電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーボールを2つとか重ねて落としたらすごく高く飛ぶってのを聞いたんですが

スーパーボールが月まで吹っ飛ぶためには

スーパーボールが何個必要で

どのくらいの高さから落すことになりますか?

よければ参考URLもよろしくお願い致します

A 回答 (2件)

 お遊びで計算してみました。


 理想的な条件(空気抵抗0。地面で完全弾性衝突。位置エネルギは地球の重力のみ。月の引力は考慮しない。)での計算です。
 高度1,000mから初速0で約5,870個のスーパーボールを自由落下させ、地面で衝突をして1個のスーパーボールにすべてのエネルギが伝達されたすれば、月の軌道まで飛ぶ計算になります。(でも、実際には無理ですよね。)

 参考までに、式を記しておきます。

 スーパーボールの質量をm、個数をn、初速をV0、重力加速度をg、高さをh、月に飛び出す1個のスーパーボールの地面に衝突した直後の速度をV、万有引力定数をG、地球の質量をM、地球の半径をRe、月の平均軌道半径をRmとしますと、エネルギ保存則から次の式が成り立ちます。

  (1/2)nmV0^2+nmgh = (1/2)mV^2 = -GMm/Rm-(-GMm/Re)

 この式の右側の等式から、
  V^2=2GM(1/Re-1/Rm)
 ∴V=10.7 [km/s]   ← 地球の脱出速度11.18km/sより小さいことを確認。
と得られますので、あとは、上の式の左側から、初速V0=0のときは
  nh=V^2/(2g)
 ∴nh=5.87*10^3 [km・個]
となり、スーパーボールの個数nと高さhが反比例関係にありますので、ここで、例えばh=1[km]などとおけば、個数が求まって、
 ∴n=5.87*10^3 [個]
となります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83# …

 こんな計算でよろしいでしょうか?
 (計算間違いしていたら、ごめんなさい。)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高度千メートルから落とすとすると5870個もいるんですね。

というか実際には風でバラバラに散っていくから無理かな。

どうも参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/30 15:34

計算するにも条件が確定して無いと答えづらいかと思います。



単に地球から月までの距離なのか、
そもそも落とすと言うのは引力(重力)が必要ですが、作用する高さは地球の引力圏内なのか、
スーパーボール1個はどのくらいで反射すると仮定しているのか
(1mの高さから落とすと何センチまで反射するのか)

などなど。
まぁそれが分っても私は回答できないんですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!