかないわ、と頭に血が昇っていて、つい反抗的な気分になっていました。
不適切な表現だったと思います。大変失礼致しました。

補足日時:2006/05/14 00:11
    • good
    • 0

通院に伴う交通費に関しても、一般的に必要と認められるもので、電車代、バス代など労働者が現在に支出した費用のうち距離等により療養の給付として認められるケースがあります。



参考URL:http://www.e-somu.com/business/qa/backno/2004/06 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私もこの参考URLの内容は見ました。でも、認められるのか認められないのかハッキリしないので、こちらに質問を出しました。認められないケースもあるということなんでしょうかね?なんか曖昧ですよね。

お礼日時:2006/05/14 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労災。リハビリの通院費はでますか。

夫が仕事中の事故で足を複雑骨折し、労災で休業補償は支給されています。
 退院後1週間に3日ほど通院しているのですが、通院費は労災からでるのでしょうか。
 病院は、救急車で運ばれた病院だったので家からは40キロ近く離れています。転院をすすめましたが、手術した先生のいる病院で最後まで直したいと希望したため、入院中も家族が通い、退院後は自分でリハビリに通っています。
 労働局に問い合わせたところ、家から一番近い病院ですか、としつこく聞かれ、退院後の通院交通費は難しいと言われました。家から近い病院で4キロ以内でないと支給に差が出るというのも知らなかったので・・・。
 ほかにも、リハビリに行かない日は、接骨院などにも通っているのですが、こちらも労災では出ないでしょうか。
 いずれも家計には大変な負担です。
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 労災補償保険上、『移送費』といいます。

 質問者が山奥・離島等に居住しており、労災指定病院への通院が困難な場合、約2~4キロを目処に支給されますが、近隣に指定医がある場合は原則的に不可。離れた病院でないと受けられない特殊な治療法があり、同趣の主治医の意見がない限り無理です。
これを認めると、通院の度に労災保険の給付金で旅行する人が出ます。

 また接骨院、マッサージ等への通院も、医師が必要と認めて指示したものなら給付対象となりますが、被災者自身の判断のみであれば支給の対象外です。主治医が治療効果が見込めるとの意見書を書いてくれればOKです。

 いずれも心情的に理解できるのですが、公平・公正な給付を原則とする国の制度なので、ケチで細かいんです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/rousai/Q&A/gyoumu008.htm

Q労災での通院費、足の怪我の場合

通勤中に足を負傷しました。足首ギプス固定で松葉杖を要します。
負傷した際、勤務先の近くの病院へ行きました。(自宅から10km近く離れています)
労災で対応することになりました。
明日、病院から再診に来る様に言われています。
勤務先は、最寄り駅から250m程度。
病院は、勤務先からですと1kmほど。通勤ルートを途中下車しても500mほどあるようです。
特に、通院する病院は指定されていませんので、同じ病院に行く事になると思います。
このようなケースの場合、タクシー代(移送費)は出るのでしょうか?

はっきりしないので、車で行こうとも思うのですが足首固定のため運転はしない様にと病院で言われています。
無理して車で行ったら、今度は車で行けるだろうから移送費は出ない、って事にならないかとまた不安です。

労働基準監督署に問い合わせるにも明日は土曜なので無理ですよね?
詳しい方からのご回答お願いします。

Aベストアンサー

 労災保険の考え方として、移送費は主治医による医学的見地からその必要性が認められる場合であり、これは既に回答のあるとおりです。

 次に「遠くの労災指定病院に通院するが、移送費が認められない程度のもの」は、「近くの労災指定病院に転医してください。」となる。様式第6号による指定医変更です。

 また、移送費が認められる事案でもタクシー代を請求に至るには、より合理的な「バス路線」がないことが必要。実際には主治医がバスではなくタクシーに乗る必要があると認めるものは、特段の事情がない限り入院扱いです。なぜなら自宅からタクシー乗り場までの徒歩や公共交通機関による移動があり、その後の一部の移動で「バスではなくタクシー」を認める理由付けが困難。それほど傷病部位に負担をかけてはいけないなら、指定医変更するか入院すべきとするのは当然のことと考えます。

Q労災はいつまで続けられるか?

