プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今妊娠中で、入院グッズ・育児グッズやなんかを揃えているところです。
お宮参り用のセレモニードレスについて なんですが、
白いフワフワ・フリフリのもの、ありますよね?
これって、男の子も女の子も同じような感じなんですか?

着物のようなものを着ているのは、こういった白いフリフリドレスの上に
掛けているだけなんですか?

主人が着た(羽織った?)着物を着せたいようなんですが、
その着物の下って一体・・・??
ちなみに女の子なら、義姉が着た(羽織った?)モノを着せるつもりみたいです。

必要ならば事前に買い揃えておきたいので、
白いフリフリドレスは必要なのか教えてください。
(買えば、退院時とお宮参りの二度着せるつもりです)

A 回答 (3件)

1月に男の子を出産しました。


フリフリのセレモニードレスは男の子・女の子は関係ないと思いますよ!
うちも、妊娠中にフリフリのかわいらしいドレスを買いました!
退院の時と、お宮参りに着せました。
たったの2回しか着ないのはもったいないかなーと思いましたが、やっぱり2回でも、買って着せてよかったって思っています!とってもかわいいし、やっぱり特別な日のドレスで思い出になりますからね!!
お宮参りの着物は、うちも主人が着たものを息子にも着せましたよ!
フリフリのセレモニードレスの上にかけるような感じです。主人のお母さんが赤ちゃんを抱っこして、赤ちゃんにかけてあげるように、お母さんがたすきで肩から着物を羽織る感じです。
お宮参りに行ったときに、他にも何組かきていましたが、ほとんどが同じように着物を羽織っていましたよ。
下は、セレモニードレスではなく、普通の服を着ている赤ちゃんもいました。
参考になれば・・・♪
妊娠ライフ楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご出産、おめでとうございます\(^o^)/
男の子でもフリフリのを着せたんですね。
うちは産まれるまで性別を聞かないつもりなので、
男の子でも女の子でもイイように用意してるから、
男の子でも着てる って聞いて、安心しました!

せっかくなのでもったいない(>_<)とか思わずに、
かわい~のを用意しときますね。
普通の服の上に着物・・・よりも、やっぱりフリフリの上に着物・・・!!
でいっちゃいます(^v^)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 16:37

セレモニードレス(白)に男女の別はありませんよ。


また、お宮参りの着物はかけているだけです。

着せる衣装はセレモニードレスでなくともいいと思いますが、お舅さん・お姑さんもお宮参りに行かれますよね?そうであれば、意見を聞いておいた方がいいと思います。きちんとしておく(セレモニードレスを着せる)分には問題ないと思いますが、ちょっとお洒落な、でもセレモニードレスでない服を着せていたりすると揉める事も考えられますので(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正装しとけば間違いない って事ですよね。
セレモニードレスで浮く事もないですし、
ちゃんとしたのを用意しようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/15 16:40

せっかくのお祝いですものね。



白ならば、男の子でも女の子でも大丈夫だと思います。
お姑さんがもし参加するのであれば、意見を聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねせっかくのお祝い。
しかも一生に一度ですもんね!!

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2006/05/15 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!