ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

日本福祉大学に通う、1年生です。
この大学を志望した理由は、社会福祉士の資格を取りたい、という気持ちがあり、卒業すれば社会福祉士の受験資格が貰えるから、であり、そのために1年次で必要な、単位や科目は履修してあります。
しかし、自分はまた、母親と同じ地方公務員となり、市役所などに勤めたいという、気持ちもあります。
どちらも容易な気構えで、受かるような試験ではありませんし、勉強の両立は難しいように思え、また、社会福祉士の資格を持っていても、必ずしも福祉課に配属されるとは限らないこと、公務員の資格は、合格してから職に就くまでの猶予が、3年しかない、など色々知っていくうちに、どうすればよいのか、分からなくなってしまいました。
今は、学校の試験も始めて受けますし、まずは単位を落とさないことが、重要なのでしょうが、この先の資格勉強は、いつごろからはじめればよいのかが、分かりません。
曖昧な質問で申し訳ないのですが、具体的にいつ、何を勉強すればよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>社会福祉士の資格を持っていても、必ずしも福祉課に配属されるとは限らないこと



「行政職」あるいは「一般事務職」で受験した場合の話ですよね?
確かにそうではありますが、、
「生活保護」のような仕事は、役所の中ではみんな避けたがる仕事なので、、、仮に1年目での配属がなくとも、その次の異動では希望どおり福祉分野の職場へ配属される可能性は高いと思いますよ。
そこはあまり心配しなくていいんじゃないですかね。

>公務員の資格は、合格してから職に就くまでの猶予が、3年しかない

どういうことでしょうか?
多くの市役所や県庁では、6月に採用試験を受けて8月に内定をもらったら、翌年の4月から働き始めます。(つまり、最終合格者の名簿の有効期限は「1年間」という場合が多いってことです。)
そもそも、公務員試験は「資格」ではなく、「採用試験」なんですが、、確かに国家1種は、『最終合格者の名簿が3年間有効』ではありますが、、別に国家1種を受験するわけではないですよね?
それとも、aitiaitiさんが受験を希望している自治体では3年間有効なんですかね?

おそらく、4年生の6月~8月に公務員試験を、1月末に国家試験を受験することになると思いますが、、
公務員試験の場合は、3年生の4月から受験対策を始めますから、、勉強を同時並行で進めることも不可能ではありません。
つまり、「大学にいるときは社会福祉士の勉強」を、「専門学校に通っているときは公務員試験の勉強」を、「家にいるときや休日はしっかりと休養」というふうにメリハリをつければいいということです。

また、仮に公務員試験に在学中に合格できなくとも、大学卒業後の1年目、2年目ぐらいまでは受験をするにあたって不利になることはありません。
受験をする上での障害となるのは、「公務員試験に合格できるだろうか?」という漠然とした不安感だけです。 これは、受験生なら誰しも思うことなので、克服しなければなりません。
あるいは、公務員試験に合格するまでは社会福祉士の勉強をしないで、合格後に資格取得を目指す、というのでもいいと思います。

とにかく、同時並行は決して不可能ではないと思いますし、別々に受験対策をしてもいいと思います。
    • good
    • 2

ANo.2です。


私が以前、福祉行政の仕事内容について質問したことがあったので、ぜひ読んでみてください。参考になればうれしいです(^^)

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2135030
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もの回答、ありがとうございます。

結局は、募集枠がなければ、資格があっても、希望の職にはつけないというのは、なんとも言えませんね。
職場により、環境はまったく異なるというのは、どの職業にでも言えるのでしょうか。
色々対応できるように、幅広く勉強していきたいと思います。

お礼日時:2006/05/13 22:57

まじめな方ですね。

感心いたします。

 さて、もう大人として、公務員の「生活保護や児童相談所の仕事」の実情がいかなるものか、本当のところをあなたの母親から聞いてみてからにしたほうが、よろしいかと存じます。
 あなたのようにまじめな方が上記の公務(特に児童相談所)に携わると、「どうして世の中にはこんなドウしようもない親とも言えない、子を見捨て子育てを放棄する人たちが大勢いるのか」「なぜ、生活できる見込みもないのにどんどん子供を産むのか」と卒倒するような方々に、文字通り次から次へと四六時中振り回されることには、とても耐えられないと思えます。
 福祉職員には、夜昼ありません。危険なことすらありますし、場合によっては覚醒剤中毒の危ない親から子供を引き離すこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に対する、感謝の気持ちでいっぱいです。

1さんの回答にも、記述しましたが、母は、今現在の勤め先が役所ではないため、具体的な状況を聞くことは、難しいようです。
3さんの回答を拝見していると、職務の大変さが、伝わってくるように感じました。
想像以上に、現場というものは、壮絶なものなのでしょうか。
それでも、なりたいと思ったのは、自分の意思ですし、できる限りの努力は、してみたいと思います。

