10秒目をつむったら…

パソコンが壊れたのでリサイクルに出すところです。事前にHDDを取り出して壊し、それだけ不燃ごみに出せばいいらしい、というところまでは分かりました。

しかし、HDDというのはどこに入っていてどうやって取り出したらいいのでしょうか?プラスドライバーで開けるといってもそんなネジ(?)があるような箇所はありません。

機種は、vaioのPCV-HS92Bです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

お使いのパソコンは、顧客がハードディスクを取りだすことを想定してつくられていないようです (できるかどうかは別として)。


次のページを参考にしてください。
ソニー PCリサイクルのご案内
http://vcl.vaio.sony.co.jp/pcrecycle/index.html
そのページにある 「ハードディスク上のデータ消去」 リンクを押すと、選択肢が三つあります。

1. VAIO データ消去ツール。
2. VAIO HDD Erase Tool Ver.1.0 をダウンロード。
3. 訪問有償サービス。

「どうせ廃棄するんだから、最後に分解してみたい」 ということなら、次のページが参考になるかもしれません。
VAIO HS シリーズの整備 #ケース内へのアクセス
http://www.scrap-86percent.net/index.php?VAIO-HS …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特に2つ目のURLですが、回答者さんはすごい検索能力の持ち主ですね!素晴らしいです。リサイクルに出そうとしているvaioは起動ができない状態なので、もうHDDを取り出すしかないと思っていました。「リサイクル」ですから、メーカーが回収した後にHDDをちゃんと破壊してくれたら助かるんですけどね。とても気に入っていた機種なので、本当は捨てたくないですが、置き場所がないので泣く泣くといったところです。

お礼日時:2009/01/10 00:58

そのパソコンはメーカーが儲けることだけを考えて販売している糞パソコンです



要するに町中の修理屋・個人にケースを開かせたく無いと言うこと

本体を立てて真上から見ると真中に楕円と言うか長方形の角を丸くしたもの(色違い)が見えます
それを取るとねじが見えるはずです
ねじなどを外すと真上に抜くようにできているはずです

はずですと言うのは故障している現物を何度も見ているから言えることで持ち主が傷が入るのを嫌ったので(壊れているのに・・・)馬鹿の相手するほど暇じゃないので放置したパソコンです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理に詳しい方のようですね。ありがとうございます。本体の上部の楕円部分ですが、てこの原理を利用して開けてみようとしたのですが、どうにもうまくいきません。きっとその中にHDDがあるのですね。

お礼日時:2009/01/10 17:27

はじめまして



http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-hs92 …
この製品ですね。

マニュアル↓
http://dlv.update.sony.net/pub/vaio/download/man …
p160-175を見た感じでは、ちょっと知識のあるユーザーが行う拡張でも、パソコンの箱を開けずにできるように設計されています。
…たいていのパソコンはこのような場合には箱を開ける必要があります。
そのために、箱を開ける方法がマニュアルには出ていませんでした。

何とか箱を開けることができれば、以下のページにあるような装置が見つかると思います。これがHDDです。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_in …

故障時の修理のために、箱を開ける方法が用意されているはずです。マニュアルに書いてないので特定はできないのですが、
・裏面、下面でネジ留めされている
・箱を開けるためのボタンがある
・ツメで引っかけている
のどれかだと思います。

廃棄予定のパソコンなら、「壊れてもOK」といろいろ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。マニュアルまで調べていただいて恐縮です。箱の下部は開けることができたのですが、HDDらしきものは見当たりませんでした。やはり#4さんのコメントにあるように、上部を開ける必要があるのでしょうか。しかし上部は開かないのですよねぇ・・・。一般ユーザーには無理なんでしょうか。このままリサイクルに出すしかないのかも・・・。深夜(早朝!?)にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 17:25

サポートセンターにお電話したほうが早いんでは?。


 あるいは周りに自作できるような方はいないんですか?。その方におねがいしましぃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートセンターに電話するのが確実ですかね。ささっとやってしまいたかったのですが^^;

お礼日時:2009/01/10 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!