アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンガリアンハムスターを飼い始めました。飼い始めて1週間から体重を測るようにしました。測り始めは33gだったのに4日ごろから増え始め今37グラムあります。ご飯もちゃんと測ってあげてるのに気になります。。。みなさんのおうちのこは何グラムありますか?ご飯は1日何回何グラムあげてますか??教えてください>_<

A 回答 (3件)

うちも体重やエサの量までは量っていません・・・


doubutudaijiさんのハムは 今、育ち盛りなんでしょうね。
デブ防止のためには、たくさん運動をさせてあげてください。
小屋にまわし車を入れたり、毎日夜に30分ほど、部屋に放してあげたり。
その際、家具のすき間などは本などでふさいでしまいましょう。
あと、デブ予防として、ひま種などの種子は高カロリーなので 一日に数粒程度に。
食事は一日に一回、ペレットや野菜中心に。

肥満かどうかのチェックは、
○お腹が丸くふくれている
○手足の付け根がたるんでいる
○マリのようにまん丸な体つきをしている
○お腹や胸の毛が薄くなってる
などから、判断できます。
そうでなければ あまり気にしなくても大丈夫です。

ちなみにジャンガリアンの平均的体重は
オス・・・39~44g
メス・・・32~37g  です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まわしぐるまもつけてますが最近は回ってないみたいです。。。夜遊んでますよ☆あたしがあげてるご飯はひまわりの種が多いみたいです。。。ペレットを主にしたほうがいいですね。あと、朝夕あげてます。

お礼日時:2006/05/21 21:56

今は飼っていないのですが、数年前までは4~7匹をキープするよう飼っていました(^-^;


きちんと体重を量っているなんて・・・尊敬ですよ。
私は一度も量った事が無かったので。
ご飯の量も決めておらず、餌箱に適当に入れておいて無くなったら追加してました。
しかも、ご飯粒など人間用のご飯まであげてましたから(^-^;
ただ、ちゃんと掃除はしていましたよ(笑)
お陰で我が家のハムスターはオハギのような子しかいませんでした。
それでも3年は生きてくれていたので良かったかな。

なんか、キチンとした飼い主さんに当たったハムスター達が羨ましいです(笑)
アドバイスになってなくて申し訳ありません。
こんな飼い主も居るし、それでも寿命分生きていくハムスターも居るぞ、程度の参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか楽になりました。あたしが神経質になりがちみたいです >_<おはぎのようなこかわいいですね♪3年もいきてくれたらいいですね☆ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 21:58

こんにちは、ハムちゃんの体重まで測っておられて、マメな方ですね。

私はこれまで5匹ほど飼いましたが、体重なんて全く気にしてませんでした(^_^;)。
飼い始めということですので、まだ子供で小さいんでしょうね。これから日に日に大きくなっていくのが当たり前なのであまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。体重は季節によっても変化するようです(冬は特に皮下脂肪を溜め込むせいか、みるからに“デブ”になります)。
ご飯の量に関してもあなたのハムちゃんが1日に食べる量がそのうちつかめてくると思いますので、それを基準にしてあげるといいと思います。基本的にご飯は1日1回、ハムちゃんが起き出す夕方くらいにあげるものらしいです(ウチは都合でもっと遅い時間ですが…)。
ハムスターにも個性があり、その子に合わせてあげるのが大事だと思いますので、仲良くなれるように頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経質になりがちなのかもしれないですね。。。ご飯は朝夕あげてます。なついてはなついてはきてるのでそれはいいですよね☆

お礼日時:2006/05/21 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!