回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/05/13 22:48

はじめまして。


今年、福祉系大学を卒業し、同時に社会福祉士国家試験に合格した者です(福祉とは関係ない職に就きましたが…)。私も公務員を考えたことがありますのでわかる範囲でお答えしますね(^^)

最近、公務員でも地方上級の中に「福祉」の区分を設けている県・市が増えてきています。この区分の受験資格は「社会福祉主事」の任用資格を持っている者(あるいは取得見込)です。この「福祉」の受験をされて公務員に採用されますと、福祉事務所(生活保護が中心)・児童相談所などに配属されます(具体的な希望は出せませんが福祉に関する課には配属されます)。

試験内容は
一般行政:一般教養+憲法・民法などの記述式試験 
ですが、福祉の場合は「一般教養+福祉に関する記述式試験」となります。社会福祉を目指しながら、憲法や民法・行政法を勉強するのはかなり大変ですが、福祉に関する記述式試験であれば、大学での試験がきちんとできれば対応可能だと思います。また、記述式試験が突破できる力があれば社会福祉士国家試験は大丈夫だと思います。

ただし、公務員の福祉区分は、毎年1~2人ずつなので狭き門です。ただ、一般教養の勉強をしていて損はしないと思います。一般企業・社会福祉協議会などの採用試験でもでも「一般常識」として似たような問題が出るので、aitiaitiさんが今後、机の上で勉強されるのは「公務員一般教養試験対策」と「社会福祉に関する専門知識」がよいと思います。

また、福祉の世界はボランティアも大切ですので、外の世界も大事にしてください。

一般教養対策は今から少しずつなさるのがよいと思います。
社会福祉に関しては、今は大学の試験をきちんとこなしてください。社会福祉士国家試験対策は、現役生の方はどうしても3~4年次に実習関係&ゼミ以外は大学に来なくなり、その間に法改正があったりしては大変なので、4年になってからも国家試験科目13科目に関してはもぐりでもよいので授業に出た方がいいと思います。

ちなみに私は3年次編入で、3~4年で13科目を履修し、実習にも行き、現役生よりハードでしたが、4年でも授業に出ざるを得なかったために却ってよかったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的な試験内容や、様子がわかり、少しだけ安心しました。
狭き門なのは、始めから承知の上なので、大学受験の時と同じように、必死にがんばりたいと思います。
高校と違い、もぐりも可能なのが、大学の魅力なのでしょうか。
ボランティアも、長期休みの時など、積極的に参加していきたいと思います。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 22:38

カウンセリングを勉強してます。

質問者さんは、まだ到来していない出来事で頭を抱えていらっしゃいます。人間陥りやすいケースですが、まず「いまできることはなにか」を考えてください。
人間いくつもの事をこなすのは無理ですし、ミスも出てきます。
初心は何だったのかをもう一度思い出してみてください。
そして、今抱えている問題は今すぐに解決しなければならない問題なのでしょうか。
不安なことを考え出すと歯止めが利かなくなってきますし、不安は増すばかりです。結果自分自身を苦しめることになるので、自分の強い意志(質問者さんの場合は、初心を貫かれること)を持って悩みを断ち切ってください。
意志を強く持たれれば、何も問題はありません、社会福祉士取得に向けて頑張ってください。
勉強などの合間にボランティアを経験されたりすると良いでしょう。
私は、介護の仕事をしながら、通信教育2年で受験資格を得ました。仕事をしながら、レポート課題、面接授業(スクーリング)、実習2週間をこなしました。
大学は全く別の学科で学びました。
受験資格が大学卒業と同時に得られるので、羨ましいです。
学生されていますので、日々の授業(特に試験に関する13科目)をよく勉強され、受験勉強に関しては、4年次の夏頃に、1月試験向けの問題集が出ますので、いままでの集大成として過去問と日本社会福祉士会の模擬問題を解き、11月に模擬試験を実施しているのでそれを受験され受験勉強されるといいと思います。
公務員の情報収集は、ご家族さん(お母様)に福祉の部署に勤められないか(公務員試験を合格した前提で)聞いてみられるのもいいですし、福祉の部署でも、役所の福祉部署、福祉事務所、社会福祉協議会などホームページを調べて見られ、採用情報を見て情報を集められたり、勉強も兼ねて、どのような役割を担っているか調べると良いでしょう。
意思を強く持たれ、優先順位を付けるとよいでしょう。
まだまだ学生生活は始まったばかりです。関心を広く持たれ、可能性を信じて頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにあせりだけでは何も、できないですよね。
4年生になったら、本格的な試験勉強が始められるように、しっかりと今やっている必要な科目を、学びたいと思います。
母は、役所に勤めれば公務員、の時代の人なので、今現在公務員であるけれども、試験自体は受けておりませんし、現在の勤務先も役所ではないので、あまり有益な情報は得られませんでした。
もう少し、自分でも調べてみる必要がありそうです。

