プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンで,テレビを録画しても,ハードディスクが少しですむ方法は,ないでしょうか?

ソフト名は,「InterVideo WinDVR3」です。
東芝のダイナブックです。
容量は,80GBで,残り28GBぐらいの空き容量がありません。

いろいろな番組を録画したいと思っております。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

質問者さんの環境がどのような物か分かりませんが、

>わたくしは、最終的には、DVDレコーダーで、みられるようにしたいです。
と答えていらっしゃるので、dvdレコーダーを持っているのではないかと思いますが、高度な編集をしないのであればdvdレコーダーで取り込んでしまうのが一番簡単ですし短時間ですむと思います。ただ、私はdvdレコーダを持っていませんので、dvdレコーダーで取り込んだ物を他の機器で再生出来なかったり互換性の有る無しはよく分からないで書いています。

家庭用のdvd再生機器やパソコンで共通に再生出来る形式は
dvd-video形式です(参考URL)。
パソコンでdvd-videoを作成する一般的な工程としては
1 動画の取り込み
2 取り込んだ動画を編集
3 編集した動画をmpeg2 音声をac-3に変換
4 3のファイルをオーサリングソフトでdvd-videoに変換
5 4のファイルをneroなどの書き込みソフトで、dvd-rに書き込み
です。
1つのソフトで全て出来る物もあります。ビデオ編集ソフト、dvd作成ソフト、オーサリングソフトといわれるような物の体験版を使ってみて、ご自分に合った物を購入してみてはどうでしょう。
気になるのは
>結局、変換をするのに1時間30分や、3時間かかったりします。
と書かれている事です。極端な例かもしれませんが、私はmpeg2への変換に2時間もので、pen4 3GHz(HT)のcpuで24時間以上かかっています。勿論他のソフトでもっと早く出来るとは思いますが、あまり思ったように出来ませんので、現在はそのようになっています。
ですので、画質や互換性、編集に問題がなければdvdレコーダーでの作成をお勧めします(ほぼ収録時間と同じ時間で出来るようですから)。
dvd-vrなら編集出来るソフトもあります。cprmとかの問題がない物であればレコーダーで取り込んで、パソコンで編集と言う手もありますね、これだとエンコードに時間がかからないかもしれませんので(再エンコードは別として)、もっと早く出来るかもしれません。
長々と書きましたが、とりあえず各社の体験版をダウンロードしてやってみて下さい。皆さん環境が違いますので、ベストな物を紹介する事が出来ません。

参考URL:http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/DVD-VIDEO.HTM
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。

お礼申し上げます。

「dvd-video」

わたくしは,「AVOX」製のDVDプレヤーを持っていますが,PC(パソコン)で編集したものを再生することができません。

やはり,DVDレコーダーで編集するのが,一番いいということですね。

ノートパソコン(メモリー512MB)なので,編集するときに,駒落ちするので,どうしようかと考えていました。

DVDレコーダーの新製品が,6月ボーナス商戦で,でると思います。それを見て,また,考えます。

ありがとうございました。

>これが一番使いやすいと言うことですね。

いいえ使いやすいと言う意味でなく、フリーで入っている物で試してみてはどうかと言う意味で紹介しただけです。
現在私はデスクトップを使っていて、
キャプチャはcanopus dvraptorとmtv1000を使っています。質問者さんの環境とは違っています。何が最適かと言うコメントは出来ません。市販のソフトであれば体験版などダウンロードして試してみてもいいかと思います。

ムービーメーカはieee1394端子が認識出来ればそこから取りこめるようですし、色々なエフェクト(エフェクトを使う必要がなければaviutlでもいいかもしれません)があるようですので紹介しました。勿論機器の構成によっては取り込めないかもしれません。

また、質問者さんが最終的に取り込んだ物をdvd-videoの様な形式にするのか、パソコン上のみで見れればいいような(今はdivxもwmvもテレビにつないで再生出来る機器はありますが)もっと圧縮率の高いdivx,wmvにするのかわかりませんでしたので選択肢としてこのような物もあると言う意味です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼申し上げます。

わたくしは、最終的には、DVDレコーダーで、みられるようにしたいです。

現在、「パソコンでみられ、DVDレコーダーで再生できない。」本当に、不便です。結局、変換をするのに1時間30分や、3時間かかったりします。

どうして「パソコンでも、DVDレコーダーでも」共通して、再生できるようにならないのでしょうか???

