プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールに添付されていたexeファイルをうっかりカチカチしてしまい、HDD(ハードディスク)を認識できなくなってしまいました。お助けください。
カチカチした直後、DOS窓が開いてエラーが出ました。「16bit・・・エラー・・・」内容をメモしませんでした。しまった。動転してました。その後再起動するまでは動作していました。再起動後、BIOS読込み後でwindows起動前にHDDの検出しますが、HDDが接続されていない旨の表示。もちろんwindowsの起動画面にも至りません。
・試しにWin95FDで起動して、FDISKで見てもHDDなし。FDISK /MBR でもHDDなしと。
・Win2kの緊急起動ディスクで起動すると、カーソル点滅さえない真っ黒画面に。
・昔FDに対してMS-DOSのDEBUGコマンドを使ったことがありますが、HDDの構造は勉強不足です。

HDD復旧業者まで頼もうとは思いませんが、有料ソフトを使うなどでもかまいません。
別のPC(Win2k)に接続することはできます。
何か復旧対策がわかる方、どうぞご教授ください。

[環境] P2L97、Pen2-375MHz、384MB、PCIにPROMISE UltraATA100TX2カード
HDD1台(UltraATA 80GB)をC:10GB(NTFS)+D:70GB(NTFS)の2パーティションに分割。D:はデータのみ(これを救いたいのです。)
Win2k-Pro-SP4、NortonInternetSecurity+AntiVirus2004があったが、このとき無効にしていた。(←バカなこと)

A 回答 (1件)

こんにちわ

やっちゃいましたねー
まぁ起きてしまったことはしょうがないので解決策を

一番簡単な方法ですが、外付けのHDDドライブケースを買って別のPCに接続する、ですかね
完全に死んでいる場合はFORMATした後、復元ツールを使ってデータをサルベージする、って感じですね

復元ツール(代表的なの)は下記の参考URLに貼っておきます

参考URL:http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalog …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ファイナルデータですか、おもしろいソフトがあるんですね。こんなソフトは1本持ってるといいと思いますので明日パソコンやさんで買ってきます。FORMATした後で、作業開始なんて、ほんとにいいの?っておもいました。この手順についてもっと調べてみます。

でもその前に、HDDを認識してないせいか、FDISKもHDDが無いって言うんです。FORMATコマンドは試してませんが。(まだ怖い)