本当にご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会福祉士か地方公務員

こんにちは。
現在福祉系の大学に通っている者です。

私は将来、社会福祉士として働きたいと思っています。
給料が決して多くはないのも求人がそんなに多くはないのも
承知の上です。
それでも県内の相談業務のできる施設に
就職したいです。

けれど私の両親は公務員を押してきます。
給料が安定しているからでしょうか・・・
大学に進学させてくれた両親に恩返しはしたいですが
福祉系の地方公務員と福祉事務所等に就職した社会福祉士とは
そんなに給料が違うものなのでしょうか?
そもそも公務員って試験はとても難しいし倍率もそれなりに
高いですよね・・・
考えれば考えるほど分からなくなってきます。

周りの友達は社会福祉士だけでなく
介護福祉士や精神保健福祉士のW取得も
考えているようですごく焦ります。

こんな生ぬるいことを言っている私に
今の社会福祉士や地方公務員の現状等
なんでもいいので教えてください!!!

Aベストアンサー

こんにちは。
私も福祉系の大学を卒業して、社会福祉士の資格を取得しています。
福祉関係で就活しつつもダメもとで受けた地元の市役所の事務職に受かって現在福祉医療関係の担当に就いています(^v^;)

私は将来、社会福祉士として働きたいと思っています。
>私も、資格が生かせれば…と思って、就活していましたが、相談員としての求人はほんっとに少ないですよね;
介護職ばっか!給料もそんな良くないorz…介護職では社会福祉士の資格なんて、ほとんど役に立ちませんものね(そうでもないのかな…?)実習で介護体験をするわけでもないですし…;「福祉職者の心得」的なものが素人よりはある…かな程度に思っちゃいます;

けれど私の両親は公務員を押してきます。給料が安定しているからでしょうか・・・
>確かにそれはあると思います。福利厚生が充実しているうえに、土日祝日休み、夜勤無しなんて夢のようです(^v^)
私は、ちょっとストレスで抑うつになって半年くらい休職しちゃったんですが、3年間も戻る席があるなんて、ホント涙が出そうになるくらい地方公務員で良かったと思いました;
普通の企業とかだったら、半年もしないうちに首切られてただろうな…と思いますから。

そもそも公務員って試験はとても難しいし倍率もそれなりに高いですよね・・・
>確かにそうですが、挑戦してみるのもいいと思いますよ!私なんか、2ヶ月くらいの勉強でダメもとで受けて、まさかの合格で自分でも驚いたぐらいですから(笑)
しかし、社会福祉士の資格があるからと相談職に就けるかと聞かれれば、そうでもないかもしれません。うちのところでは、相談系は専ら保健師さんな気がします。まぁ、私の場合は事務職として入ったので、それは仕方がないです。「社会福祉士」としての求人で公務員になれば、きっとそういう仕事ができるんじゃないかなと思います。

周りの友達は社会福祉士だけでなく介護福祉士や精神保健福祉士のW取得も考えているようですごく焦ります。
>わかります!私も精神保健福祉士とのW取得を考えてましたが、実習が嫌でやめた人です(笑)
でも、正直、社会福祉士の国家試験に受かるだけでも相当勉強しないと受かりませんよ!Wで取れれば言うことなしですが、「二兎追うものは一兎も得ず」になってしまったら、元も子もない!W取得を考えているのでしたら、そのリスクを負わなければならないことを忘れずに!

私はメンヘラ休職したダメ地方公務員ですが、自分のしている仕事が市民の皆様のお役に立っていると感じられるので、とてもやりがいを感じますし、休職していた分もこれからの働きで恩を返していきたいと思っています。
事務職なので社会福祉士の資格はそんなに生かせませんが、福祉に関する知識があると、誰にでも優しく丁寧に接することができるような気がします。

質問者様、社会福祉士の勉強、頑張ってください!この資格は、勉強量的に学生の間にしか取れないと思いますよ!働きながら勉強して…なんて、不可能に近いと私は思います。
地方公務員の試験を受けるなら、数的判断・判断推理の勉強だけはしっかりしてください!
小論文のコツは、テーマが「○○について□点あげ…」的なものでしたら、まず、□点を列挙しましょう。そしてそのあとに詳しい説明・理由等を!こうすれば、判断基準の一つ…「□点あげられているか」…はたぶんOKです!「時間が無くて□点あげれなかった…」という最大の(?)ミスを防げますよ(^v^)/

こんにちは。
私も福祉系の大学を卒業して、社会福祉士の資格を取得しています。
福祉関係で就活しつつもダメもとで受けた地元の市役所の事務職に受かって現在福祉医療関係の担当に就いています(^v^;)

私は将来、社会福祉士として働きたいと思っています。
>私も、資格が生かせれば…と思って、就活していましたが、相談員としての求人はほんっとに少ないですよね;
介護職ばっか!給料もそんな良くないorz…介護職では社会福祉士の資格なんて、ほとんど役に立ちませんものね(そうでもないのかな…?)実...続きを読む