手の小指の第一関節のところの靭帯損傷で労災にかかって約5ヶ月になります。今は治療らしきものはなく、状況報告とリハビリでストレッチのようなことをしてもらうだけです。曲げるのはほぼ問題ない状態になりましたが、反らしたり、ひねったりするとまだ痛みがあり、自分で触っても関節部に柔軟性がなく硬い感じで明らかにもう一方の手の指とは違います。医者に聞くと、怪我自体は治っている時期なので、それは元通りにならないかもしれないし、元通りになるかもしれないけど1年とか2年ぐらい時間がかかるかもしれない、と言われました。リハビリの先生は、その部分が癒着して硬くなっている。元通りになる人もいればならない人もいる。と言われました。いつまでリハビリを受けるか、いつあきらめるかの判断をつけるのはとても難しい。他の投稿を見ると「リハビリは6ヶ月まで」という記事がありましたが、(1)「リハビリは6ヶ月までしか受けられないのでしょうか?」また、自分で費用負担していないことが逆に後で請求されはしないかと思うと不安です。(2)「治療を受けた後、病院が毎月労災機関に請求しているようですが、労災機関が「長くかかりすぎ」とか言って拒否して、事後で私に治療費の請求がきたりすることはないでしょうか?」

手の小指の第一関節のところの靭帯損傷で労災にかかって約5ヶ月になります。今は治療らしきものはなく、状況報告とリハビリでストレッチのようなことをしてもらうだけです。曲げるのはほぼ問題ない状態になりましたが、反らしたり、ひねったりするとまだ痛みがあり、自分で触っても関節部に柔軟性がなく硬い感じで明らかにもう一方の手の指とは違います。医者に聞くと、怪我自体は治っている時期なので、それは元通りにならないかもしれないし、元通りになるかもしれないけど1年とか2年ぐらい時間がかかるかも...続きを読む

Aベストアンサー

質問にお答えします.

>リハビリは手術後150日間で終了したということですね。

その通りです.

>その終了の判断は誰が判断するのですか?「病院の医者」でしょうか?

こちらもその通り、主治医です.
回答にも書いた通り、私の場合、さらにリハビリを続けたとしても負傷部分の機能が回復する訳ではなかったので打ち切りとなりました.
そして、今後はジム等で筋力UPをせよと言われました.
dol28さんのように動き自体に問題がある場合はよくわかりませんが、基本的な動きが戻ったのなら、「反らしたり、ひねったり」さえしなければ支障はないということで、リハビリは限界と判断されるかもしれませんね.
ただ、「1~2年続ければ...」とも言われているのであれば、それはDrの判断として、延長されるのかもしれませんね.
ちなみにリハビリ中に理学療法士の方から聞いたのですが、整形外科系の場合のほとんどは150日で打ち切られ、脳障害の後遺症の場合などは年単位でのリハビリで回復効果が上がるので延長されることが多いとも言っていました.これもケースバイケースだとは思われますが...


>また、手術からほぼ2年後に、労働基準監督署から電話があり...
      
そうですが、これは半年に1度しか通院せず、しかも受診内容がX線撮影、触診、鎮痛剤飲み薬の投与だったので、それを見た監督署が連絡してきたのが、たまたま2年後だったのではないかと思われます.
根拠はありませんが、何か「2年」という基準があるのでは無いと思っています.

>労災給付は打ちきりになり、そして、後遺障害の申請を行い、その後病院に行った医療費等はその申請が認可されることにより支給された。
をということですね?

これも回答に書いた通り、先日、監督署の呼び出しに応じて出頭し、審査(医師の診察)を受けたところまでで、結果待ちです.
監督署からの電話で聞いた範囲では、そう言われたということです.
手続き後に受診はまだしていませんので、仮にいま受診したら費用(というか病院の会計での支払い)はどうなるのかわかりません???
ただ、労災打ち切りの通知もまだ来ていないですね.

また何かありましたら遠慮無くお尋ね下さい.

質問にお答えします.

>リハビリは手術後150日間で終了したということですね。

その通りです.

