今週末からカナダに5週間ホームステイに行きます。
現在通っている大学からの派遣で、昼はカナダの提携大学で授業を受けます。

っで、現金はいくらい、T/Cはいくらくらい持っていけばよいでしょうか?
また、クレジットカードを持っていきます!!

因みに、朝食・夜食は基本的にホームステイ先で食べるので、自費で食べるのは毎昼食。
学校とホームステイ先は歩いていける距離のようなので、毎日の交通費はかからないようです。

A 回答 (5件)

そうですね、先の方も回答をされていますが、授業を受ける間は昼食代程度ですので、合計の経費が計算できます。

問題は、週末にどの程度外出して、どこに外出するかによって、大きく変わります。
 現金とTCで、10万円もあれば良いかとは思いますが。不足した場合には、カードが助けてくれるでしょう。
    • 0

私はできるだけっ現金は持っていかない方がいいと思います。

私はアメリカで生活していますが、買い物のときには例え$5以下でもクレジットカードを使います。現金は普段は$20持っていればいい方です。現金を使う時といいうのは、マックなどのファーストフードで食事する時だけですね。日本だと一万円ってそんなに価値がないけど、アメリカ、おそらくカナダでも$100をお財布に入れてもし歩く人はいないと思います。特にホームステイされるのなら、多額の現金をもって行き、万が一誰かに(ホームステイ先の家族や、あなたのお友達なども含め)盗まれたら、お金ももったいないけど嫌な思い出が残るのではないでしょうか?

では、現金とT/Cはどの位必要かというと、現金はお昼代x食べる回数プラス$20札を10枚 =$200で、T/Cはお土産代分プラス$500でいいんじゃあないでしょうか?(本当はこんなにいらないと思うけど、もしホームステイ先でカ-ドが使えなかった時にこれだけあれば5週間だから$500と単純に計算しました)

あと、空港までの出迎えにチップが必要だったら、荷物の数x$1~2必要です。
    • 0

T/Cはいらないと思います。

今は日本の大手の銀行で海外のATM(アメリカならほぼすべて)でも普通にお金を自分の日本の口座からひきおろせる便利なカードを作れます。

一昔前はCITIBANKに頼ってましたが、私の使っている東京三菱なんかは1枚のカードで海外でも日本でも普通に使えるカードができます。すごい便利です。

現地到着+数日の諸経費として日本から財布に$100ほどいれて、あとは現地の銀行やATMで下ろすのが楽でしょう。
    • 0

金額にすると先の方がおっしゃる通り10万円相当がいいですね。

個人的な感想を言いますと、T/Cは・・・特に要らないんじゃないかなとも思います。
滞在期間が5週間と短いですし、学生ですからお金の使い道も限られますしね。
T/Cは確かにいろんなところで使えますが、
大手チェーン店でも小さなお店だと決済に時間がかかったりします。
限られた滞在期間でこういうことはちょっともったいないですね。
そういうところではクレジットカードの方がまだましです。

ただ、手持ち資金がすべて現金であることのリスク(盗難など)はありますので、
T/Cをもっていく意義もあります。使う機会はあまり無いかもしれませんが。
    • 0

どれだけ、週末遊びにいくか、(失礼、どれだけ本を買うかでしょう)

場所にもよりますが。
    • 0