Q公務員試験、福祉学部で一般行政職・事務職の受験

こんにちは、現在大学4年生で福祉学部を専攻している者です。

先日(4月)、5月上旬に行われる特別区公務員試験の申し込みを行いました。

福祉職か、一般行政職(一般事務職)のどちらかを受験するか迷いましたが、
他に受けようと考えている地元の公務員試験は、福祉職が無く、これまで行政系の試験勉強を行っておりましたため、一般行政職での受験を選びました。

また、特別区の福祉職の過去問題を見たところ、記述式で非常に範囲も広く、残り1か月ではとても試験に間に合わないと考えたことも理由の一つです。

大学の就職支援課に、上記のことを話したところ、福祉学部で社会福祉士受験予定でもあるのに行政職を受験するとあまり好印象ではない、面接の際に深く理由を聞かれると返答されました。

福祉学部、あるいは福祉を学んできたのに行政職を受けることは珍しいこと、あまりよろしくないことなのでしょうか?
また実際このように受験した方はいらっしゃいますか?何かお話が聞くことができたらと思っています。

特別区は受験者も多いため、あまり自信はないのですが申し込みをしたからには挑戦してみます。
けれども、社会福祉士の受験勉強もこれまで同時並行で進めていたため、福祉職で受けなかったのは少しもったいなかったかとも後悔しています。

まだ受かりもしていないのにこの様な事を聞くのは変ですが、回答よろしくお願いします。

こんにちは、現在大学4年生で福祉学部を専攻している者です。

先日(4月)、5月上旬に行われる特別区公務員試験の申し込みを行いました。

福祉職か、一般行政職(一般事務職)のどちらかを受験するか迷いましたが、
他に受けようと考えている地元の公務員試験は、福祉職が無く、これまで行政系の試験勉強を行っておりましたため、一般行政職での受験を選びました。

また、特別区の福祉職の過去問題を見たところ、記述式で非常に範囲も広く、残り1か月ではとても試験に間に合わないと考えたことも理由の一つです。

...続きを読む

Aベストアンサー

 前略

 特別区の欲しいのはご質問者様のような専門を持った一般行政職員ですので自信を持ってください。

 経験を書きますので長くなりますが、ご勘弁ください。
 私は教育学に志しましたが何だか教員になりたくなくて教育行政学を学びました。
 国家教育職と某行政職に合格して、今一般行政職員です。
 で、教育行政にたずさわっていろんな経験をしました。

 自信を持ってアピールしてください。
 某県立某福祉人材養成機関をたった5人で立ち上げた人も言ってました。
 教育政策と介護福祉政策と、ご質問者様のやりたいことは違うと思われるかも知れませんが。

 福祉は福祉職員のみが担う物ではない。
 家族が、社会が、関係者が、地域が担う。
 その地域のニーズ他の政策との兼ね合い、予算配分、長期計画、etc.
 福祉職員、精神科医、他の専門機関、色々な部門との連携。警察やら税務署やらと連絡も取らなければなりません。また、僕が他の回答でも書いていますが、限られた予算の中でやってくんだから、老人に手厚くするか次世代に手厚くするか、あちらを立てればこちらが立たない。それは政治家の決める事でもあり、住民の決める事でもあり、そこら辺を理解しなければ、福祉政策は立ち行かない。
 ご質問者様が学んできた通り。

 福祉職は福祉政策の命ずるところを遂行するのがお仕事ですが。SW持ってる一般行政職はその特別区の福祉政策の策定に携わる事が出来る可能性はある。

 たしかに、一般行政職ですからSW持ってても関係ない部署に配属されることも大いにあります。
 と言うか関係ない部署に回されるだろうと覚悟してかかった方がいいです。
 だから面接では「福祉関係に配属されなくてもいいですか?」は大概聞かれます。
 それしか嫌ですと言えば落とされますし、
 例えば
 「色々な部署を経験してここ○○区の地域の実情を知り、広い視野を持って望ましい社会福祉とは何か を勉強していきたいと思います。」と、あなたが考えているのがわかれば、採用担当だって、この人と 一苦労しようかなと思うとおもいます。

 どこの職場でもSWの出番はあるものですし。
 住民票発行の受付だって倒れそうな年配のご婦人に対応しなければならなかったりして、そうやっていろんな部署でいろんな目にあったSWが必要とされているわけですよね。


 だから、こんな感じはいかがですか?
 正し、職種転換は無理だと考えておいてください。
 資格も取って、一般行政職をお勧めします。
 

 前略

 特別区の欲しいのはご質問者様のような専門を持った一般行政職員ですので自信を持ってください。

 経験を書きますので長くなりますが、ご勘弁ください。
 私は教育学に志しましたが何だか教員になりたくなくて教育行政学を学びました。
 国家教育職と某行政職に合格して、今一般行政職員です。
 で、教育行政にたずさわっていろんな経験をしました。

