お店で売ってるケーキは売れ残るとどうなるのかな???
捨てちゃうのでしょうか?
それともお持ち帰りできちゃうのかな・・・・
ちょっとした疑問に答えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 余剰になったケーキは、原料価格で売るか、あらかじめ『余剰』と分かるときは『冷凍保存』をしています。


クリスマスケーキ(量販店向け)などは、数量が締め切りまでわからないのであらかじめ推測して生産し「冷凍ストック」をして置いています。
でも、『余剰』になるときは「社員に販売」したり『処分』したりします。
 『冷凍もの』は『保存が利く』物の『味が落ちる』という欠点がありますが、たとえば「A月B日に2個入れのケーキ2000ケース(予定)」が分かっているのなら、「1500ケース」をあらかじめストックしておき、残りは当日調整でする事をしています。ただ、「果物」がトッピングされているものは当日、とっぴんぐして、出しています。(なぜなら、時間指定だから)
 それでも、過剰になる場合『保管』はしておきますが最終的には『処分』されます。
 そこで、『Y社(問題の)』なんですが、『牛を処分』するには『産業廃棄物』になるため、市民の皆様は「税金」で『役所』がやってくれてますが、『会社』は勤めている方ならご存知のとおり、「専門業者」がやるのですが「廃棄料」という、1000円/t以上の処分費がかかるわけです。そうなると『赤字』ですよね。
どうにかして利益を出さなければと思い『いわゆる上の人』は「頭」を使うわけですわ。
ちなみに、内の勤めているところは「Y」とは関係ないですけど、「Y(シール出皿がもらえる方ね)」の関係ではあります。
 そこで、残ったロールケーキの「クラム(パンで言う耳)」をつかって、再利用して、利益を出しています。
 え~...こんなもんでよろしいでしょうか?「Y」の幹部の人は『法に触れて」しまいましたけど、うちらはこんな事してませんからね。どこの食品会社も必死なことをくんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をしていただいて、どうもありがとうございます。冷凍ケーキというのはよく通販なんかでみかけますが、一般のお店でも利用したりするのですね。ただ、もうほんとにじっさいに口にするものですから、大手食品会社の問題もありますけど、消費者の信頼を裏切るような事はしないで頂きたいですよね。

お礼日時:2002/02/12 21:48

ケーキ販売のバイトをしてました。


僕の居たケーキ店は基本的に1日売りだったので、売れ残りは廃棄処分でした。
でも、デパートだったので半額でデパート従業員用出口で売ったりしましたが。それでも余ってしまった時は、周りの売り場の人にあげたりしてたので、大量に廃棄処分って事はそんなにありませんでした。
あげたりもらったりしてたので、当時我が家の冷蔵庫は常にケーキがたくさんありました・・・・笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーキが常に食べられるなんて、うらやましい・・・でも太りそうですねー(笑)
ありがとうございました。」

お礼日時:2002/02/12 21:32

以前いた店では、生ケーキ主体だったこともあってか。


基本的に、捨てますね。
万一の場合を考えるのは当然として、味の落ちたモノを売っては先々信用に関わります。
従業員にってことも時には有りましたが、その場合でも閉店後の店内でその場で食べさせることとし、持って帰らぬよう指導してました。(その日の内に食べることの徹底のため)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お店によって、処置はいろいろなんですね。持って帰れないっていうのはちょっと残念ですが、すごく徹底してらっしゃいますよね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/12 21:29

ケーキ屋さんじゃなかったんですけど、


似たようなところでバイトしていたことがあります。

時間が経ってしまった商品は値引きして売ってました。

値引きしても売れ残ってしまったものは、店員が選んでお持帰りです。

それでも残ってしまったものは、もったいないかもしれませんが、廃棄処分です。

なかには日保ちするものもあるので、次の日も出してたのもありましたが、それもせいぜい2日間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・捨てるのはもったいないけど、まあ仕方ないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 21:24

