電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何を思ったのか、夫が禁煙を始めました。
禁煙開始から1週間くらいたちます。
が、私の方がめげそうになっています。
相当イライラするらしく、些細な、くだらないことでキレるようになってしまいました。
そんなに辛いならタバコ吸えば? と言ってしまいそうになります。

イライラしてても放っておいたり
禁煙中でイライラして辛いんだな、と暖かく見守ったりできればいいのでしょうが
物を投げつけて壊す姿を目にしたり
つまらないことで怒られたり・・・では、こちらも心穏やかではなく、温かく見守る余裕はありません。
怒らせないように言動に気をつけるのも疲れてしまいました。

禁煙を始めた理由はよく分かりません。
本人は「タバコを吸いたいと思わなくなった」と言うのですが、吸いたいのを必死で我慢しているようにしか見えません。
私は非喫煙者で煙が苦手でしたので、タバコやめたら? と軽く言ったことはありますが
私の言うことを聞く人ではない(強く禁煙を勧めたらかえって意地になって吸ってしまうような人です)のでこれも余り関係はないと思います。

口寂しいのか、ブラックブラックガムをかなり噛んでいます。
時々タバコに火をつけて、出る煙を手をぱたぱたさせながら鼻で吸っています。
たばこの匂いを嗅ぐと落ち着くのだそうです。

パッチやニコチンガムに頼ればいいのに、薬に頼るのは嫌だと病院に行こうともしません。
「薬に頼らず禁煙してる自分ってエライ」と思っている節もあります。

禁煙された方、家族からはどのようなバックアップがあったのでしょうか。また、何をされたときが嬉しかったでしょうか?
家族が禁煙された方、このイライラをどうやって乗り切ったのでしょうか。
そうでない方でも、めげそうな私に励ましのお言葉をいただけると非常にありがたいです。
長文をお読みいただきありがとうございました。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

私の禁煙したときと同じなので笑ってしまいました。

喫煙者のほとんどは、たばこを辞められるものなら止めたいと思っています。経済面健康面、そして周囲からも迷惑がられているからです。

禁煙は簡単ではありません。私もそんなに当り散らすならタバコ吸ったら、と家でも会社でもいわれました。かなりイライラしていたのでしょうね。

1週間目位がピークだったような気がしますが、半年たっても時々吸いたくなり、1年たってようやく吸いたくなくなりました。

ご主人の様子からして、何もしないでほっておくのが一番だと思います。かなり苦しい反面、ある意味では甘えが出ていて、当り散らすのでしょう。駄々っ子を見守るように、そっとしておくのが一番だと思います。

奥さんも大変だとは思いますが、ご主人はもっと苦しんでいます。ここさえ乗り越えれば、おそらく一生タバコとは縁が切れます。そっと見守っておきましょう
    • 0
この回答へのお礼

経験された方からのご意見、とても参考になりました。

自分が好きで始めたタバコを自分の意思でやめるだけ、
私が強制したわけでもないのにどうして私まで巻き込まれないといけないの~
・・・という気持ちが実はまだあり、釈然としない部分もあるのですが
なるべくそっと見守っていることにします。

ありがとうございました。

こんにちは。

私も今年の2月に卒煙しました。

最初はkodomonohiさんのご主人のように気力で禁煙して、イライラしていました。

そこで、友達から勧められた「禁煙セラピー」という本を教えてもらって読んでみたら、すっかり吸いたくなる気持ちが消えて、イライラがなくなりましたよ!

ご主人がイライラしていたら、「そんなんだったら吸えば?」ではなく、「みんななかなかやめられないのに、あなたはすごいなぁ。もうノンスモーカーなんだね~♪」など、やめたことを勇気ある行動だというふうに捉えて、言葉をかけてみたらいかがでしょうか。

あとは「禁煙」ではなく「卒煙」という意識。

こんなような内容が本に書いてあるので、kodomonohiさん自身も読んでみるといいかも!
どこの書店にでも置いてあると思います。1000円くらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

そのような本があるのですね。
さっそく探してみます!

こんにちは。

タバコの値段が上がるって事で、気にして禁煙かもしれませんね。

今はとにかく協力と言う名の「我慢」をしてあげても良いかもしれません。煙の無い生活は、奥さんにとってはすばらしい物になるはずですから。

1,2ヶ月くらいでしょうか?大変だとは思いますけど、協力してあげましょう。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

協力という名の我慢、仰る通りだと思いました。

折角始めた禁煙です.成功させるよう励ましてあげてください.体には間違いなくいいことです.更には副流煙といって当人より,周りの人の方が数倍毒性が強いのです.家の中の壁,カーテン,ガラスが汚れなくなった,家の中が臭く無くなった,衣類が臭わなくなった等々でほめてあげてください.表でも周りに喜ばれているはずです.こんな迷惑なものはありません.