 自信を持ってアピールしてください。
 某県立某福祉人材養成機関をたった5人で立ち上げた人も言ってました。
 教育政策と介護福祉政策と、ご...続きを読む

Qケースワーカー ソーシャルワーカー 公務員

ケースワーカー ソーシャルワーカー 公務員

公務員希望でケースワーカーかソーシャルワーカーを目指している
高校3年生の女子です。将来が不安で分からないことだらけです。
下記の質問に対してどれでもいいからアドバイス宜しくお願いします。

(1)ケースワーカーとソーシャルワーカーは短大、大学、専門学校のどこに行った方がいいですか?

(2)ケースワーカーとソーシャルワーカーはどちらの方がなりやすいですか?

(3)ケースワーカーとソーシャルワーカーは公務員だけで民間はないのでしょうか?

(4)その他、比較的簡単になれる公務員とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、社会福祉主事について、
もう少し概要をよく理解されたほうが良いと思います。
以下を参照してみて下さい。

社会福祉主事について
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/shakai-kaigo-fukushi7.html
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/shakai-kaigo-fukushi8.html

行政では、現業員といって、外回りに出る場合が大半です。
生活保護の場合には、家庭訪問などを行なって資産調査をしたり、
あるいは、就労可能な場合には、仕事探しもサポートしたり。
本人に会ってもらえない場合なども多いため、
必然的に、超過勤務や時間外勤務・休日勤務も多くなります。
また、暴力団関係者などが絡んでくる場合も少なくなく、
身の危険を感じるような脅しなども、しばしば受けることがあります。

そのような激務の実態をご存知の上で、
行政でのケースワーカーやソーシャルワーカーをめざしていますか?
どうも、実態をほとんど知らないまま、
ケースワーカーやソーシャルワーカーという言葉のイメージだけで
そういう仕事をめざそうとしているのでは、と心配です。

一方、社会福祉主事任用資格を得るためには、
福祉系学部ではなくとも、指定科目を履修しさえすればOKです。
しかし、そのことが質の低下を招いてしまっている現状もあるので、
この資格をもとに民間施設等が採用を考えるときには、
ただ単に社会福祉主事任用資格だけで採用する、ということは
かなり少なくなってきました。

指定科目等
http://homepage1.nifty.com/barn/syakaifukushishi/syuji_rename.htm

つまり、それぞれの分野(高齢者、障害者、児童など)によって、
介護福祉士や社会福祉士、精神保健福祉士、ケアマネジャーなどの
他の公的資格を持っている、ということが求められてきます。
採用する側としては、そういう立場になります。

社会福祉士等の受験資格にしても、非常に厳しいものがあります。
以下を参照して下さい。

社会福祉士
http://www.sssc.or.jp/shiken/syakai/s02.html
精神保健福祉士
http://www.sssc.or.jp/shiken/seishin/se02.html
介護福祉士
http://www.sssc.or.jp/shiken/kaigo/k02.html

要は、厳しい言い方をしますが、生半可な気持ちでは務まりません。

一方、一般企業に進んだとして、はっきり申しあげますが、
学んだ知識が大いに役に立つ、ということは稀なのが実情です。
福祉という分野は、言葉は悪いのですが、かなり特殊な業界ですから。
言い替えると、本気で福祉に没頭するぐらいの覚悟がないと、
これらの資格をめざしていただきたくはない、というのが本音です。
(ただ単に資格を取りたいから・勉強したいから、は賛成できません)
 

まず、社会福祉主事について、
もう少し概要をよく理解されたほうが良いと思います。
以下を参照してみて下さい。

社会福祉主事について
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/shakai-kaigo-fukushi7.html
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/shakai-kaigo-fukushi8.html

行政では、現業員といって、外回りに出る場合が大半です。
生活保護の場合には、家庭訪問などを行なって資産調査をしたり、
あるいは、就労可能な場合には、仕事探しもサポートしたり。
本人に会ってもらえない場合...続きを読む

Q仕事を辞めてまで、社会福祉士は取る価値がありますか?

