アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

富士通 FMV-BIBLO NE NE4/50D 
搭載メモリー 標準 64MB (最大 192MB)
メモリースロット 全スロット数 1 / 空きスロット数 1 / 増設単位 1
プロセッサー Mobile Celeron 500MHz
搭載OS Windows98 Second Edition

オンボードのメモリが壊れてセーフモードでも起動できず、リカバリもできない状態です。
修理をせず、メモリを購入し増設して使えるようになるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ご質問の機種ではないのですが、

Think Pad 240Xで過去にオンボードの64MBメモリを
剥がして、増設スロットに256MBメモリを1枚挿しして
使っていたことがあります。

なぜこんなことをしたのかと言うと、
このモデルはチップセットに440MXを使っており、
標準64MB、最大192MBと言うスペックなのですが、
オンボード64MBをはずすと最大256MBまで増設できるからなのです。
オンボードメモリを剥がしてもとくにエラーは起きませんでした。
お使いの機種も最大192MBですから多分チップセットに
440MXを使っていると思います。
保証は出来ませんが、オンボードの64MBを剥がして
増設スロットだけでも認識するんじゃないでしょうかね?
スペック的にも私が使っていた240Xによく似ていますから。
ただし、もし改造を行うとしたら、あくまでも自己責任でお願いします。

この回答への補足

チップセットを取説などを調べたけどわからず。。。とりあえず、オンボードをはずさずに、メモリーを増設しました。

起動しました。(☆_☆)ありがとうございます。m(_ _)m

で、リカバリを実行。xpのリカバリした後のwindows update は、かなり時間がかかったのですが、98se って、xpに比べて格段に少ないものなのでしょうか。
改めて質問をすべきかな^-^; よろしくお願いします。

• 0

#2,4です。

そういう意味だったのですね。
理解しました。

XPと98SEでは当然UPDATEプログラムのDLや更新にかかる時間は違いますよ。
まず第一に先の回答でも述べたように、XPに対して98SEはOSの機能が全然少ないですし、
仮に同じひとつの機能を比べてもプログラムの使用領域の大きさがまったく違います。
当然XPのほうが新しいバーションですので大きくなります。
その結果XPの方がDLするプログラムも大きな物になりますから時間が掛かります。

それに98SEはすでにサポートが終了されていますので、UPDATEプログラムも過去に更新された物です。
XPは現在でもバグの修正や、新しい機能の追加などの更新が行われていますので、
当然DL、更新する量が多くなり時間がかかると言った具合です。

ちなみにXPはCドライブ内でOSが使う領域は1.5GB
位ありますが。98SEは確か400MB位だったと思います。
単純比較でもXPは98SEと比べて約4倍くらいの容量がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(_ _)m

#2です。

>チップセットを取説などを調べたけどわからず。。。

富士通は各PCに使用しているチップセットを公開していないんですよ。
PCの性能を検討する上で非常に重要な項目なんですけどね。
ユーザーを舐めていると思いますよ。
ですから私はトータル的な仕様から判断して、440MXを使っているんじゃないか?と回答したのです。

>とりあえず、オンボードをはずさずに、メモリーを増設しました。

やはり私の予測どおり、オンボードメモリーを無視して起動できたようですね。
オンボードが死んでいるのですから、256MBまで増設できると思います。

>xpのリカバリした後のwindows update は、かなり時間がかかったのですが

現在は64MBもしくは128MBで使用しているのですよね?
XPでこのメモリー容量は厳しいです。
最低でも256MBは必要です。
多分、物凄く動作が遅くて、フリーズの嵐になると思いますが。

>98se って、xpに比べて格段に少ないものなのでしょうか。

これは質問の意味が良くわからないのですが。
少ないと言うのはメモリーの使用領域でしょうか?
だとしたら当然非常に少ないです。
OSの機能自体がXPに比べて遥かに少ないですからね。
このPCでXPは辛いと思いますよ。
98SEを使いたくないなら、XPよりも2000かMeの方が遥かに快適に動きます。
それでも256MBは欲しいですけどね。

この回答への補足

再度、ありがとうございます。
256MBを増設しました。98SE 元のままのを使っています。これをリカバリした後、windows update をすると、update が短いような気がしたものですから。
(別のxpのパソコンのリカバリ後の windows update と比較して)

• 0

こんばんは、この場合メインボードと一体化の状態ですので無理でしょう。

修理に出したほうがいいと思います。
 メインボード交換で金額的に大体3万から5万だと思います。
    • 0

NE4/50D

http://www.fmworld.net/product/former/bi0005/ne_ …

オンボードでのメモリですので、これらを無視して起動させることは出来ないでしょう。
メモリスロットに装着されてれば、外せば済むんですけどねぇ・・・。

修理に出すか、買換を検討したほうがいいと思います。
    • 0