電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家には7年目のミドリガメがおります。子供が夏祭りですくった弱々しいものでしたが、お蔭様で今では甲羅の大きさ、長いほうで17~8cmはあろうかと・・。世話も大変ですが、可愛がっております。
さて、水槽もだんだんと大きくしてきましたが、便宜上プラスチィック衣装箱などを使用しており、今回またもう少しサイズアップしようと考えているのですが、問題はおき場所です。
リビングにおきたいのですが、風水では南に水ものを置くと夫婦喧嘩が絶えないなどと言われますよね。また、東南はキッチンなのでNG。玄関からの廊下は東北ですし、鬼門ラインにあたります。広い家ではないので困っています。
また、私は風水の難しい概念や理屈のようなことは正直よくわかりません。が、ブームに乗って方位を意識し始めたら、これまた本当に変化したのを、体験しました。もともと、神仏とか念とか気とか非科学的な世界を信じるほうなので、そう思い込んでいるのかもしれませんが・・。
良い場所をどこでしょうか?逆に絶対避けたほうがいい場所でも結構です。風水に詳しい方ヨロシクお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1です。

いろいろ見てみたのですが、東に置くのを良しとする人もいるし、それぞれみたいです・・・。

ひとつ納得したのは、良しとされている方角に置いても、そこが風通しのが悪く湿気があると困る場所(寝室等)にだったりした場合、逆にマイナスになるようです。
水槽は湿気を出すので、風通しの良い場所に置くのが一番だそうです。湿気でカビやダニの発生も怖いので、できる限り湿度の影響が少なく済む場所がよいと思います。これからの時期ジメジメしますしね;;

#イモリはお祭りの屋台で「イモリ釣り」で釣ったものです(笑
ちっさな水槽で飼っていて、たまに冷凍赤虫をあげるだけで、金魚より飼うのは簡単です!
水もカルキ抜きとかせずに、ものすごく放任ですが今年で6年目・・・。
    • 2
この回答へのお礼

awasumiさん、ご連絡大変遅くなりました。いままで正しく風水をとりいれてきたら、不思議となんでも好転してきた経緯から、ついつい方位ばかりを気にして結構家族にも無理強いをしてきたかもしれません。目にみえない力も大事ですが、やはり家族みんなが居心地がよく、安らぎ、生き物にやさしい環境を考えるのが一番だと改めて感じました。さりげないアドバイスを頂き、気がつきましたしだいです。有難うございました。今日、亀ちゃんはベランダにお引越しいたしました!

Dr○パの風水の本を読んだときに、置くのであれば東南か北西が良いと書いてあったと思います。

うちもイモリを飼っていますが、どうしても置くところがないので東北に置いてありますが、あまり気にしてません(笑

物の位置よりも、家全体をきちんと掃除していつも綺麗に保つことのほうが、風水では重要らしいです。
    • 1
この回答へのお礼

awasumi様、ご回答有難うございます。そう言えば私も「毎日、掃き掃除・拭き掃除を欠かさずに」というのが、大前提であると聞いたことがあります。
東南はキッチンなのでペケですが、北西は主人の部屋です。亀との同居を承諾してくれるかどうか?・・、なんせ和室ですから99%無理でしょう。
イモリは水槽の中で水を入れて飼うのですか?専門的で、すごいですね。
有難うございました。