2歳の娘の事なんですけど。

毎日ではないんですが、特に風邪をひいて鼻水が多く出ているときなどに、
朝目を覚ますと、まぶしくて目を開けられない様なんです。
ギュッと目を閉じたまま、私を探して泣いたりします。

まぶしい以外にはそんなに支障はないみたいで、
目を閉じたままテレビの音を聞いて笑ったりするんですが。

時間がたつと、だんだんなれてくる様で、目を少しづつ開けてきます。
そういう時は、外に出ると曇ってる日でもまた目を閉じてしまいます。
日光に弱いのでしょうか?

たびたびこういう事があり、
小児科や眼科でも、診てもらった事がありますが、
目薬などで治ったと思っても、またしばらくすると同じような症状が出たりします。

保育園の先生は、日光アレルギーみたいな、
目が日光に弱い子がいるらしいからそれではないかと言います。
ひどいものではなくて、風邪をひいたりして弱ってるときに出てくるのではないか?と・・・。

こういった症状を経験された方はいらっしゃいますか?
また、やはり眼科を受診するべきなのでしょうか?
鼻水が原因っぽいから、耳鼻科?
それとも小児科?

迷ってます。

A 回答 (2件)

私が幼稚園に勤めていた時にもそのような子がいました。

部屋から外に出たときなど、まぶしそうにしていていつも目を細めていました。
他の子と比べてもあまりまぶしがるので眼科検診を勧めました。
結果、乱視気味だったそうで、今のところ眼鏡での矯正はいらないが定期的に検診には来るよう言われたようです。
その子は、他に花粉症もあって、春先は特にひどかったです。陽射しも強くなるし・・・。

私は眼科で診てもらうのがいいと思いますが、2歳の子って眼科怖がるかな・・・?
眼科に電話で症状を伝え、眼科でよいのか確認してから行ってみてはどうですか?
行ってから、「小児科でもてもらって・・・」ってことになっては二度手間ですものね。
お大事に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なるほど、乱視気味だと、まぶしがったりするんですね。
初めて知りました。

毎回、鼻水が出てるときに受診する為、そのせいだろうと言われてしまうんです。
今度は、眼科にて今までの経緯をきちんと話した上で受診しようと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

娘さんの様子があまり酷いようなら眼科に行くことをお勧めします。
小児科や耳鼻科よりも眼科がいいと思います。
強度の乱視や光量の範囲などで何等かの問題があるのかもしれません。
その場合、大学病院で精密検査をするかもしれませんが、1度きちんと調べた方が安心すると思います。

私は娘さん程ではありませんが、普通の人より光を眩しく感じますし、暗いと見えなくなります。大学病院で精密検査をしましたが、結果とどのようなことに注意すればよいのか、わかればそれなりに対処の仕様もあると思います。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
いつもいつもではない為、つい流されがちになってしまうのですが、
ちょっときちんとした検査を受けようと思います。

今まで受診していた眼科だと、また同じ症状かと思われてしまうのではないかなあ・・・。と不安なので、
思いきって、違う眼科に行ってみようかと考えています。

どちらにしろ、きちんと検査を受けた上で、
必要であれば、大学病院への紹介状を書いてもらいたいと思います。

ありがとうございました。