12月から新しい職場である病院に入社し、同じ部署で親しくしているA君(24歳)から、4月から社会福祉士を取得できる専門学校に通いたいと思っていると、つい先日打ち明けられました。

まだ、上司に辞書の旨は伝えてはいないそうなのですが、入社して数ヶ月しか経っておらず、お互いやっと仕事がわかってきたばかりだったので、
私としてはかなりビックリしました。

彼は自宅暮らしで、学費の方も親が立て替えてくれているらしく、入学さえできれば通学できる体勢は整っているとのことでした。

彼が言うには、ソーシャルワーカーはオムツ交換も夜勤もなく、肉体労働からは縁のない世界で介護職よりもいい給料がもらえる、このまま現場で
アクセクするより、将来的にもレベルアップするために社会福祉士の資格取得は必要不可欠、とのことらしく、私自身も前々からソーシャルワーカーのお仕事に興味があり、できることなら自分だって資格を取得してみたい、くらいの気持ちがあった私には、大変、羨ましく思いました。

しかし、気になるのは、今の職場が三度目の介護職の現場となるのですが、今までと比べて段違いに待遇がよく、なかなかこれだけ上が職員のことを考えてくれている職場もないと思ったくらいで、今ここで辞めてしまうのは勿体ないかな、ということです。

社会福祉士は正にこれからの資格ということで、多方面からも期待されているみたいな話も聞いたことはあるのですが、現実的に、資格を持ち、デイサービスで働いている友人は自分のことをヘルパーだと言っていたりしています。

A君の出発の門出に水を差すつもりはないのですが、福祉の現状を踏まえ、彼の望むような未来を資格を取得した後に向かえることは果たし可能なのでしょうか?

12月から新しい職場である病院に入社し、同じ部署で親しくしているA君(24歳)から、4月から社会福祉士を取得できる専門学校に通いたいと思っていると、つい先日打ち明けられました。

まだ、上司に辞書の旨は伝えてはいないそうなのですが、入社して数ヶ月しか経っておらず、お互いやっと仕事がわかってきたばかりだったので、
私としてはかなりビックリしました。

彼は自宅暮らしで、学費の方も親が立て替えてくれているらしく、入学さえできれば通学できる体勢は整っているとのことでした。

彼が言う...続きを読む

Aベストアンサー

正直、介護もないし~という程度では、難しいでしょうね・・・。
病院のソーシャルワーカーは社会福祉士を持っていなければ難しいことと、包括支援センターなどは社会福祉士の募集がありますが、そんなに沢山あるわけでもなく、大卒向けの養成校であれば、就職の斡旋もありません。

高卒であれば、4年制大学に行く必要がありますよね。
給料も、そんなに良くないと思いますよ。
私は医療ソーシャルワーカーですが、SWの中では給料が良い方の病院であっても、初任給は175,000円でした。
病院も施設も経営は厳しくなってきていますので、大幅な昇給も望めず・・・。

とりあえず、SWとしてどうしてもやっていきたいだとか、そう思うのであれば辞めて資格を取ればいいし、待遇のことや仕事の内容のことからそう思うのであれば、厳しい道のりだと思います。

Q公務員の福祉職の年収につて

公務員の福祉職の年収は、一般行政の公務員の方の年収と同じ程度なのでしょうか

それとも、福祉職なので安いのでしょうか。

公立の病院などに働くようなことになった場合も給料は同じなのでしょうか

Aベストアンサー

採用職種にもよって同年齢でも金額が違う場合はありますが、同じ一般事務職であれば変わりません。

福祉職というのがよくわかりませんが、介護保険のことですか?それとも病院事務?

医師や看護師、PTやOTといった専門職種であれば、給料表は医療職用を使用していますので高かったり、現業職であれば低かったりしますが、事務職であれば同じ給料表を使用するので変わらないと思いますよ。

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q市の福祉事務所と、県の福祉事務所の仕事内容

いつもお世話になっています。
今年、福祉系大学卒業と同時に、社会福祉士国家試験に合格したものの、全く関係のない分野に就職しました。地元の公務員試験に福祉職枠がないのと、社協では募集がなかったからです。

今の職場は実家から通えるし、土日祝日が休みですが、ノルマも大きく、長く勤めるのは無理かもしれないと思っています。私の場合、隣県の公務員試験には福祉職枠があります。公務員になればお給料も今よりはもちろん高くなりますが、一人暮らしをすることになるので手元に残るお金は今と同じぐらいになりそうです。

地元で、社協の職員募集があれば一番いいのですが…
そこでお聞きしたいことは
(1)県の公務員(福祉事務所)
(2)市の公務員(福祉事務所)
(3)社会福祉協議会
の仕事内容です。特に(1)と(2)の違いがよくわかりません。
ちなみに私は現場は苦手です(施設へ実習に行ったことがありますが、合わないと感じましたし、職員にも嫌われていました)。持病もあり(月1~2回は通院しなければならない)、体力には自信はない方です。ちなみに今の職場は1日10時間労働の総務事務です。土日祝日が休みであるのと、事務職なのでなんとかやっています。

彼氏(県外出身)のお父様が、県の福祉課でお勤めなさっていて、現業員ではないようで(たぶん、事務職)、ほぼ毎日、17時半すぎに退社していたと聞いています。公務員だと本当に毎日、残業が少ないんでしょうか?

実際に働いていらっしゃる方、またはお知り合いに福祉事務所にお勤めの方がいらしたら、教えていただけませんか?

