プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年まで造園業者に松本やキャラなどの庭木を維持管理お願いしていました。会社の経営がうまくいかなくなり廃業したため、生活するのが精一杯の状況で、今年からは庭にそんなにお金をかけることはできないです。自分で足場を作ることができないので、6m以上ある松の手入れができません。今は、松の芽を折る作業ですむと思うので自分でできることはやりたいと思っています。でも、届かない、何か方法ございますか?
教えてください。おねがいします。

A 回答 (3件)

はっきりいって素人が6mもの植木を手入れするのは


無理です。
手入れできる(はしごで手が届く)植木以外は
もったいなくても伐採した方がいいです。

失礼ながら生活するのが精一杯の状況で骨折して
入院にでもなったらどうしますか?生命保険に入
っているなら入院すればラッキーなんて思うかも知れ
ませんが、自宅療養じゃ保険おりませんよ。

俺も父が残した植木、亡き父の形見と思って
素人の俺が手入れしていますが、はしごで届く
高さまで、植木屋にきってもらいました。
さいわい松じゃないので切った後も見た目変では
なかったですが。
    • good
    • 0

 脚立以上の高さで作業をするのは大変危険です。

落下した場合必ず頭から落ちます。 つまり死か寝たきりです。
 素人さんは3m以上の高さの管理には手をだしてはいけません。怪我のもとです。 治療代のほうが高くかかりますよ・
 プロでも脚立から落下して死んだ人間を何人も見ています。 
金が無いならほったらかしにするしかありません。 身分相応の管理でいくしかありません。10年ぐらい伸ばし放題でも余裕が出たとき剪定しましょう。植物はなんとでも出来ます。 頑張ってください。

 
 
    • good
    • 0

高さのある木は高枝切りバサミで剪定しています。



ただ、松だけは職人さんにお願いしています。
素人が触ると枯れてしまう可能性があるそうですので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!