プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は事情により、今度の9月に大学卒業予定です。
今就職活動中ですが、希望の会社(小売業及びサービス業)の応募方法(新卒向けではありません)が、『履歴書及び職務経歴書の送付』と書かれてありました。ちなみに資格の欄には、『サービス業等での接客、営業、販売経験。もちろん未経験者歓迎します。』とありました。新卒なので職務経歴はもちろんありませんから、電話もしくは送付状で一言「職務経歴がないので職務経歴書は提出できません」とお断りしたうえで提出しないか、アルバイト経歴(居酒屋で1年半働いた経験しかありません)で職務経歴書を書くか迷っています。
色々調べても、アルバイトでもアピールになるという意見とアルバイトと正社員を同じに扱うべきではないという意見に分かれていて判断がつきません。採用の方も、新卒なら職務経歴が無いのは分かっているとは思いますが、どちらが失礼がないでしょうか?

A 回答 (2件)

職務経験は 無しと書いた上で、

面接でアピールしてみてはいかがでしょう?

居酒屋での1年以上にも及ぶアルバイト経験で、どのようなお客様にも対応できる自身がありますとか、接客には 自信がありますとか、アピールの中に盛り込んでみるのも良いと思います。

正直で尚且つ、アピールもと 欲張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
まずは書類審査突破を目指しているので、履歴書のアルバイト欄でアピールできる文章を考えたいと思います。
面接でもアピールできるよう頑張りたいと思います。

人事採用を担当しています。

「新卒」であることをお伝えしての求職であれば、職務経歴書は不要だと思います。

但し、新卒であろうと中途採用者であろうと経験者であろうと、求職者が自己アピールできるチャンスと時間は同じと思いますので、アルバイト経験や学生時代の経験(労働でなくとも可)をまとめた文書を用意されると良いかな、とは思います。
簡潔にアルバイト歴とその経験の中で得意だった業務などをまとめて入社への意気込み(決意)と一緒に書かれると効果的かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
大学の履歴書にはアルバイトの欄があるので、そこでアピールする文章を考えたいと思います。