単二電池

僕はインターネットを小学2年生ぐらいから
やっていて今ではネットがなくては生活していけない
ぐらいになってしまいました。
はっきり言って暇さえあればパソコンを起動して
しまいます。昔はテレビも見ていてたいしたことも
なかったんですが、ここ1年ぐらいほんと自分でも
馬鹿と思ってしまうほどやってしまいます。
家族でパソコンを使うのは僕しか居ないので
制限が全くないです。以前にパソコンを一時的に
禁止にしようと自分の意志で決めて挑戦して2週間ぐらい続いたんですが、また元に戻ってしまいました。
パソコンですることは、ネットサーフィン、音楽、動画配信、プログラミング、ゲームとこんな感じです。

最終的には自分の意志でしょうけど、何か
直すためのアドバイスを宜しくおねがいします。

A 回答 (7件)

私は同じ悩みをちゃんとしたカウンセラーの方に相談したことがあります。

。。。
(ネットっていくら見ても本当に飽きませんよね。。)

そうしたら、自分がインターネットをしている時間をこまめにつけることをすすめられました。
「ああやりすぎてる」と思っても、漠然とした実感だけだと、あまり事実として心に響いてこなかったりしませんか?
その点、時間をメモすると、結構やりすぎな事実にショックではありますが
数字としてしっかりと重みを意識できる気がします。
一日のうちこのくらいやったんだな、とか。
そうしたら、確かに前よりはやりすぎを意識して気をつけられるようになったと思いました。
それでも急に人が変わったようにネットをしなくなったかというと
そうでもなかったのですが。。

私の場合なので、サムライさんにあてはまるか
分からないのですけれども
どうしても直したいということであれば試してみて下さい。

お悩みが解決しますように!
    • good
    • 0

こんにちは、私もちょっとネット依存ぎみです。


幸いオンラインゲームに飽きたのですが、オークションとチャットから抜けられません。

パソコンを使うのがあなただけなら、とりあえずネットだけ解約しちゃえばいいんじゃないですか??
パソコンを処分できれば一番いいんですが、。

私もこれ以上ハマらないよう気を付けてます。
目も悪くなりますし、いいことないですね。
    • good
    • 0

思い切ってパソコンを捨ててしまいましょう。


パソコンは高いといえば高い。
でも、あなたの今後の人生を考えれば、そんなに高いものではないでしょう。

もし、今パソコンを処分することができれば、それは大きな自信になり、あなたにとって大きな財産になります。

パソコンはなくても生きられますよ。私も毎日やっていますが、1度だけ1ヶ月間、島に住んだことがあります。自然とふれあい、人々と接し、美しい空気を吸って生き返った気がします。ちょっとしたことで感動できる心を自分が持っていることも分かりました。

文体から、学生だと思いますので、親に宣言して、自分のためにもパソコンを卒業する、などと言い、処分してもらいましょう。人に宣言すれば、もう逃げ場はありません。健闘を祈ります。
    • good
    • 0

何をしなければいけないのか?目標を持ちましょう



あるからしてしまうのです。テレビを捨てました
なぜなら見てしまうから、今しなければいけないこと
考えよう。今しか出来ないことを・・・
    • good
    • 0

時間を決めてやることでしょうね。



http://www.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/ken …

例えば一日1時間とか2時間、何時から何時までと決めといて、それを厳守する。
そして、ネットよりもっと大切なことを習慣づけてやる。
ありますよね?

ネットがどうのこうのというより、そういったメリハリというか、訓練が足りないのではないですか?

ちなみに僕はネットより、読書をお勧めしますが。
    • good
    • 0

こんばんは。


タバコにしても何にしての習慣づいてるものをやめるのは
かなりの覚悟と努力と思い切りが必要ですね。
一番手っ取り早いのはネットのできる環境を目の前から消してしまうこと。
要するにPCを処分してしまうことです。
やりたくてもできなければあきらめもつくでしょう。
中途半端にしまったり電源を抜いておくだけだと
できるのに我慢しなくてはいけないフラストレーションが溜まり体によくないですよ。
日常PCを使わないことを意識しないように心がけることですね。
今やめているという気持ちをもつと禁断症状が余計に強くなります。
別に趣味を探すなどして頭の中からなるべくPCのことを追いやりましょう。
    • good
    • 0

治そうと思った要因は何ですか?



別にネット生活が必要なら無理に止める必要は無いかと思いますし
むしろ変なTV放送を見るよりネットの情報は早いし正確な場合も
反対におかしな情報もごまんとありますけどね・・・

止めるなら、パソコンを動かないように壊してしまう事です。
起動したくても起動しない、またはできないようにしてしまえば
暫くは辛いかもしれませんが、無い事が自然な状態になり
「あれ?何悩んでたんだろう」と思うようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!