dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

50メートルの高さから飛び降りるとします。
飛び降りるのですが、車のボンネットの上に座り、
そのまま、落下します。
このとき車は空中で回転したりしないで、
常にボンネットが上を向いている状態としておきます。

そして、地上3メートルぐらいまで落下したら、
ボンネットを蹴って真上か横などに飛びます。
受け身をとって着地成功!ということは可能なのでしょうか?

バカな質問かもしれませんが、
理論上でもOKですので可能なら理由など教えてください。
無理な場合もお願いしますm(_、_)m

A 回答 (7件)

単純に、地球の重力加速度がだいたい9.8m/sec^2なので、1秒自由落下するごとに秒速約9.8mずつ落下速度が増していく計算になります。

これから逆算して、1秒間自由落下(この時点の速度は秒速9.8m)した時の落下速度を完全に打ち消すためには、1秒で9.8mジャンプできる能力が必要となり、この時点ですでに無理無理です。たった10m弱でこれですから、50mだと…?

痛いと感じる時間が、コンマ何秒か伸びる程度の効果しかないんじゃないですかね。(どっちにしろお亡くなり)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1秒で9.8mジャンプできる能力が必要
人間じゃ無理ですね。
理解しやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/02 15:29

加速度と速度は違います。



例えば、車で加速中に後ろに引っ張られると思いますが、それに逆らって、前に飛び出るのは相当しんどいでしょう。

加速度による蹴り上げがしんどいのと、速度によるものと、二段階課題があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
3回も回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/02 17:38

上に向かうためには


地上3m地点の速度より、加速度に対抗できるかです。一定速度なら、自由に移動できると思います。

でも、急には止まれませんので、地上3m地点の速度と逆向きの速度が必要?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆向きの速度というのは、
落ちてきた速度でジャンプできればいけるかもという事ですね。
2回の回答ありがとうございましたb

お礼日時:2009/03/02 15:36

高さ50mから自由落下した場合、地上5mあたりでの速度は時速100kmくらいになります。


横に飛び出すと下向きの落下速度はそのままで地面に激突します。
真上に飛び上がるためには、時速100kmを超える初速を得られる強靭な足のバネが必要になると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、強靭な足のバネが必要なのですね。
ボンネットを蹴って上にジャンプするのを簡単に考えすぎてました。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/02 15:32

単純に加速度の加減算の問題になると思いますが。



要は、一定の速度で移動している物体から(落下していても単位時間で
速度は一定と思われる)、反対側に一定の速度で打ち出した場合に、
その速度はどれだけになるか・・・という問題に帰着するかと。

打ち出した時の速度が分かれば、落下速度と打ち出し速度の差を計算
し、後は「一定の力で下にモノを投げた場合の落下」と同じ考え方で
答え(=落下時の衝撃)が出てくるはずです。

この場合、飛び出すときに作用・反作用の問題から落下速度は加速する
筈ですが、着地する時点ではこの時点の加減速は関係ないですよね。
あとは空気抵抗をどう考えるか・・・という問題が残りますが、50m
程度の話ですし、充分に重いものが対象ですから、無視しても誤差の
範囲かと。

ということで計算は可能ですが、どうもパラメータが多そうで面倒な
気がするのでやってません(をいをい)。多分「行為は可能だけど、
かなりの衝撃なので結構な緩衝材が必要」という答えになりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可能だけど、結構な緩衝材があってこそなのですね。。。
やはり、地面がコンクリとかでは不可能なんですねぇ(汗)
回答ありがとうございますm(_、_)m

お礼日時:2009/03/02 15:25

お馬鹿質問ですね



50mから落として地上3メートルから0mまで

0.1秒強程度ですよ

では何も無い普通の状態で0.1秒で横飛びできますかね・・
車から出るまでも無く

地面と激突であえなく車と心中です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにおバカ質問ですが、
0.1秒強のわずかな時間では、
いくらスタンバイしてて、ボンネットの上に居ても飛べませんね。

お礼日時:2009/03/02 15:19

ちょっとだけ。


下向きの加速度があるから、ボンネットを蹴って、上に向かうのは相当しんどいと思いました。

この回答への補足

なるほど、回答ありがとうございます!

補足日時:2009/03/02 15:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!