2歳の娘の事なんですけど。

毎日ではないんですが、特に風邪をひいて鼻水が多く出ているときなどに、
朝目を覚ますと、まぶしくて目を開けられない様なんです。
ギュッと目を閉じたまま、私を探して泣いたりします。

まぶしい以外にはそんなに支障はないみたいで、
目を閉じたままテレビの音を聞いて笑ったりするんですが。

時間がたつと、だんだんなれてくる様で、目を少しづつ開けてきます。
そういう時は、外に出ると曇ってる日でもまた目を閉じてしまいます。
日光に弱いのでしょうか?

たびたびこういう事があり、
小児科や眼科でも、診てもらった事がありますが、
目薬などで治ったと思っても、またしばらくすると同じような症状が出たりします。

保育園の先生は、日光アレルギーみたいな、
目が日光に弱い子がいるらしいからそれではないかと言います。
ひどいものではなくて、風邪をひいたりして弱ってるときに出てくるのではないか?と・・・。

こういった症状を経験された方はいらっしゃいますか?
また、やはり眼科を受診するべきなのでしょうか?
鼻水が原因っぽいから、耳鼻科?
それとも小児科?

迷ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私が幼稚園に勤めていた時にもそのような子がいました。



 部屋から外に出たときなど、まぶしそうにしていていつも目を細めていました。
他の子と比べてもあまりまぶしがるので眼科検診を勧めました。
結果、乱視気味だったそうで、今のところ眼鏡での矯正はいらないが定期的に検診には来るよう言われたようです。
その子は、他に花粉症もあって、春先は特にひどかったです。陽射しも強くなるし・・・。
 
 私は眼科で診てもらうのがいいと思いますが、2歳の子って眼科怖がるかな・・・?
眼科に電話で症状を伝え、眼科でよいのか確認してから行ってみてはどうですか?
行ってから、「小児科でもてもらって・・・」ってことになっては二度手間ですものね。
お大事に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なるほど、乱視気味だと、まぶしがったりするんですね。
初めて知りました。

毎回、鼻水が出てるときに受診する為、そのせいだろうと言われてしまうんです。
今度は、眼科にて今までの経緯をきちんと話した上で受診しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 06:39

こんにちは。



娘さんの様子があまり酷いようなら眼科に行くことをお勧めします。
小児科や耳鼻科よりも眼科がいいと思います。
強度の乱視や光量の範囲などで何等かの問題があるのかもしれません。
その場合、大学病院で精密検査をするかもしれませんが、1度きちんと調べた方が安心すると思います。

私は娘さん程ではありませんが、普通の人より光を眩しく感じますし、暗いと見えなくなります。大学病院で精密検査をしましたが、結果とどのようなことに注意すればよいのか、わかればそれなりに対処の仕様もあると思います。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
いつもいつもではない為、つい流されがちになってしまうのですが、
ちょっときちんとした検査を受けようと思います。

今まで受診していた眼科だと、また同じ症状かと思われてしまうのではないかなあ・・・。と不安なので、
思いきって、違う眼科に行ってみようかと考えています。

どちらにしろ、きちんと検査を受けた上で、
必要であれば、大学病院への紹介状を書いてもらいたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDPT1回目→ポリオ1回目→DPT2回目→ポリオ2回目はOK?

タイトル長くてすみません。。
今、4ヶ月の子供がいます。
BCGは7月に接種しました。
次に予定しているのが、

DPT1回目(9月中)

ポリオ1回目(10月上旬集団接種)

DPT2回目(11月中旬:ポリオ(1)摂取後30日後に予定)

ポリオ2回目(11月下旬:DPT(2)接種後10日後くらいに集団接種)

という感じで接種しようと思っていたのですが、
DPTの間に別の予防接種を受けてはいけないと知人から聞きました。
知人はかかりつけの医者からそう聞いたらしいのですが。
DPTを3回接種する間にポリオなどを接種してはいけないのでしょうか?
もしOKな場合、上のスケジュールの組み方は子供にとって負担になるでしょうか?
ちょっとタイトな気もするのでどうかと思っているんですけど。

Aベストアンサー

質問者さんが書かれているスケジュールは、「やってはいけない」パターンではありません。
予防接種の種類ごとに、(生ワクチンか、それ以外か)で、次の予防接種まであけなければいけない期間がありますが、これは「最低これだけあければ、子供に負担がない」ことを前提にしてあります。最低期間だけあけて子供に負担になるなら、最初からもっと長い期間をあけてあるはずです。

