アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アテネ Athenae (Athe^nae)とデルファイ Delphi (Delphi^) はどうして複数形なのですか?他にもこういったラテン語の都市名はありますか?

A 回答 (1件)

ギリシャ語でもこれらの都市名は複数形です。

ラテン語はその形を写し取って複数形にしたのでしょう。

ギリシャ語の文法書(Smythe: Greek Grammar)には、住民を表す名称が都市の名前としても用いられたためだとしています。居住する人の集団だから複数形です。

他にΘηβαι(Thebae)、Πατραι(Patrae)があります。
    • 0
この回答へのお礼

Thebae Patrae の例も出していただいて、感激です!
ギリシャから来たんですか。人をあらわす名称が転じて都市名にもなった、とはなるほど!ですね。nakanonanako さんは因果関係も含めてビシっと指摘してくださるので、とても説得力があります。

そういった複数形の都市名は女性名詞ばかりなんでしょうか?

また、aedes 「住居」や thermae 「公衆浴場」も複数で使うそうですが、これも不思議です。

感激のこのき、も、ち、をあなたにつ、た、え、た、い!