アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠4ヶ月です。
1週間前にお尻に1cm位のできものができているのに気が付き、
びっくりしてかかりつけの産婦人科で見てもらったところ、イボ痔でした。
その時医者は、「イボを肛門の中に入れておきました。あまり痛いようでしたら塗り薬を出しますがどうしますか?」
と聞かれて、自宅の塗り薬をぬってもいいですよ、との事だったので、自宅の塗り薬を塗っています。
でもその後、イボがすぐに出てきて痛くて何も出来ません。
立つか、寝るか以外の座る体勢が結構きつく、朝の排便時は涙が出ます・・・
つわりも落ち着いてきたので掃除とか買い物とか出かけたいのですが、そんな気にもなりません。
お腹に子供がいるのを忘れるくらいつらくて、泣いてばかりです。

どう考えてもこれから出産まで、もっとひどくなりますよね?
同じようにひどかった方おられたら、これから出産までどのような対応をしておられたか教えてもらえませんか?

ちなみに病院の予定は丁度1週間後なので、その時にもう一度見てもらおうと思っているのですが
今の状態があまりにきつくて、相談させてもらいました。
また今まで毎朝快便快調で、一度も便秘を経験したことはありません。(今も便秘ではありません)

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も妊娠中痔になった経験があります。
4ヶ月とは早いですね。(^^;)
私もいぼ時でしたが、市販のぬり薬を使ってました。(○○ギノール)
ちょっと汚いお話になってしまいますが、トイレに行くたびに薬を人差し指につけ、最初は第一関節の腹を肛門にあてて、そこからいぼを穴に押し込んでましたね(^^;)
人差し指の第一関節まで入るくらい・・・・
薬を塗りながらなので、指はスムースに入ります(笑)
最初は痛くて涙が出そうでしたが、いぼが穴へ戻ると痛みが和らぐので必死でした。
慣れてくるとコツもつかめて、平気になりました。
それを続けていたら徐々に治ってきて、1ヶ月くらいで治ったと思います。(私の場合は)

実は最近も突然痔が再発したのですが、同じ要領で10日くらいで治りました。
症状や体質、時期(妊娠の)など、いろいろ関係してくるのかもしれませんが、試してみて下さい。
あっ、爪は短くして下さいね。傷つくとマズイですから。あと、手洗いも忘れずに(笑)
早くよくなると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私も○○ギノールを使っています。
医者が中に入れてくれたときは本当に楽でした。
でもすぐに出てきてしまって・・・
自分でも試してみたのですが、思い切り押し込みことができませんでした。
早速ためして見ます。(緊張しますが)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 12:55

こんにちは。

とても痛いんですよね。
私も今年子供を一人産んでいます。
今まで快便だったけど 妊娠してからです。
同じ経験者として、そして皮膚の専門家としてアドバイス
させていただきます。


薬に抵抗があるなら、納得いくまでしっかりと薬剤師
医師と話し合いをし、定期的にきちんと便を出すようにしてください。
妊娠からくる便秘はホルモンの関係なので
とてもしぶとく 何かを食べたからといって 治るものではありません。
また、よくこのてのアドバイスを見ていて非常に
一般の方の認識か゛ 低いのだなと感じることがあります。
『痔を治す』のではなくて『痔はできないようにしなければならない』んです。
なぜなら 皮膚は度重なる傷をつくると 伸びにくく弾力性がなくなります。
そして伸びなくなってくるので すぐ切れてしまいます。
いきんだりすると いぼのようなできものができます。
なので、薬をきちんと飲んでゆるくして出すことが一番大事なんです。


もしお薬を続けていて なれてしまったら…
その可能性はあります。正しく使っていても 
赤ちゃんが落ちないように支えているホルモンはとても強いので
薬の使用もエスカレートするかもしれません。
でも、医師はそれを見越してあります。
量を増やしても安心な薬を出してくれるし
それが慣れて効かなくなっても また別の薬があります。
だから心配しないで。
○○がいいから○○を食べ過ぎて胃を壊したほうが体には良くないんです。


私は最初 やはり今までこんなことにはならなかったのと
私も一応研究者だったので体のことはわかっている!!と
強気で薬を飲みませんでした。
しかし、歩けない日もあり、トイレで生理のように
出血したこともあり、しまっておいた教科書を
よく読み返し、私の考えが浅はかだったことを知りました。
痔は1週間でだいたい回復するので 治るまで
絶対に無理はしないでください。
そして薬を上手に使うこと。
痔は癖になり 悪化し ひどいときは手術にもなりますから
本当に気をつけてくださいね。


1つ思ったのですが、
おなかをゆるくする薬は出してくれなかったのかしら?
もしそうなら 妊婦の体を親身になって考えてない方です。
きちんと液体で量を調節できる ラキソセリンなどの
お薬を出してもらってください。
お大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バタバタしていてお返事が遅れてしまいました。
本当にすみません。

便の事ですが、便は全く硬くないんです。
どちらかというと軟らかいほうなので、排便時にいきむとか、苦労するとかは全くありません。
なのに「イボ痔」と先生に聞いてびっくりです。
前の方にもお礼で書いたのですが、とりあえず今の所は痛みも腫れもひいたので
次に痛み出したら病院の塗り薬を使ってください、とのことでした。
(妊婦なのでそれ以外の対処ができないそうです・・・)

経験談や詳しいお話を聞かせていただいてありがとうございました。
肝に銘じておきます。

お礼日時:2006/05/24 15:41

痔は痛いし辛いですよね。

分かります。
市販の薬より病院で処方してもらった薬の方が効きます。
かかりつけの産婦人科に今すぐに電話でもいいから事情を話して薬をもらって下さい。
日々の体操は痛みが治まってからした方がいいと思います。
よけいひどくなりそうで。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バタバタしていてお返事が遅れてしまいました。本当にすみません。
あれから痔ですが、腫れは何とか塗り薬で落ち着いたので、次の診察のときに、病院の先生に聞きました。
「これは長い付き合いになりそうですねー」(泣)
なんて言われてがっくりです。
「今は妊娠中なので外科的なことはできないので、病院の塗り薬を新しく出しておきますから、
また痛み出したら使ってください」
と病院の薬をもらいました。
朝の排便後に少し顔を出してくるので、薬を注入してから、中に押し込むようにしています。

長い付き合いになりそうなので・・・なんとか頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 15:33

およそ1週間で楽になってきますからお試しください。



お尻の左右のほっぺをギュっと寄せて~、ゆるめる。

これをひたすらやるだけです。
一日100回が目安です。
歯磨きしながら10回、洗濯機に洗濯物を放り込んだら10回、お味噌を溶いたら10回、信号待ちはかならず、電車待ちもかならず。こんな具合に折りあらばやってれば1日100回は楽勝です。
おまけにお腹が大きくなると起きる尿漏れの予防にもなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ためさせてもらいます。
1日100回なら簡単にできそうです。
早く治るように・・・と願をかけながらやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!