いつもお世話になっています。
今年、福祉系大学卒業と同時に、社会福祉士国家試験に合格したものの、全く関係のない分野に就職しました。地元の公務員試験に福祉職枠がないのと、社協では募集がなかったからです。

今の職場は実家から通えるし、土日祝日が休みですが、ノルマも大きく、長く勤めるのは無理かもしれないと思っています。私の場合、隣県の公務員試験には福祉職枠があります。公務員になればお給料も今よりはもちろん高くなりますが、一人暮らしをすることになるので手元に残るお金は今と同じぐ...続きを読む

Aベストアンサー

市の福祉事務所に勤めていました。
自分は一般事務職でしたが…。

まず「公務員」は仕事を選べません。
県立または市立の「施設」があれば、そこに配属される可能性も十二分にあります。
あとありうる配属先として「児童相談所」ですね。昨今の児童問題の加熱振りから想像できるでしょうが、残業どころか土日もない職場だそうですよ。

また福祉事務所に配属されたとしても、
県の福祉課で定時上がり… 部長さんか何かでしょうか?(^^;
福祉事務所は、民間の営業ほどではないでしょうが、毎日残業は普通ですよ。
仕事の内容も、例えば生活保護を受け持てば外回りが標準の仕事ですし、高齢や障害福祉を受け持てば施設回りをして活動への参加もありますし、母子福祉ならば母子寮めぐりからDV被害者を逃がす手伝いで遠くで泊まりの仕事も珍しくないです。

ただ一方で、「福祉」という仕事は、「見て見ぬふり」をしてしまうと、とたんにやることがなくなる仕事でもあります。
#ノルマがないため、ここで営業との仕事時間の差がつくわけですが…
世間でたまに見かける楽してる「福祉」の職員は、これに該当する場合がありますね。
ということは逆に、福祉を勉強して福祉をやりたいという真面目な方は、どんな職場であれ、大変な仕事だということは間違いないでしょう。

それと蛇足ですが、現場は苦手って… 最初から得意な人の方が少数派だと思いますよ。自分は得意なんで~って人は、ほとんどの場合「勘違い」ですし。
自分は大学卒業するまで「人前で話すのが苦手」と思ってました。接客関係ダメだなぁと。でも関係なくいきなり福祉事務所に叩き込まれました。まぁ、意外と何とかなるもんです。苦労はしますが、それはどの仕事だって同じでしょうしね。
要は、しょせん学生時代に自己分析した「適正」なんぞあてにはならない、仕事はやってみなければ分からない、ということです。
それならば、やってみたい世界ならば、飛び込んで試してみてはどうかと思うわけです。

長文失礼しました。
がんばってください。

市の福祉事務所に勤めていました。
自分は一般事務職でしたが…。

まず「公務員」は仕事を選べません。
県立または市立の「施設」があれば、そこに配属される可能性も十二分にあります。
あとありうる配属先として「児童相談所」ですね。昨今の児童問題の加熱振りから想像できるでしょうが、残業どころか土日もない職場だそうですよ。

また福祉事務所に配属されたとしても、
県の福祉課で定時上がり… 部長さんか何かでしょうか?(^^;
福祉事務所は、民間の営業ほどではないでしょうが、毎日残業は普通...続きを読む

Q社会福祉士の受験勉強について

来年1月の受験の為に勉強を始めてみました。
現在教材として使っているのは、
・必携
・福祉用語辞典
・国語辞典
の3点です。

とりあえず、夏に向けて基礎知識をつけていこうと思い、必携を中心に
やっていこうと始めたのはいいのですが、書いていることの意味があま
りにもわからず(単語が出るたび止まってしまいます。)、なかなか前
に進むことができません。最初はこういうものなのでしょうか。

過去の質問を見ていると、「過去問→理解→必携orワークブックに書き
込む」の繰り返しで知識を詰め込むといった感じが多いみたいですね。
やはり、そうした方が効率は上がるのでしょうか。ただ、今から過去問
となると、早すぎる気もして手をつけられずにいます。

せっかく始めたんだから、夏までに必携を終わらし基礎をつけ、それか
ら過去問に入りたい。でも、過去問から入る方が、効率がいいのであれ
ば、それでやりたいとも思っています。

みなさんの意見をお聞かせ下さい。
また、それぞれの勉強方法についても聞くことができれば、参考にした
いと思います。よろしくお願いします。

来年1月の受験の為に勉強を始めてみました。
現在教材として使っているのは、
・必携
・福祉用語辞典
・国語辞典
の3点です。

とりあえず、夏に向けて基礎知識をつけていこうと思い、必携を中心に
やっていこうと始めたのはいいのですが、書いていることの意味があま
りにもわからず(単語が出るたび止まってしまいます。)、なかなか前
に進むことができません。最初はこういうものなのでしょうか。

