アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日職場内で足を捻挫し、労災適用とされたのですが、通院交通費は支給されないと言われました。
うちには自家用車もないし、歩くと痛いし、明日は雨なので自転車にも乗れないし、どう考えてもタクシーしか手がないのです。
本当に通院交通費が支給されないのであれば、受診をやめようかと思っています。
本当に労災で通院交通費は支給されないのでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

通院に伴う交通費に関しても、一般的に必要と認められるもので、電車代、バス代など労働者が現在に支出した費用のうち距離等により療養の給付として認められるケースがあります。



参考URL:http://www.e-somu.com/business/qa/backno/2004/06 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私もこの参考URLの内容は見ました。でも、認められるのか認められないのかハッキリしないので、こちらに質問を出しました。認められないケースもあるということなんでしょうかね?なんか曖昧ですよね。

お礼日時:2006/05/14 00:11

交通費は補償の対象です。

認められるか否かはケースバイケースです。

>受診をやめようかと思っています。
じゃあ止めれば…ということです。治療しなくてもいい状態であれば、治療に行くことはありません。

この回答への補足

認められない場合もあるってことでしょうかね。

受診をやめようかというのは、もちろん治療しなくてもいい状態というのではありません。
実のところこの書き込みをした時、私にとっては絶対に必要な交通費なのに、認められないとしたら納得いかないわ、と頭に血が昇っていて、つい反抗的な気分になっていました。
不適切な表現だったと思います。大変失礼致しました。

補足日時:2006/05/14 00:11
    • good
    • 0

そうですね。

もちろんタクシーを使わないと通院が不可能と言う状態で認めてもらえれば出ますよ。
けれど交通費のためにもう病院に行かなくても良い状態ならばそろそろ労災もうち切られてしまうと思います。
    • good
    • 0

3番のものです。

一番最初の方にお礼を書かれていたのでその内容を見ますと
まず交通費を認められるのはあまり少ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます。
やっぱり交通費は難しいのかな・・・
月曜日になんとか自転車をこいで(歩くよりはましなんですよ)病院へ行ってこようと思います。
そこで足首を固定されて、お医者さんの指示で自転車もダメ~となったら交通費OKなのかも知れませんね。
生活が苦しいのでタクシー代は厳しいです(泣)

お礼日時:2006/05/14 00:47

お役に立てるかどうかわかりませんが、労災で認められない交通費(自家用車のガソリン代は不可)でも、医療費控除の対象ですので、1年間の医療費等のトータルで年間10万円を超えれば、少しは所得税の還付を受ける事が出来ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
結局労働基準監督署(?)が最終的に判断を下すようです。
でも、motokenさんがおっしゃる1年間の医療費等のトータル年間10万円超えれば所得税の還付を受けられる、というのは知りませんでした。ちゃんと領収書とっときます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!