アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は30歳男性派遣社員です。スキル不足により半年で就業継続不可となり、一ヶ月後に退職予定です。顧客クレームの場合は継続不可と言って辞めて欲しいといわれています。

1週間後に結納が控えております。秋には結婚予定です。事前に退職が分かっていれば結婚など予定を立てるつもりはなかったです。
 現状、すでに両家の親戚、知人、近所の人にはすでに結婚の話が進んでいます。
今、不安なことがいっぱいで眠ることができません。どうすれば解決できますでしょうか。

(1)就職が可能であるのか。(前職について面接でどう話せばよいのか)
(2)このことを相手のご両親に話すべきか
(3)彼女に伝えるべきか(今、タダでさえ不安な状態です)
(4)この心理状態で今後の結婚の予定を決めることはできるのか
(5)延期、中止、破談すべきなのか

以上アドバイスなどあればお願いします。

A 回答 (3件)

せっかくの門出にタイミングが悪くなってしまったようで、大変でしたね。

(1)の就職については特に問題ないように思われます。スキル不足で退職とのことですが、自分に合わない仕事だったということでもありますから、
面接ではそのように伝えれば良いのでは?ただし、次はご自分にあった仕事なのかどうか、よく見極めて就職してくださいね。

(2)(3)については、隠して良いことではありません。結婚とはただ一緒にいることではなくて、生活が一緒になるわけですから、黙っているのは許されないと思います。

(4)(5)については、きちんと相手方とお話にならないと全く分からないことと思われます。
彼女は「私が支えるから心配要らないよ」とそのままお話を進めてくれるかもしれませんし、
「信じてるから、延期してでもあなたが安心できるまで待とう」と思うかもしれません。

出だしから波乱が起きて、不安になっておられるようですが、彼女は一生の伴侶になられる相手なんです。
こんなときこそ正直に頼ってみてもいいのではないですか?
結婚をいつ・どういうふうな形でするのかは、お二人で決めることです。
そして、この先いっしょに生きていくうちに今回のようなタイミングの悪いことだっておきてしまいます。

苦難をいっしょに越えてゆかれる二人でありますように
心から応援しております。頑張ってください!(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

(1)可能でしょう。

派遣社員なのですから、契約していた仕事が終終了たとでも何とでも言えばいいのでは。
(2)言うべきだと思います。
 1週間後に結婚というなら、終わってからでもと思いますが、まだ結納の段階なのですから、正直にお話になって、今後のスケジュール決めたらいいと思います。
(3)すぐに言うべきにです。
(4)(5)結婚までのスケジュールは、これから考えればいいと思います。何も結婚が予定通り秋でなくて冬になってもさほど問題ないのではないのでしょうか。
破談についてはする必要ないですよ。
延期については、相手と相手のご両親の意向も聞いてみないと。

まだ数ヶ月あるのですから、充分再就職は可能だと思います。前向きに行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

(1)貴方にあった就職先が必ずあります。

(2)後でばれて気まずくなるよりも話しておくべきです。
(3)隠し事はいけません。伝える事により気も楽になります。
(4)前向きに考えてください。
(5)もってのほかです。
    • 0
この回答へのお礼