エンコードや、複雑な変換をして、結局、「パソコンとDVDレコーダーの関係」をずたずたに切り裂いているように思います。

もっと便利にならない物でしょうか????

教えてください。よろしくお願いします。

ビデオカメラの取り込みはdv端子(ilink,ieee1394)経由での取り込みでしょうか?

確かにwindvr3だとdvからの取り込みをサポートしているようですが、私自身windvr3を使っていませんので、どのような形式で取り込んでいるかがわかりません。
普通だとdv-aviという形で取り込みますのでそれなりに大きな容量が必要です。
それでも一時間で、13GB位のはずなのですが……。

osがwinxpだとマイクロソフトのムービーメーカーでも取りこめますが、取り込み後にmpeg2にするにはやはり、別にmpeg2エンコードソフトが必要になります(圧縮がwmvでもよければムービーメーカでそのまま処理が出来るようです)。

マイクロソフトのムービーメーカ紹介ページではmydvdをdvd-video作成用のソフトとして紹介していますが、どのような形式で取り込んで、mydvdに渡すのか明記されていません。

あとは一般的な家庭用のdvdプレーヤーでの再生を前提としなければ(divxやwmvを再生出来るプレーヤーもありますが)一度取り込んで、aviutl等のソフトで、divxにしてしまうと言う方法もあります。

色々試してご自分で画像など納得のいく方法を探すしかないと思います。

windvr3についての回答にはなっていませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼申し上げます。

マイクロソフトのムービーメーカーは、スタート→プログラム→アクセサリに あるのですね。

これが一番使いやすいと言うことですね。

ありがとうございました。

こんばんは。

WinDVR3だと録画画質を 普通・良・最良・ユーザー設定 の4つから選べます。

ユーザー設定でビットレートの調整が可能ですが、私の環境だとユーザー設定にすると音声が変になります。

で、普通・良・最良から選びます。普通だとビットレートが3347kbpsです。

通常DVD-VIDEOのビットレートは7000~8000Kbpsですので、かなり低いですからかなりの時間録画できるのではないでしょうか。

>わずかな映像でも(約20分),約12GBぐらい使用します
これはおかしいですね。WinDVR3ではビットレートを最大にしてもそのようにはならないはずです。

12GBではなくて1.2GBではないですか?20分で1.2GBなら分かります。
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。

ビデオカメラから,パソコンに録画したのです。10分程度で,約12GB以上ありました。びっくりです。

>ビデオは,わずかな映像でも(約20分),約12GBぐらい使用します。

20分で12GB容量がいるということでしょうか。相当多いようです。
WinDVR3はmpeg1かmpeg2で録画とメーカーのホームページには書いてありますが、ビットレートや圧縮コーデックはなんでしょうか。
私のところで、mtv1000(ハードウェアエンコード)で動画のビットレート8Mで1時間に約3.5GBです。
マニュアルを参照して、dvr3の動画と音声の圧縮の設定を見直してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。

よくわかりませんが,圧縮などはしていません。

一番低いビットレートにすると,ノイズが多くてみられません。

外付けハードディスクを付けたらどうでしょうか。

最近はだいぶ安く出回ってるようなので。
じゃまなときははずしておいて見るときと録画するときだけ付ければ。
超大容量のビデオテープ感覚と思ったら便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

外付けハードディスクは,持っておりますが,外付けもほぼ一杯の状態です。

ビデオは,わずかな映像でも(約20分),約12GBぐらい使用します。いくら160GBのハードディスクでも,すぐに一杯です。

ビデオテープは,1本で,6時間とれます。

外付けハードディスク(160GB)は,テレビ番組(1時間)が15本ぐらいなものです。

ビデオテープならば,テープが10本もあれば,テレビ番組(1時間)が,60本分とれます。

そのソフトは使ったことが無いので具体的な手順はわかりませんが、一般的には、画面サイズを小さくするとか、画質(ビットレート)を落とすかすれば小さくなります。

あるいは、録画した後で、動画編集プログラムでDivXなどを使ってMPEG4に変換する方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

画質は,どのように落とすのかわかりません。