>その終了の判断は誰が判断するのですか?「病院の医者」でしょうか?

こちらもその通り、主治医です.
回答にも書いた通り、私の場合、さらにリハビリを続けたとしても負傷部分の機能が回復する訳ではなかったので打ち切りとなりました.
そして、今後はジム等で筋力UPをせよと言われました.
dol28さんのように動き自体に問題がある場合はよくわかりませんが、基本的な動きが戻ったのなら、「...続きを読む

Q高額療養費の交通費、駐車場代について

今月の頭に腹痛で救急車に運ばれて即入院、即手術をしました。
そして今は自宅で療養中です。

高額医療制度というものを始めて知りました。
申請してみようと考えています。入院費はもちろんのこと、通院費、交通費などが対象と聞きました。病院へは大抵車で行くので駐車場代も対象であれば申請したいと思っています。駐車場代も対象でしょうか?

あと、家族が面会に来てくれてた時の駐車場代も対象ですか?
これは領収書がないんですが・・・。

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。
経理関係の仕事をしています。

貴方が 社会保険の場合だと 会社を通じ 高額医療制度を使う事ができます。そして自宅療養しているので それも保険組合によっては お給料の6割支給されますので 会社の事務の人にお聞きになった方が良いですね。

ただ、高額医療は あくまでも 窓口で支払ったものですよ、
通院費や交通費は 年末調整後の医療費控除申請では対象になりますが
高額医療制度では対象になりません。

高額医療制度は 1か月(毎月1日から末)迄に 同一人物が同一病院&同一科を受診し 一定の金額(個々の所得による)を越えた場合に 適応出来る制度です。

1年間(1月1日~12月末)迄に支払った医療費が10万円以上 の場合は
源泉徴収票を元に 医療費控除申請が可能になり その場合は通院する為に公共機関を使った(電車/バス)は対象になります。 

面会の駐車場代金は 全く関係ありませんので どれにも申請出来ません。

Q労災、休業補償について質問お願いします。

質問があります。
1・労災は申請してから何日くらいで認定されるんですか?
2・労災認定ならないと休業補償はもらえないんですか?認定まで半年かかったら半年間は無収入ってことになりますよね?
3・休業補償は怪我して休んだ次の日からの分がもらえますか?それとも病院に行った日からですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1について。
まず認定されるなら書類を提出すれはすぐにでも認定されます。
2について。もちろん認定されなければ休業補償はもらえませんよね。。

もちろん認定まで半年1年とかかる場合がありますがその間は
収入は0と言うことになります。
でも普通の怪我なら認定されないなんてことはありませんけどね。あるとすれば椎間板ヘルニアや精神的病などの場合です。明らかに仕事が原因だという証拠がありませんし、提示もできないですからね。要は遺伝的要素のあるものは認定されるまでにものすごく時間がかかるか認定されないかのどちらかです。
ちなみに私の弟ですが明らかに仕事が原因で椎間板ヘルニアになりました。
もちろん労働基準監督署も仕事の内容を見にきて納得の上でしたが結局認定されるまでに1年かかりました、。

3について怪我して休んだ日からではなく「待機3日」をおいてからです。
例えば今日怪我して仕事を休めば今日、明日、明後日は含みません。

Q労災&休業補償給付申請について

労災申請&休業補償給付申請について
今は会社を通じて労災の申請をしてるところでが少し分からない事がああるので質問させてください。
先日、会社から連絡があって今は社会保険労務士?と書類を作成してる最中とも事。
少し質問されてから今週中には作成した書類を自宅まで送付してくれるようです。
それを持って病院に行けばいいのでしょうか。
労災の申請は病院に持って行って担当の医師に何かを記入してもらい、病院から労基署へ送付してくれるのでしょうか。
休業補償給付ですが、その書類も会社が送付してくれるのか分かりませんが、それは自分で労基署へ送付するのでしょうか。
労災認定と休業補償給付の認定は同時に行われて連絡が来るのでしょうか。
分からない事だらけで不安な毎日を送ってます。
仕事も出来ないので収入がないと生活もかなり厳しい状態です。
早く給付されればいいのですが・・・