残ったケーキとかは、店によって始末が違うんですよ。


ちゃんとしてる店とかでは、すべて捨てますが、経営難などの店では、そのまま何日も置いていることは珍しくないんです。
私、色々アルバイトしてきたんですけど、買っていくお客さんが、かわいそうなときもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、何日も置いてる!?それはひどい・・・
でもそういうお店はおのずからお客さんの足も遠のいていくんではないでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q売れ残ったケーキって。

こんにちは。
昨日銀座コージーコーナーでケーキを買いました。
夜の9時だったにも関わらずケーキがまだいっぱいありました。
そこでふと疑問に思ったのですが、売れ残ったケーキってどうするんでしょう?
ケーキの箱に貼ってあるシールには「本日中にお召し上がりください」って書いてあるし、やはりその日のうちに処分するんでしょうか。
店員さんがお持ち帰りするんですかね?(だとしたらうらやましい・・)

本日中に・・とは書いてあるけど、次の日でもおいしいし、次の日にまたケースに並んでたりするんでしょうか?(客としてはやだなぁ・・)
あんなにいっぱいあるのに、処分してたらお店としては結構損だと思うのですが・・。

ど~でもいいことなんですが、ちょっぴり気になるのでケーキ屋さんで働いてる人、働いた事のある人、教えてくださいませm(__)m

Aベストアンサー

ケーキの種類によってですが2~5日はお店においてる場合もあります。最終賞味期限日に買われたお客さんを基本にしているので本日中にお召し上がってほしいのです。賞味期限内でもやはりすぐ食べたほうがケーキはおいしいですし。で、前の日に売れ残ったものから次の日はドンドン売ってしまうわけですね。それでも売れ残った場合は廃棄します。おそらく株式会社となってるケーキやさんはほとんど厳しく管理されてると思います。個人のお店もほとんど監理してるでしょう。従業員さんは何割引きかで買えるところもありますが、私が働いてたところは率先して古いのから食べてましたね。生ケーキは1日たつと全然味が違うのですよ~。

Qもう捨てなくちゃだめですか?腐っちゃった?

今日の朝(7時)にご飯を炊き、さんまを焼き、この二つをタッパーに入れ、ラップをしたのですが
冷蔵庫に入れるのを忘れてしまい、今、会社から帰宅したら(20時30分)気づきました。
関東在住で今日の気温は30度です。
木造アパートのため、家の中はもっと暑くなってるはずです。
タッパーは3つです。
もうこれは捨てるしかないですか?
もったいないです、、、

Aベストアンサー

危ないと思われるのなら食べないことです。

>もったいない、、、
  食べたと思いましょう。

Q「ぬるぬる、ねちゃねちゃ」の食べ物

「ぬるぬる、ねちゃねちゃ」した食べ物は総じて体に良いと聞きました。
何か根拠があるのでしょうか?

もしそうであるならば次の食べ物はどうでしょう?
「納豆」「おくら」「山芋」「なめこ」「牡蠣」

よろしくお教えください。

Aベストアンサー

 ぬるぬる、ねちゃねちゃの正体はたんぱく質と糖が結合したムチン、水溶性の食物繊維であるアルギン酸、フコイダン、ペクチンなど。
 それぞれの効能は以下のようなもの。

<ムチン>
 オクラやナメコ、山芋、納豆等に含まれる。消化器・呼吸器の粘膜を保護して胃炎や胃潰瘍、鼻の粘膜に作用してかぜなどを予防するほか、細胞を活性化して老化を予防するとも。

<アルギン酸・フコイダン・ペクチン>
 植物や海藻に多く含まれる。血中コレステロール値を下げたり、糖の吸収を抑えて血糖値を改善するなど、腸内環境の改善に役立つとも。

 ということで、これら成分が非常に体にいいと。

 ただし「牡蠣」はぬるぬる、ねちゃねちゃ食品の中に含まれることはあんまりありません。鉄や銅、亜鉛が豊富であるほか、タウリンも多いので滋養強壮にいい、とは言われますが。

Qスーパーで、売れ残った野菜の持ち越しの仕方

野菜は毎日のように値段が変わりますね。
そして、野菜が売れ残ると次の日に持ち越しとなると思います。
そうなると、すべての野菜の新旧の値段(場合によっては、旧の値段がいくつも)で、売り場があふれ返りそうですが、けっこう整然としています。
なぜですか?

