電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の職業は「マッサージセラホスト」です。オイルマッサージや指圧マッサージなどを行っています。理由は人のためになることを、生涯の仕事にしたいと思ったからです。新潟で大地震があってから半年以上たったとき、ニュースで、積雪がひどく、震災以後の復興がはかどらず、精神的なダメージが大きい、とあったため、ボランティア機関へ出向いて「マッサージしてあげたい」という旨を伝えたところ、「雪かきなどのボランティアは必要だが、マッサージはちょっと…と、あっさり断られてしまいました。私にはボランティアの経験がないためよく分からないのですが、多分もし私が、医者や看護婦であれば断られなかった?という疑問があります。ボランティア機関の関係者さまに質問です。もし自分が被害者だったら、雪かきで疲れた体を少しでもマッサージして貰えると、体が楽になるだけではなく、精神的にもかなり楽になるのでマッサージしてほしいと思うのですが、断られた理由は何でしょうか?どこでもマッサージのボランティアは何らかの理由で「お断り」されてしまうのでしょうか?今後のために情報を教えてください、お願いいたします。

A 回答 (7件)

新潟の場合はたぶん行政の人があなたの申し出に対して


マッサージする人が一人だけでは場所や広報の問題など
セッティングできないと判断したのでしょう

友人が市民マラソンのボランティアをしています
受付や走る人にドリンクを渡したり、リタイアした人をバスでピックアップしたり
内容は様々ですがその中にマッサージがあります
整体師さんやあなたのような方々がボランティアで走り終わった人たちにマッサージをしていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!ぜひそっちの方面でチェックしてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/19 21:48

災害地では優先事項があるでしょうから無理かもしれませんね。

あったらうれしいでしょうけど。

病院でのボランティアとかないのかな?
私の父はずっと入院してますが部屋から出ることも出来ない為ほとんどベッドで寝てます。母と私が行くと必ずマッサージを求めます。一日中でくたびれてしまいます。
退院できたら「エステ行きたい」なんて言ってます。(父のイメージには整体なんかもエステなんです)
医療費が馬鹿になんないので按摩さんとか呼んでまでとは思うのですがボランティアであったら絶対頼むのにな~と・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい…私も「自分だったら」という想いからボランティアで参加できたらと思ったのですが、そういった需要もなく、逆に迷惑をかけてしまうようですので、それは良くないなと思いました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 12:36

ご職業としてお書きになっている「マッサージセラホスト」ってなんでしょうか?


寡聞にしてまったく存じません。

マッサージセラピストなら、アメリカでは割に聞く職業だとは思いますが、セラホストとなると????です。
おそらく、ボランティア機関の方も、そんなホストみたいな聞いたことのない肩書きを不審に思ってお断りしたのではないでしょうか?

この回答への補足

「マッサージセラピスト」です。修正のつもりが誤って投稿ボタンを押してしまったのです。ご迷惑をおかけしました。

補足日時:2006/05/19 12:20
    • good
    • 0

現場の状況次第だと思いますけど、発生直後にはマッサージ等はどうでもよいから生命救助・維持、生活の最低限の維持を最優先することになると思いますけどね。


そのためのスペシャリストなら大歓迎されると思います。
今現在災害現場に何が最優先で必要かを良く判断すべきです。
必要性がないボランティアに来て貰っても迷惑がられるだけです。

今回の大雪でも人手不足は分かっている地元でも雪になれていない都会人より積雪地の経験者を求めていましたよね。だから積雪地の消防団や自己完結可能な自衛隊が歓迎されたのです。なれていないと返って危険だからです。経験豊富な地元で死者続出した事からも明らかでしょ?

ボランティアは受け入れて仕事配分等を行う地元側も大変なんです。
事故でも起きれば余計な非難まであびる羽目になるんですから。

需要が無いなら行かないことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…需要がないんですね…ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 12:30

水害復旧のボランティアに参加したことがありますが、


役場では、独自で調べた状況や地域の要望に応じてボランティアを配分します。
被災者から「マッサージ師が欲しい」という要望があれば別ですが、大雪で埋まっている中、「マッサージしますよ」と行っても「そんなのいいから雪かきしてくれ」というのが本音でしょう。
仮に医師や看護師であっても同じです。
怪我人、病人がいないのに座ってるだけの医者なら、雪かき手伝ってくれ、っと思うでしょう。
現場に需要が無ければ断られます。
私も床上浸水した住宅でドロかきしてましたが、事故防止のために充分な休憩を取りながらやるので、マッサージしてほしいと思ったことは無いです。
スポーツのように一瞬の運動ではないですから。
何日も継続して働くので、疲れず、無理せず、が基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…自分が思うほど需要はないのが本当の所なんですね…ご意見、ありがとうございました

お礼日時:2006/05/19 12:28

マッサージをしてもらえるとうれしいでしょうが、みんなが困ってるのは衣食住です。


マッサージなどのサービス業系の事は、もっと豊かになってから必要になるものでしょう。

考えてみてください。あなたが行くことにより1人分の衣食住を提供しなければならなくなります。「自腹だからいいだろ」とはいえ、それらの物が足りなくて困ってるのですから、お金の問題じゃないんです。100万円持ってても1000円しかなくても食べ物が無ければ同じものを食べるしかありませんから。
だから、もしかすると「マッサージのボランティアはむしろ迷惑」なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…では
>もっと豊かになってから
なら受け入れてくれますでしょうか?
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/19 12:27

医療関係者なら必要とされる場面もあるかと思いますが、


マッサージのボランティアは必要ないでしょう。

ところでマッサージセラホストって、国家資格ですか?

この回答への補足

すみません。「セラピスト」です。国家資格ではありません。

補足日時:2006/05/19 12:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!