過去の質問を見ていると、「過去問→理解→必携orワークブックに書き
込む」の繰り返しで知識を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。補足の質問を得て再び書き込みさせていただきました。私としては、今からでも過去問題をとくことを進めます。必携って確か、2冊ありますよね??今は5月の下旬なので、もう6月とします。あと2ヶ月であの必携を理解し、暗記できますか??できるなら必携をしてもいいと思います。ワークや、必携はただ、過去問に出たものをすべて載せているだけなんですよね・・・それなら過去問を直接といていったほうが効率がいいんです。私の考えとして、社会福祉士の試験は結構トリックと言っては大げさですが、皆そのトリックに陥りやすいです。社会福祉士は他の国家資格に比べても異常に科目が多いです。したがって、皆すべてを完璧にしようとして、結局、どれも中途半端になり落ちる傾向が強いです。はっきり言って社会福祉士は対して難しい資格ではないです。なぜならそれは合格率を見れば分かります。例年30%前後ですからさほど難しくはないわけです。ここで、社会福祉士の勉強の最大のコツを教えます。とにかく、深く追求しすぎない。これが一番大切です。過去問題の解き方として、まずは、答えを覚えるようにしてください。理解なんてしなくていいです。問題を見れば答えがわかるようになるまで何度も繰り返します。それから解説に簡単に目を通せばいいと思います。社会福祉士の試験は頭がいい、悪いは関係ないです。そのことを知っているかどうかです。覚えていれば誰でも解けます。受験の数学や英語のように応用力もいりませんし。分からないことがありましたらまた聞いてください。

こんにちは。補足の質問を得て再び書き込みさせていただきました。私としては、今からでも過去問題をとくことを進めます。必携って確か、2冊ありますよね??今は5月の下旬なので、もう6月とします。あと2ヶ月であの必携を理解し、暗記できますか??できるなら必携をしてもいいと思います。ワークや、必携はただ、過去問に出たものをすべて載せているだけなんですよね・・・それなら過去問を直接といていったほうが効率がいいんです。私の考えとして、社会福祉士の試験は結構トリックと言っては大げさですが、皆...続きを読む

Q市役所で働きたい。しかし何をすればいいか分からない。

私は、大学3年生です。
10月も近づいて来ているのに、就職活動というものが今ひとつ理解できず
夏休みも無駄に過ごしてしまいました。

そんな私ですが、漠然と働きたい、就職したいところがあります
それが市役所です。
しかし、ダメ大学生の私はそのために何をすればいいのか全くわかりません。
そこで、皆様のお知恵を貸してください。
私は今から何か勉強をすればいいのでしょうか?
それとも何かの資格をとればいいのでしょうか?
もしくは、履歴書を書く練習でもすればいいのでしょうか?

無知ながらも、自らが無知だということ、行動が遅いということを理解し
言いようのない不安感、焦燥感を今感じています。
どうぞ、お教えください。

Aベストアンサー

市役所の職員は、地方公務員です。つまり、所定の公務員試験に合格したのち、採用されれば、市役所の職員になる事ができます。
一般企業のように履歴書や面接だけでは就職活動ができないという事です。
http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/syokuin/
ここで自分が就職したい自治体を調べてください。
ホームページには、必ず採用情報や職員募集といったページがあるはずです。
例えば、千葉市なら、http://www.city.chiba.jp/jinji/
こんな感じです。今年の試験は終わっていますが、来年の参考にはなるでしょう。
募集といっても、事務など、細かく職種が分かれていますので、希望の職種のものを調べてください。
あなたがすべき事は、職員の募集があるかどうか調べ、試験でどのような科目が課されるか調べ、それに向けて勉強する事です。

Q髪を染めてから次染めるまでの期間はどのくらい?

私は、今日初めて髪を染めたのですが、自分が1番なりたくないような色になってしまいました。髪を染めたらどんどん色が抜け落ちて明るくなるっていいますよね?染めた当日でもう、オレンジのような金髪なのに、これからもっと明るくなっていくなんて今にも泣きそうな気分です。もう、明日にでも茶色に変えたいくらいなのですが、やはり色入らないですかね?(T_T)本当に困ってます。どなたか、お願いします!!!泣泣

Aベストアンサー

期間は1ヶ月に1回!これがキレイに保つ秘訣です。
お金かかるとこは我慢してください。
色が抜けた状態とか、プリンとかかっこ悪いですからね。

思ったような色にならなかったなら、
もう一度染め直してもらえばいいです。
大体の美容室ではもう一度染め直してもらいます。
そういうシステムがあります。もちろんタダです。
高いお金払ってるので僕は希望にならなかったら絶対言います。

あと、毎回同じ店に通い同じ人に切ってもらったり染めてもらうと
髪質をわかってくれるので2,3回も通えば思い通りの色になります。
僕も専属つけてます。
実際のとこ、髪質は人それぞれなので
2,3回通ってもらわないと本当の髪質はわからないそうです。

カリスマは別かもしれませんが、基本的には美容師はそういった感じです。


人気Q&Aランキング