電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベージュG3/MTをインターネットで少しでも快適になる様に改造したいと思い、OSXとENCORE/ZIF G3 or G4を購入しました。

ENCORE/ZIF G3 or G4を組み込む前にOSX等のアップグレードを済ませておくようにと説明書に書いてあったので、OSXをインストールしてみたのですがニコMacが表示したり消えたりするだけで先に進まず起動しません。
メモリが足りないのでしょうか?内臓メモリは320MBです。

そこで外付けHDにOSXをインストールし、起動させる事はできたのですが、クラシック環境で起動すると外付けHDが上手く認識できず、外付けHDがクラッシュしてしまいました。

このままOSXを諦めてENCORE/ZIF G3 or G4を取り付けるべきか改造そのものを諦めるべきか、何か良策がないかと途方に暮れてます。みなさんのお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (5件)

私もPowerMacG3 233にENCORE/ZIF G4を取り付けてXPostFactを使用してOSXインストールしていた時があります。


しばらくは調子良かったのですがある日Classicを起動した途端フリーズしてそれからは OS9のCD-ROMでも立ち上がらなくなって
(勿論内蔵ハードディスクは認識しなくなった)途方にくれたことがあります。susabaさんと同じような症状です。
いろいろいじくって何とか復旧しましたが...(勿論ハードディスクは再フォーマット)
経験からいってENCORE/ZIF G4使用する場合は OSXはやめた方がよいのではないかと思います。OS9のままでしたら結構快適でしたし。
ちなみに私はメモリーも768MBにして Radion7200のビデオカードいれて、Firewire&USB&100Base/Tのカード差して、ハードディスクを
カードさして120GBに増設し、OSX購入して.......これだけでゆうに10万円はこえてます(^^ゞ。
今はiMacG517incですがネイティブでOSX動きますし(当たり前ですが)何もいじらなくても以前に比べたら天と地の差の快適さです。
素直に OS9のまま使用するかMacBookでもご購入をご検討されたらどうでしょう?

この回答への補足

諦めてG4カードだけでも取り付けようとしたのですが、電源を入れてもニコMacが出てこない有様です。しくしく。

補足日時:2006/05/18 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございました。結局、OSXは諦めましたがG4カードは増設できました!起動できない原因はSCSIカードのファームウエアでした。

お礼日時:2006/05/19 00:05

ちなみにインターネットはこんなに早くなりました。


■PowerMacintoshG3 233 (ENCORE/ZIF G4)→下り平均40Mbps
■iMacG5→下り平均90Mbps

参考URL:http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspe …
    • good
    • 0

取り付けたZIFはG3,G4どちらですか?


私はDTにENCORE(現CRESCENDO)ZIFを付けていましたが、説明書どおり
にすれば何の問題も無かったです。
G3とG4で必要な追加ソフトが変わってきているようですね。

参考URL:http://www.sonnettech.com/jp/downloads/proc_upgr …

この回答への補足

G4です。説明書通りにやってみたのですが、G4カード認識用のソフトをインストールしたものの、起動画面上でバツ印がついてます。これってコンフリクトしている状態なのでしょうか?当然ながらG4カードを取り付けてもOSは起動できませんでした(苦笑)

補足日時:2006/05/18 22:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございました。結局、OSXは諦めましたがG4カードは増設できました!起動できない原因はSCSIカードのファームウエアでした。

お礼日時:2006/05/19 00:03

>ボードを増設した後でOS XをインストールしようとするとC起動ができないようです。



ボードを増設した後ロジックボード上の千紗なリセットスイッチは押しましたか?PCIスロットのそばにあったと思いますがそれを5秒間押してください。
またVRMがささっているとおかしなどうさをおこすことがありますのでさんんURLに従って確認してもしあったら抜いてください。

参考URL:http://www.sonnettech.com/jp/support/techtips/ez …

この回答への補足

すみません、リセットスイッチがどこにあるのか分かりませんでした。しくしく。VRMはSwitch Powerなので大丈夫です。

補足日時:2006/05/18 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございました。結局、OSXは諦めましたがG4カードは増設できました!起動できない原因はSCSIカードのファームウエアでした。

お礼日時:2006/05/19 00:02

インストールしようとしたOS Xのバージョンはいくつでしょうか?


バージョンによってはプロセッサや仕様などで蹴られることもあります。

320MBメモリがあればとりあえずインストールなどはできるはずです。

>このままOSXを諦めてENCORE/ZIF G3 or G4を取り付けるべきか改造そのものを諦めるべきか

元に戻すことは可能ですのでボードを増設した後でOS Xをインストールできないか確認してみてはどうでしょう。

ちなみに10.4なんかだったらXPostFactoを使うことでインストール可能になることもあります。

http://eshop.macsales.com/OSXCenter/XPostFacto/F …

参考URL:http://www.plateaus.com/macreview/archives/00047 …

この回答への補足

OS Xのバージョンは10.1.4です。10.2のアップグレードディスクも持ってます。ココまでのバージョンはG3でも対応できるはずなのですけど・・・ボードを増設した後でOS XをインストールしようとするとC起動ができないようです。

補足日時:2006/05/17 02:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!