プロが教えるわが家の防犯対策術!

金曜日の夕方出発で軽井沢に行くことになりました。
乗り換えを検索したところ、東京駅で新幹線に乗換える方法と大宮駅で乗り換える方法が出てきました。

混雑した車内で貧血を起こした事があるのと、大きめの荷物を持っているので、なるべく混雑を避けた経路で行きたいです。
良い方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

夕方となりますと、新宿⇒大宮(埼京線)の混雑を考えると、新宿⇒東京(中央線快速)の混雑の方がマシだと思います。

ただ、東京駅コンコースでの混雑は大宮駅コンコースの混雑よりもひどいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

駅構内での混雑はある程度仕方がないと思いますので、東京駅で乗り換えることにしました。

>なるべく混雑を避けた経路で行きたいです。

小田急のどこからか分かりませんが、登戸・府中本町・南浦和乗り換えの大宮コースもご検討ください。

新宿経由埼京線と、そんなに時間は変わりません。

(ただ、乗り換え時のエスカレーター状況、エレベーターとか有るかは知りませんが。)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

小田急沿線の者です。

まず登戸からの南武線から武蔵野線を経由するルートはあまりおすすめ出来ません。
夕方であれば帰宅ラッシュの方向が川崎→立川方面となるためです。
南武線は、本数が少なく、かつ電車が6両編成なので、混雑しやすいです。
登戸でかなり降りますが、小田急からの乗り換え客も多いです。

個人的には、新宿で中央線に乗り換えるのが無難と思いますが
逆に南武線で川崎に出て、京浜東北か東海道で東京駅に出るルートもあります。
川崎経由ですと、時間はかかりますがラッシュとは逆方向ばかりなので、
比較的混雑は少ないと思います。
登戸駅は小田急、JRともに再開発工事中ですが、どちらにもエレベータがあります。

ただ乗車駅が都内(登戸から新宿寄り)であれば、
素直に新宿乗り換えで東京駅に行くのがいいと思います。
わざわざ登戸に行くために、小田急下りのラッシュに巻き込まれる必要もないですし。
東京駅の中央通路は乗り換えの乗客で混雑していますが、帰省ラッシュほどではありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

新百合ヶ丘から乗る予定なので、多摩急行で千代田線まで行って丸の内線に乗り換えてしまおうかと思います。
アドバイスありがとうございました。

新宿でJR中央線に乗り換えるのがラッシュの人の流れと反対なので良いと思います。

新宿駅の混雑を避けたいなら以下の方法もあります。

代々木上原から千代田線で国会議事堂前→丸の内線に乗り換えて東京駅へ

丸の内線東京駅は新幹線とは反対の丸の内側ですが、JR中央線の東京駅のホームもJRの中ではいちばん丸の内寄りでしかも高架ホームですから新幹線ホームまでは離れていて、乗り換え所要時間には大きな差がありません。

代々木上原始発の千代田線には当然すいていますので、混雑する駅の乗換を避けて少しのあいだでもより空いている電車で行きたいならこの方法も良いと思います。

国会記事堂前での乗り換えは参考URLに

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2056457
    • 0
この回答へのお礼

多摩急行で千代田線まで行ってしまおうかかと思います。
乗り換え所要時間はかわらないんですね。安心です。

新宿駅から湘南新宿ラインで大宮まで行き、長野新幹線あさまに乗り換えるのが意外に早いと思います。

私は中央線沿線都区内に在住ですが、時刻表検索で早い順を選択すると、新宿から湘南新宿ライン&大宮乗換え新幹線が1番目に出ます。

夕方早くであれば、湘南新宿ライン大宮方面も、さほど混んではいないようです。多少贅沢にいくなら、グリーン車も利用出来ます。なお、長野新幹線あさま号は空いていますが、金曜の夜、かつ、大宮からであれば、指定席を予約しておいたほうがよろしいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

夕方早くではなく、18時すぎになってしまうので多少不便でも東京駅乗換えにしようと思います。

金曜は、新宿から東京駅まで中央線の快速で行って、東京から新幹線に乗るほうが、いいです。

(ただ、料金が200円高くなります。)

埼京線、湘南新宿ラインは、夕方は混みますので。

ただ、東京駅は混雑はしていますし、新幹線のホームまで少しばかり歩きます。

乗換に関しては大宮の方が便利です。

しかしながら、今回の場合は東京から新幹線に乗った方が、ラッシュの埼京線に乗ることを考えると、いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけのお医者さんから混雑した電車は避けるようにいわれているので…
東京駅乗換えにしたいと思います。