プロが教えるわが家の防犯対策術!

131発信元不明のfaxが来るので相手を知りたい
知らない内容のfaxが来る。発信元の番号にはIPの番号の様な表示があり明らかに電話番号とは違う
番号は 1313202 です。 

A 回答 (3件)

アナログ回線のFAXでしたら、NTTのサービスで相手のナンバーを知らせてくれる番号があります。

「136」にダイヤルすると最後にかかって来た番号を音声で知らせてくれます。

ただし、136はISDN回線からはかけれませんし、相手がNTTの交換局を通ってない番号(IP電話、国際電話)や非通知にしている場合はやはり判りません。

通話料はかかりますが、特に契約もいらないので、一度136にかけてみても良いかもしれないですよ。

136でかけて判らない電話でしたら、ナンバーディスプレイにも番号は表示されません。非通知はオプションサービスや、迷惑電話お断りでブロックできるかもしれませんが、NTT以外の回線の場合できないような…。定かでなくてすいません。契約を本気で考えるならNTTに確認してみてください。

なるべくお金がかからない方法で相手が見つかると良いですね。
    • good
    • 2

FAXの技術者がそれなりの測定器を繋ぐとある程度の情報はとれますが、FAXの場合、得られる情報のほとんどはユーザーが購入時に入れる情報なので、どうにでも操作でき、確実な相手の特定法にはなりませんね。



間違いFAXであれば、文面から判断して本当の送信先に相談し、発信元を教えてもらうしかないでしょう。

あとは
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku_oko …
とかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます
迷惑faxを撃退したいものですが・・・・

お礼日時:2006/06/02 01:30

ナンバーディスプレイ


NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/number/numb …
NTT西日本
http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/number/nu …

1313202は相手方FAXに登録されている意味の無い番号かと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています