電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この間の世界卓球を見ていて思ったんですが、ボールをかなり高く上げてサーブを打つ人が多かったんですが、高く投げ上げて打ったほうが何かいいことがあるんでしょうか?

A 回答 (6件)

 トスを高く上げるというより、トスの高さを変えることによって、タイミング、スピード、それにスピンの変化をつけることができます。


 例えば、同じ横回転のサーブを打つにしても、トスの高さを変えることによって特にスピンの変化をつけることができます。
 少し大げさに言うと、一種類のサーブしか持っていなくても、トスの高さで少なくともニ種類(トスの高い低い)の変化はつくでしょうし、立ち位置を変えることによって、さらに三種類の変化をつけられると思います。
 サーブは自分で思い通りになる最初の攻撃です。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/30 23:50

 回転力とスピードが上がるらしいのですが、やってみたところ、それほど変わるとは思えません。

慣れないうちは失敗が増えるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/30 23:50

私もよく高く上げてサーブします。

なんか、高く上げることによって、サーブをするときに、回転とスピードが上がるからっぽいです・・・。実際やっててそう思います。まぁ、落ちてくるときの力をかりたサーブって感じなんかなぁ・・。回答になってなくてすみません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/30 23:50

あれは投げ上げサーブといいます。


次のような利点があります。

・インパクト時の動作を見にくくする。
・レシーブのリズム・タイミングをずらす。

参考URL:http://www.jtta.or.jp/SportsScience/ssc/1997/199 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/30 23:51

こんにちは。


ボールを上げる高さに決まりがあるんです。
私が習ったときは「20cm上、上に上げろ」と先生に言われたんですが、これによると16cm以上みたいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%93%E7%90%83# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/30 23:51

位置エネルギーが水平方向の運動エネルギーに変わるため、


よりスピードのある玉を打てるようになるからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/30 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!