Aベストアンサー

野菜をその日のうちに全部売り切りなんてことは無理ですので、たいていのスーパーには野菜専用の冷蔵庫「蘇生庫」というのがあります。結構な優れもので、そこで保管しておくとある程度鮮度が保たれます。
 「その日に仕入れたものだけを売ります!」と銘打っている店ならいざ知らず、鮮度が一定に保たれているのでしたら、たとえ前日の物であってもあえて値引きする必要はありません。それが無理(基本は見た目ですが)となった段階で値引きとなります。
 我々素人にはなかなかわかりませんが、そこをうまくローテーションしてゆくのがそこの店のバイヤーの能力となります。

 余談ですが、惣菜でもサラダでも外部委託もあれば店内製造(インストア)を売りにしている店もありますし、その度合いも様々です。一頃は全部外部委託が主流でしたが、それだと特長が出せないのでインストアに戻す店もあるようですね。
 一律ではないです。

Qパン屋。売れ残ってるのを本社へとは。

お世話になります。
閉店時間まぎわのパン屋の商品が個別にビニール袋の中に入れられています。客自身が挟み取る道具でトレーにのせる売り方のよくあるパン屋ですが、もはや手づかみで取りました。私には初めての事なので知りませんが閉店時間まぎわの商品はそうなるのだと思っています。高校生みたいなバイトの店員に聞くと本社に送るとニッコリ。それ以上聞くのは可哀想だからそこまでの情報ですがどういう事でしょうか。
あんな一つ一つビニールに入れられたパンころを本社に送ってどうするのでしょう。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO7です。
状況が少し分かりました。
ウソだと言ったのは、個別包装したのが2~3個の場合です。
もし大量だとすれば販売をするのだと思います。
ローソンが販売期限切れの弁当を総菜屋に卸すという取り組みを以前行っていました。
おそらく何らかの形で販売をする為に個別包装をしていたのだと思います。
無料配布はゴミと同じ扱いになってしまう為しないと思います。
(かなり昔の話で記憶が定かではないのですが、売れ残ったパンを袋詰めして販売している店が
あったような気がします。)
また飼料などにする場合は個別包装はしません。
それと百貨店では従業員出入り口で売れ残った食品を販売している事があります。
もし百貨店に入っているベーカリーなら本社とはその百貨店のことを言っているかもしれません。
コンビニで廃棄される弁当は年間2億と言われています。
すべて消費期限前に廃棄されます。
食品ロスの問題は社会問題となっているので
会社として食品ロスを減らす為何らかの取り組みを行っているのだと思います。

余談ですが売れ残ったパンは種類や季節にもよりますが1週間は食べられます。
売れ残ったパンは販売期限が切れただけで消費期限は切れていません。
翌日に販売しても問題は無いのですが、一部の商品を除き販売していません。
理由は販売期限切れです。
業界で言う1/3ルールです。

サンドイッチでも2日後(消費期限切れです)でも食べていましたが下痢をしたことはありません。

多分この会社の人でないと真相は分からないと思います。
どうしても気になるなら本社に電話して聞くしかないかな?と思います。
良心的な会社なら消費者の疑問に対して丁寧に対応してくれると思います。
実はこの質問を読んで自分も少し気になりました。
少し調べてみたいと思います。

NO7です。
状況が少し分かりました。
ウソだと言ったのは、個別包装したのが2~3個の場合です。
もし大量だとすれば販売をするのだと思います。
ローソンが販売期限切れの弁当を総菜屋に卸すという取り組みを以前行っていました。
おそらく何らかの形で販売をする為に個別包装をしていたのだと思います。
無料配布はゴミと同じ扱いになってしまう為しないと思います。
(かなり昔の話で記憶が定かではないのですが、売れ残ったパンを袋詰めして販売している店が
あったような気がします。)
また飼料などにす...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報