アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢字単語で一番長いのが、うるおぼえでは「飲酒撲滅対策委員会設置反対協議会設置阻止委員会・・・・」とかだったと思いますが、そのほかに知っている方いたら教えてください。

A 回答 (6件)

英単語で一番長いのはpneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosisです。


珪性肺塵症という病気です。
なお、smilesという答えもあります。
sとsの間に1マイルあるため。
    • good
    • 0

英単語ですが、こんなサイトを見つけました。


1909文字らしいです...

参考URL:http://www.akatsukinishisu.net/kanji/longword.html
    • good
    • 0

飲酒撲滅対策委員会設置反対協議会設置阻止委員会・・・・



がアリならやはり一番長いのは・・・

寿限無・・・

じゃないでしょうかw
    • good
    • 1

高校で習う「デオキシリボ核酸(DNA)」の科学名は、20万7000字だそうですよ。

ひぇー。覚え切れませんね。
科学用語はとにかく長いです。我が家のミニトマトを駄目にする憎きタバコモザイク病ウィルスは1185字です。
あと、ランダムハウス英和辞典にSupercalifragilisticexpialidocious34字 というのが載ってました。メリーポピンズという映画の中で歌う場面がありましたね。意味はないですが、子どもが「長い単語」として喜んで覚えるようです。発音は「スーパァカリフラジリリスティックエクスピアリドーシャス」。意味が無いからこそ子どもは喜びますね。
    • good
    • 1

ちょっと主旨からそれますが世界最長の駅名というのも見てください。

何と発音すればよいのか門外漢には見当もつきません。
駅名標の長さは壮観です。(^0^)

参考URL:http://kayblog.blog31.fc2.com/blog-entry-146.html
    • good
    • 1

胡乱な記憶故のうろ覚え。

うろおぼえ。うるおぼえ、という日本語は存在いしません、今のところ、公式には。

で、一番長いのは、......


とてつもなく長い数字でしょう。

ちなみに、ドイツ語もこのようにサナダムシ的に長い単語を作ります。

参考URL:http://www.moroo.com/uzokusou/misc/suumei/suumei …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!