プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有効期限の過ぎたクレジットカードは、更新の手続きしなければ、紛失しても悪用される心配ないんでしょうか?

期限切れのは、使わない場合は普通にゴミにしてなげても問題ないでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたのクレジット番号は残りますから

カードの悪用は十分にあります。

カードにハサミを入れ、切り刻んで
ゴミ箱に捨てるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ハサミで切り刻まないと危険ではあるんですね。ほんと悪用されるのって怖いですよね~

ありがとうございました

シュレッダーも自分でやる分にはいいですが、知り合いとはいえ、他人に渡す時点で不正利用されるおそれがあります。

シュレッダーもっていないなら、自分でハサミで切って不燃ごみにすててください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね やはり知り合いでも怖いので自分でハサミでやってみます。不燃ごみなんですね。

ありがとうございました

●有効期限切れの、クレジットカードは、更新された「新しい、カード」を、利用すると、「自動的に、使用できなく」なります。

ですが、#1さんの、おっしゃるとおり、どのカード会社の、「更新カードのご案内」にも、書いてありますが、「旧カードの、誤使用や悪用などを、防ぐため『ハサミをいれるか、シュレッダーに、かけて、処分する』」のが、鉄則です。
    • 0
この回答へのお礼

シュレッダーまでやれば安心なのですね。わかりました。知り合いにシュレッダーもってる人いるんでやてもらいます。

ありがとうございました