もう少しの辛抱です.
(私もヘビーから止めて3年経ちます.如何に迷惑を掛けてきたかと反省しきりです.)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。

自分が吸わないせいか私はタバコのにおいには敏感なのですが、確かに家の中からタバコのにおいが消えました。
私にとっては大変うれしいことです。
こういうことを口に出して伝えていくよう、頑張ります。

おはようございます。

質問とは少しずれますが、病院に行かずがんばっているダンナサマに、ブラックガム以外にもチャレンジしてみるといいのでは・・・と思いまして投稿させていただきました。

テレビで、ヘビースモーカーの女性の方が禁煙を成功させていました。
やはり色々と試したようで、成功したものは・・・
「氷」。
口寂しくなったら、ひたすら「氷」を口に含んだらしいです。
出歩く際も、魔法瓶(口の広い)にいれて持ち歩いたそうです。

無事成功し、化粧ののりもよくなり、朝の歯磨きもおいしくなったらしいです。

禁煙をする方の気持ち・その家族の気持ちは正直わかりませんが、ご主人の健康・そして家族の健康のためになんとか乗り切って、「おいしい朝の歯磨き・おいしい食事」を楽しみにがんばってください。

また、今まで掛かっていたタバコ代をためておいて、無事タバコが卒業できたら、ダンナサマにはサプライズで、そのお金で何かされては?
(早く卒業できれば、ちょっと贅沢な食材、ちょっと掛かってしまったら、ダンナサマの洋服・・など)

回答になりませんでしたが、何か目標をもってがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。

食事の味が変わった、とは夫も申しておりましたが
歯磨きまで味が変わるんですね。

ありがとうございました。私も頑張ります。

医者にも薬にも頼らずに、気合だけで禁煙して3年が経ちます。

以前は2箱/日は吸っていました。

私の場合は、禁煙時のイライラまでも自己消化して、家族には普通通り接するようにする事まで決心しての禁煙でしたので、家族も普段どおり接してくれました。

キツイのは最初の2週間くらいですね。
それを超えてくると徐々にイライラはなくなってくる筈です。

家族に言われて嬉しかった言葉は、娘からの「パパはちゃんと約束守るね!」の言葉でした。

あと少しの辛抱ですので、大目に見てあげてください。

追伸
少し気になりましたが
>時々タバコに火をつけて、出る煙を手をぱたぱたさ>せながら鼻で吸っています。
>たばこの匂いを嗅ぐと落ち着くのだそうです。
とありますが、これは匂いをかいでいるのではなくて喫煙と同じ行為です。

この回答への補足

私もあと1週間くらいの辛抱なのでしょうか。
そう思うとなんとかやりすごせそうな気がしてきました。

喫煙と同じ行為、全くその通りです。
(副流煙なのでかえって体には悪いですよね)
禁煙すると決めた時に残っていたタバコが今日明日あたりになくなりますので、
その後どうするのか様子をみたいと思います。

• 0

小生の場合は『プチ引き篭り』で禁煙したので、旦那さんとは違うアプローチですので参考にならないかとおもいますが…

家族の支援と言う物は特に無かった訳ですが、『好き勝手させてくれた』と言う事が支援だったでしょうかね?
因みにイライラするのは欲求不満だからです。
自分は筋トレで体を酷使して強引に疲れて『睡眠欲』に置き換えてました。また、寝てる以上タバコも吸えませんしね。
更に効果的なのは『食事の前の筋トレ』です。
愛煙家は良く食後の一服とか好きなのですが、禁煙中はこの欲求不満が発生する為『食ったら即寝る』状態にしないと本当に大変ですね。おまけに『腹が膨れると眠くなる』効果もあるので更に効果的です。
参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

「好き勝手」・・・は元々ワガママな夫にさせると大変なことになりそうですので
食べさせてさっさと寝かす、これがよさそうです。
さっそく今晩から試してみます。

イライラ仲間よ、いらっしゃい。

下記をご参考の上、医療機関で「正しい」禁煙方法を身につけられるよう、とことん且つ地道に、説得なさるのがいいでしょう。猫なで声で小出しに質問するのがオススメです。ちなみに、保険適用は、あと1ヶ月ほど先らしく、夫は、それまで禁煙を見送っております(ので今、我が家は平和です)。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1982429
    • 0
この回答へのお礼

怒り出すきっかけ(引き金)が何なのかつかめないので、会話しようという気にあまりならないのですが
そうも言ってられませんので、地道に、小出しに頑張ってみます。