アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、いつもお世話になっています。
我が家には生後1年半のセキセイインコの若鶏(オス)が一羽います。
確か、生後半年~1年くらいはよく飛んで、
隣の部屋まで行って旋回してカーテンレールに乗ったりしたのですが
ここのところ、30cmも飛べなくなりました。

数ヶ月前から飛び方が下手になっている感じで、
かごから出ても、すぐ床に落下してしまいます。
日頃からとっても元気で気が強く、
健康上問題があるようには見えないんですが・・・
病気がわかりやすい目元も、健康そうでつやつやです。

どうして飛べなくなってしまったんでしょう?

それから別の質問ですが、よく聞く「ラブバード」って、
何のことなのでしょうか?
セキセイインコも懐けばラブバードに?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ラブバードというのにセキセイは入りません。


最もよく知られているラブバードは、ボタンインコ、コザクラインコです。
懐く懐かないではなく、種類分けのひとつです。
英語なのですけど、「○○ラブバード」という英語名になっているものの総称です。
セキセイはバジャリガー(アボリジニーの言葉で、グッドフード、つまり旨い物)。。

http://www.geocities.jp/morusuzu2/bird/bird.htm

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=2111670 …

辞書では安易に、ボタンインコの別名とありますけど、正確には
「何とかかんとか・ラブバード」となって、たくさんのラブバードがいます。
日本で有名なのが、コザクラさんとボタンさんなのです。

lvtknskn様の鳥さんの詳しい事情がわからないのですけど、太り過ぎという
単純な理由ではないのですよね??
時々、鳥専門の獣医さんで、太り過ぎでダイエット治療の為に
通院されている飼い主さんと患者鳥さんにお会いします。
大体インコで、一番よく目にするのがセキセイとジャンボセキセイです。
勿論、他の種類の鳥さんもいるのですけど、たまたま私がよくお会いするのが、
太めのセキセイさんなのです。

もし見当違いでしたら、お返事いただけますか?
(全く見当違いでしたら、本当にごめんなさい!)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
ラブバードは、名前だったのですね(笑)
すっきりしました。

我が家の小鳥の状態なのですが、
成鳥のインコを、どこかで見てきてみたいと思います。
実は、どのくらいが太りすぎなのかよく分からず、
もしかしたら肥満なのかもしれません。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 17:45

#1の方が仰るように、肥満だと思います。


セキセイインコの平均体重は、30~35gです。
体重をはかって見て、その体重を超えていたら肥満だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
餌を好きなときに好きなだけ食べているので、
もしかしたらそうかもしれません(涙)
一度、獣医さんに見せてみたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2006/05/20 23:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!