アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
PCショップで8センチのCD-R(CDシングルのサイズ?)と、名刺くらいの大きさの長方形のCD-Rがありました。
他の店で見たことがないと思うのですが(CD-R=12センチだと思っていた)、これらはあまりメジャーじゃないのでしょうか?
また、PCによっては使用できない等ありますか?

A 回答 (5件)

 8センチのCD-Rは、ビデオカメラでの利用が多いようです。


 名刺サイズのCD-Rは、名刺と製品紹介データを兼ねて利用するケースが多いです。
 どちらも、スロットインタイプの装置には入れない方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオカメラ用なんですか。そういえば8センチのDVD-Rも売っていました。
スロットインタイプ、最近の省スペースPCに多いですよね。我が家のPCは、昔ながらのトレーですが・・・。
データを渡す相手にドライブの形を確認してからの方が良さそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 18:20

\100ショップでも売ってますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何と!100円ショップにですか!?
貴重な情報、ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/13 18:25

メリットといえば携帯性が良いくらいで、価格も12センチより高く、容量は少ないので、あえて使う必要性が感じられません。


CDの穴をドライブに固定するタイプの物でないと使えなかったり、カードタイプは高速ドライブではバランスが悪いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12センチより高額なのは承知の上なのですが、友達などにデータを渡す時に面白いかな?と思いまして・・・。渡すデータは10M程度ですし。
でも、バランスが悪いとなると問題ですね。もしドライブを壊したりしたら、どう責任をとったものか・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 18:31

8cmのCD-Rは100円ショップに置いていますね。

名刺サイズはまだ実物を見たことがありません。
見つけたら買ってみようと思ってるんですが・・こちらでは売ってないですね。
もちろんこの手のものはメジャーではないです。値段が高いですし、記録容量もかなり少ないので、実用には向かないですね。お遊びとしてはかなり面白いと思います。
この他にもハート型や星型など色々出ています。(売っているのを見たことは無いですが)
下のサイトにたくさん出ていますので、1度ご覧くださいね。
あと透明のCD-Rもありますよね。

参考URL:http://www.toshis.net/hificdrs/catalog/unique/un …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、拝見しました。
世の中には珍しいCD-Rがいっぱいあるんですね。
星型やハート型も実物を探してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 18:40

 8センチCD-Rと名紙サイズのCD-R(CD-R自体は樽型)は100円ショップの大手ダイソーで取り扱っています(最近は置いている数が少なくなった)。



 8センチCD-Rは容量185MB、名紙サイズのCD-Rは100MB程(ただいま実物を持っていません)だったと思います。

 普通のCD-Rが数十円から買えますから、容量あたりの単価が高いのであまり利点はないですね(普通の封筒に入るぐらい・・・)。

>PCによっては使用できない等ありますか?
 スロットインタイプのドライブでは基本的に使えません。
 トレータイプで8センチの溝がある物かポータブルのように中心で固定するタイプの物での使用に限定されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カード型CD-Rもダイソーにあるんですか!情報ありがとうございます。
確かに高いですよね。見た目の面白さ重視なら使う価値あり、って感じでしょうか。
でもドライブによっては使えないとなると、渡す相手が限定されてしまいますね。名刺サイズはともかくとして、8センチCDには対応するようにドライブも設計してくれればいいのに・・・。(音楽CDでも昔から8センチのシングルってありましたよね?)

お礼日時:2006/05/20 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!