ただ、頻繁に予防接種(だけ)のために外出しなければいけないのが、ママが大変だったりもします。子供は連れていかれるだけですが、ママは荷物や問診票の準備もあるし、熱も測ってあげなきゃいけないし、忙しいですよね。
何よりも、スケジュール通りに予防接種をしたければ、赤ちゃんが風邪ひかないように、日常生活にも気をつけなきゃいけないし。
ママの方が負担になるかも(汗)

あと、DPTの間に別の予防接種を受けてはいけないって言う医者は、います。
これは、赤ちゃんに負担がかかるからではなく、DPTは3~8週間ずつあけて3回やることになってる事に由来するようです。
DPTを3回やる時期の赤ちゃんって、他にできる予防接種って、生ワクチンしか無いんですよね。つまり、途中で他の予防接種をする場合、DPTの後1週間+生ワクチンの後4週間の合計5週間、DPTの次ができなくなります。

5週間っていうのは、3~8週間の範囲内なので、予定通りにできれば問題ないんですが、赤ちゃんの体調って変わりやすくて、予定どおりに予防接種できない事も珍しくありません。
5週間後までDPTの次が出来ないってことは、体調がイマイチの場合、3週間の余裕しかないので、焦っちゃいます。他の予防接種が入っていなければ、3週間後に次をやるつもりでいて、体調を悪くしちゃっても、8週間後まで5週間は余裕があります。

予防接種に行くと、小児科でやる場合、病気の子と同じ時間帯・同じ場所の待合室にいる場合は、健康だから予防接種に行ったのに、かえって風邪をうつされてきちゃう事があります。
ポリオの予防接種の場合、やるチャンスが少ない(年2シーズンとか)地域が多いので、今やらなかったら半年延期になっちゃう!ということで、熱さえなければ、多少の風邪気味でもダメモトで連れてきちゃう、後は医師の判断!ということで連れてこられちゃう子もいて、風邪気味をうつされちゃう事もあります。

最低限の期間をあけていれば、予防接種そのものが』子供に負担をかけるわけじゃないけど、途中で体調を崩してしまいDPTを8週間以内に終えられない」ということがリスクになるくらいなら、間に他の予防接種をするな、ということです。

あと、予防接種の公費負担用紙は、もう全部もらえている地域なのでしょうか?
ポリオの1回目と2回目は6週間以上あけなければならず(ポリオと他のとは、4週間あければOK)、公費負担用紙を適切な時期に郵送するシステムの地域では、秋シーズンの集団接種で1回目を配布していると、2回目のは春シーズンまでくれない場合もあるので(そういう地域の住民なので)、「あれ、秋シーズンに2回とも出来ちゃうのかな」って、ちょっと心配になってしまいました。

質問者さんが書かれているスケジュールは、「やってはいけない」パターンではありません。
予防接種の種類ごとに、(生ワクチンか、それ以外か)で、次の予防接種まであけなければいけない期間がありますが、これは「最低これだけあければ、子供に負担がない」ことを前提にしてあります。最低期間だけあけて子供に負担になるなら、最初からもっと長い期間をあけてあるはずです。

ただ、頻繁に予防接種(だけ)のために外出しなければいけないのが、ママが大変だったりもします。子供は連れていかれるだけです...続きを読む

Qまぶしそうな笑顔?(9ヶ月)

9ヶ月半の息子がここ1週間くらい前からまぶしそう(光が)に両目を閉じる笑顔を頻繁に見せます。

その昔テレビCMで「美味しい顔ってどんな顔?」と子供が満面の笑みを見せるみたいな感じです。

最初は可愛いなぁと思って見ていましたが・・・1日に何度もします。「キャーッ」と奇声が入ることもあります。この時期の赤ちゃんってみんな同じですか?そのうちにしなくなりますか?

「チック」については調べましたが0歳児なので違うように思います。今もとなりで私と目が合うとやはりまぶしそうに最高の笑顔をしています。特に気にすることではないのでしょうか?

Aベストアンサー

家の下の娘は8ヶ月になったばかりですが、よく同じような笑顔しますよ。上の子もしてたように思います。

「いや~ん、かわい~い!!」なんて親バカしながら見てくるくらいで、全く気にしたことなかったですが・・・。

毎月保健士さんの育児相談に行っていますが、何も言われないので気にすることないのではないでしょうか?

