アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自由落下の説明に、エレベータの中では無重力状態を感じるとあります。要するにりんごや人が浮いているように感じることですよね。でも、ある高さの場所で人が乗っている状態でエレベータのひもを切ると、どちらも同じ自由落下をするのだから床に着いたまま落下すると思うのですが?

A 回答 (4件)

一つ忘れていると思います。

体重50キロの方は、
エレベータのひもを切る直前、

50kg重の物理エネルギーを床に与えています。

このエネルギー計算を無視しています。
    • 0

絶叫マシン「フリーフォール」:文字通り「自由落下」に乗ったことがあります。

体が浮く気持ち悪さより、足が踏みしめられない気持ち悪さを鮮明に覚えています。

体を床に押し付ける力が働いていないので踏みしめることが出きないわけです。
仮に踏みしめられたとしたら力≒ゼロで体が浮きますね。
    • 0

こんばんは。

(細かいことは置いといて単純な話としてですが)

普通にEVに乗っている場合は、重力により床に着いていいるのでジャンプしても床に着地しますが、自由落下の場合は、床に着いた状態で無重力状態になったために慣性で床に着いているだけですのでジャンプすると着地できません。

ただ、EVのひもを切ると、(慣性により)EVより一瞬遅れて人が落下を始めそうなので床に着いたまま落下しないかも・・・。
    • 0

基本的には多分そうだと思います。

ただ厳密に考えると人間の場合、体重を支えていた分がなくなるせいで圧縮されていた足などの体の部分が伸びることで浮き上がるのではないかと思います。

そういう意味では弾性のあるものはすべてわずかながら浮かび上がるのかも知れません。
    • 0