Aベストアンサー

社会保険労務士の方から、労災5号用紙が送られて来ると思います。私も、つい最近、質問者の方と同じ状況でした。

5号用紙の下の欄に、質問者の方の名前が有りますので、右側に、印を押して、病院に出して下さい。

但し、病院は、月末に、他の方の労災用紙の書類を一括で、労働基準監督署に郵送します。

休業補償給付の件ですが、病院に提出し、病院側の署名が必要になりますので、概ね、2週間、時間が必要に

なります。

労災認定は、社労士の方が、労働基準監督署に書類を提出した時点で、請求が始まり、そこから、調査などが

有るので、休業補償支給まで、1か月ほど、間が空きます。

私も、質問者と同じ、社労士が、間に居るので、監督署に、労災の請求が遅れて、生活も出来ず、イライラして

います。で、休業補償の支払いですが、東京の労働局の方に、全国から、請求されて、一括で、それぞれの

口座の方へ振り込みになる様です。  振り込み日は、毎週金曜日。

仕事して、怪我をした時の間、生活が出来ない為の制度、国で何とか、作って欲しいと思います。

Q労災補償保険 様式第7号(1)の記入方法について

仕事中に火傷をおい、労災指定医療機関でない病院で治療を受けました。
その際、様式第7号(1)「療養補償給付たる療養の費用請求書」で申請して下さいと言われ、
会社にて用紙をもらい記入しようと思いましたが、会社側でも7号については記入方法がはっきりとわからないようなのです。

会社側の証明が必要なところあるのはわかるのですが、裏面にある「療養の内訳及び金額」の欄は、病院に提出した際に記入してもらえるのでしょうか?

領収書はしっかりと保管しているので自分で記入するのでしょうか?


自分(労災にあった本人)がどこまで記入をしていいのか教えていただけると助かります。

また、お盆休みを挟んだため治療を受けてから1週間経ってしまいましたがまだ大丈夫でしょうか?


いろいろと聞いてしまい申し訳ありませんが、わかる方がいらしたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 分かる範囲お答えします。

 私も7号用紙を、労働基準監督署に提出したことが有ります。
 
 1、労災なので、健康保険を使わず、治療費は実費で支払ってください。

 2、表面は、生年月日 名前 年齢 住所 保険金振込先の銀行名 口座番号 口座名義人を自分で記入します。

 3、会社の証明欄に、事業場住所 事業主の氏名 捺印をしてもらいます。

 4、医師の証明欄に、病院名と医師の証明をしてもらいます。

 5、治療にかかった医療費を記入します。

 6、一番下の欄に、請求者の住所氏名を記入し捺印してください。

 7、裏面は、病院で記入して貰えます。(レセプトを添付する場合もあります。)

 8、請求の時効は2年なので、期日の心配はありません。

 

Q労災(業務災害)、転院・薬代・通院費について

労災認定で通院しております。
A病院に2回通い、労災認定のため無料受診でした。

検査の結果B病院(総合病院)への転院をすすめられ、
紹介状を頂き、労災について「B病院には転院の届出を提出するよう」
言われ、現在に至ります。
明日B病院に初めて通院します。
その旨、会社のほうへ連絡しておりましたが、
さきほど会社から頂いた用紙はA病院に提出したものと同じ5号様式でした。

(1)これであっているのでしょうか。
調べたところ、6号「~指定病院等(変更)届」というものが正しいのではと
思っておりますが教えてください。

(2)B病院で薬の処方が始まると思いますが、
処方は院外薬局のはずです、
こういった場合、薬局には何か提出する用紙がありますか?