Q夜泣きと小児はり

1歳1ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きて困っています。夜泣きと言っても抱き上げてオッパイをくわえると数分で納得したかのようにまた寝てくれます。だいたい1時間から2時間に1回起きるといった感じです。子供の成長には個人差があるのは理解していますが私の体力が限界です。そこで子供の夜泣きに小児はりが効果があるときいたのですが・・・
(1)はりそりもののイメージがわからないのですが治療内容はどんなものでしょうか?
(2)実際に試された方、効果はありましたか?何回目くらいから効果ありましたか?
(3)保険適用外だと思いますが治療費は1回どのくらいですか?
経験者の方、回答アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

私の子供も、夜鳴きがひどく夫婦共倒れ状態でした。
そこで、私が腰痛の治療のために通っていた鍼灸院の先生に相談して鍼をしてもらいました。するとウソみたいによく寝るようになりました。たしか2-3回で効果が出たと思います。費用は保険適用外なので1回
4000円ほどかかりましたが、鍼灸院によっては
国民健康保険のみ適用OKのところもあると聞きました。その先生の技量にもよると思いますので、調べた上で利用されてはどうでしょうか?

Q鼻水吸引で鼻血

六ヶ月になる長女は風邪で鼻づまりがしやすく、たびたび近所の小児科M医院でお世話になります。その医院は「鼻水吸引医院」といった観がなきにしもあらずで、娘も何度も細いチューブで看護婦さんに吸引をしてもらってきたのですが、今までに二回鼻から出血をしました。一回目はじきに止まりましたが、二回目の出血はガーゼをつめて30分くらい時間がかかりました。
他の小児科へも二回連れて行ったことがありますが、総合病院の小児科でも、街の小児科医院でも、風邪をひいたから鼻水吸引、ということはありませんでした。私は「M医院はちょっと変わってるけど、たしかに鼻がとれるとミルクをよく飲めるから。。。」と通院していましたが、こんなふうに鼻血が出るとやはり心配が生まれます。
鼻を吸引する医院、しない病院、どちらを選ぶべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

鼻水吸引してくれる小児科、いいと思います。
特に鼻づまりしやすいのなら、なおさら。
まあ、確かにちょっと珍しいですけど。
うちの双子も風邪を引くと鼻にくるのですが、この冬はいろんな事情があってインフルエンザの予防接種を受け損なったこともあって、「鼻水くらいで病院に連れて行ってインフルエンザもらってもなぁ・・・」と、鼻風邪が治らないまま3週間くらい放っておいたら、中耳炎になっちゃいました。>_<

中耳炎は癖になりやすいそうで、とにかく家でもこまめに吸引するようにと指示がありました。
インターネットの掲示板などを見ていると、鼻吸い器はあまり強く吸っちゃダメ、みたいな書き込みが多かったので、どれくらいの強さで吸っていいのか聞いてみたところ、「しっかり吸ってあげてください。デメリットがあるとしても鼻血が出る程度ですから」と言われました。^^;
つまり、耳鼻科の先生の感覚では、鼻血が出てもいいから吸ったほうがいい、ということみたいです。
それでもやっぱり、鼻吸い器では病院で吸引してもらうほどすっきり取れるわけじゃありません。
慢性の中耳炎は通院も大変なので、小児科にかかったついでに吸ってくれるならありがたいと思いますよ。

鼻水吸引してくれる小児科、いいと思います。
特に鼻づまりしやすいのなら、なおさら。
まあ、確かにちょっと珍しいですけど。
うちの双子も風邪を引くと鼻にくるのですが、この冬はいろんな事情があってインフルエンザの予防接種を受け損なったこともあって、「鼻水くらいで病院に連れて行ってインフルエンザもらってもなぁ・・・」と、鼻風邪が治らないまま3週間くらい放っておいたら、中耳炎になっちゃいました。>_<

中耳炎は癖になりやすいそうで、とにかく家でもこまめに吸引するようにと指示がありま...続きを読む

Q小児用バファリン

こんばんは。いつもお世話になってます。

去年、二度流産してしまい、もう二度と経験したくないので自分でてきることを探しています。

ここでの書き込みを読んで、排卵後から小児用バファリンがいいというのを知って、今日買ったのですが、成分がアセトアミノフェンです。これは飲まない方がいいのでしょうか?
バイアスピリンを探したのですが近所のドラッグストアには売ってなくて。。

昨日ぐらいが排卵日だったので明日ぐらいから飲もうと思っています。

過去血液検査を一度もしてないので、血栓ができやすいのかどうか分かりません。

皆さんのお知恵を貸して下さい!

Aベストアンサー

数回の流産の後、不育検査をしてバイアスピリンを服用し、出産しました

バイアスピリンは比較的副作用の少ない薬ですが、それでも薬は薬です。飲み合わせ等もありますので自分の判断のみでの服用では危険だと思いますよ。

もう流産したくないというお気持ちはわかりますが、それならいっそう慎重に病院で血液検査をなさった方がいいと思います。

漢方の方がまだ副作用がないかもしれませんね。私は病院で処方してもらって当帰シャクヤクサンなどを服用しました。流産予防にはサイレイトウが有名です。一度こちらも試してみてはいかがですか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報