(3)通院費について、今回のB病院については通院費の給付を
考えておりますが、これは、7号(1)「~療養の費用請求書」であっていますか。
これの書き方についてですが、「移送費」項目のみの記入でよいですか?
そしてこの書類は、いつ医師の証明をもらい、その後どこへ提出するのでしょうか。
また、「療養の給付をうけなかった理由」という項目がありますが
どういうことでしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

労災認定で通院しております。
A病院に2回通い、労災認定のため無料受診でした。

検査の結果B病院(総合病院)への転院をすすめられ、
紹介状を頂き、労災について「B病院には転院の届出を提出するよう」
言われ、現在に至ります。
明日B病院に初めて通院します。
その旨、会社のほうへ連絡しておりましたが、
さきほど会社から頂いた用紙はA病院に提出したものと同じ5号様式でした。

(1)これであっているのでしょうか。
調べたところ、6号「~指定病院等(変更)届」というものが正しいのではと
思っておりますが教...続きを読む

Aベストアンサー

B病院と薬局、どちらも指定医療機関とします。

(1)おっしゃるとおり、6号「~指定病院等(変更)届」です。転院先のB病院に出します。
(2)7号の2に薬局の証明印を貰い、監督署に出します。
(3)移送費の項目だけですね。出すのは監督署です。、「療養の給付をうけなかった理由」は、指定病院以外の療養ですから、空欄でOKです。
ただし、移送費は要件が改正になっていますが、まだまだ厳しいですからご注意下さい。

Q業務上災害の診断書費用を会社に請求できませんか?

以前、q8549632にて質問させていただいたものです。

前回の質問以降、労災を申請し会社を休んで通院加療しておりますが、今回会社より「あまりにも長期間仕事を休んでいるので、病院にて診断書を貰ってきてほしい」と言われました。
私は、「診断書の費用を会社から出していただけるなら貰ってきます」と返答しました。
その後、再度提出を求められたので、診断書と一緒に領収書を渡したところ、「この領収書は受け取れない」と突き返されました。
会社に診断書の費用を請求することはできないのでしょうか?

個人的には、業務中の事故であり、私自身の過失は0なので、自己負担しなければならない意味がわからないです。
また、一通5000円以上する診断書を既に2通提出していますが、今後さらに要求されると思うと頭が痛いです。

今回の事故のポイントは、
・業務中に社用車を運転していた
・第三者行為による0:10の完全被害事故(追突被害)
・労災
・社内規程では診断書費用について定められていない
の4点であると考えています。

会社からは「診断書の費用は自己負担するのが当然。今まで診断書を提出した人もそうしてきたんだ!」と怒鳴られました。
私が、「規定にないのなら、個別の事情において判断されるべきである。」と主張しても、全く聞く耳を持っていただけず、労働組合に相談してもなかったことにされました。
法律上の定めが無く、労災からも支払われないということは理解しており、正直八方塞がりです。

長文になってしまいましたが、どうかよろしくお願い致します。

以前、q8549632にて質問させていただいたものです。

前回の質問以降、労災を申請し会社を休んで通院加療しておりますが、今回会社より「あまりにも長期間仕事を休んでいるので、病院にて診断書を貰ってきてほしい」と言われました。
私は、「診断書の費用を会社から出していただけるなら貰ってきます」と返答しました。
その後、再度提出を求められたので、診断書と一緒に領収書を渡したところ、「この領収書は受け取れない」と突き返されました。
会社に診断書の費用を請求することはできないのでしょうか?

個...続きを読む

Aベストアンサー

要求した側が負担するのが当然です。ひきつづき求償してください。

今後支払わないようであれば、保険会社の同意書様式に似せて、診断書請求受領行為(あるいは医師面談意見聴取の同意書)費用会社負担明示して会社に送付、会社にやらせるようしむければいいです。

Q労災と生命保険

仕事中にケガをして入院しました。
会社からは労災を使うと言われたのですがこの場合個人でかけている生命保険は手続きしなくてもよいのでしょうか。
直接保険会社に聞けばいいのかもしれませんが知っている人の意見をお聞きしてからにしようと思いました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生命保険の入院給付金は、他の保険(労災、健康、損害、他社の生保)に一切関係なく給付されます。

早めに加入保険会社に連絡して、診断書用紙を病院に提出しておくと退院時に受け取れる事があります、これですと請求が早くでき、助かります。

また、労災は入院治療費+休業損害(支給給与のおおよそ8割程度)の給付ですが、生命保険の給付対象は、1日目から、5日目からなどがあります。
損害保険の傷害保険に入っていますと1日から給付されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング