アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、スーパーで買い物をしていると娘(2ヶ月)が眠くてぐずっていましたのですが、通りすがりのおばちゃんが「暑くて泣いているんやね~」と話しかけてきました。その時、長肌着と薄手のロンパース、靴下だけだったのですが、今時期はみなさんどのような格好でおでかけされているのでしょうか?育児書には靴下は必ず!と書いてありましたが、同じスーパーで見かけた子は靴下は履いてなかったり・・・。
それと娘は帽子が大嫌いで被せるとすぐに怒ってのけようとします。日焼け対策は日焼け止めだけでいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

今の時期、暑かったり肌寒かったりして調節が大変ですね。

肌着は半袖にして薄手のロンパース、急に肌寒くなった時用にひざ掛けを用意しておくといいと思います。
私の場合、靴下は履かせず掛けるもので調節していました。ブランケット、タオルケットなど薄手のものも重宝します。

赤ちゃんの手足はおねむの時以外冷たいのが普通です。靴下はその家庭の育児方針によって変わると思います。3歳くらいになると裸足で健康的という方針もありますので。

おばちゃん世代は寒そう、暑そうと自分の感覚で言います。更年期世代は暑がりだったり、冷え性の方からすると寒そうだったり。もしもおばちゃんの言葉が気になっているようでしたらあまり気にせずに。

帽子ですが我が家の下の子も嫌いです。この夏はまだ6ヶ月なのでベビーカーの日よけを利用されるといいと思います。来夏はあんよなのでかわいいと誉め作戦、もしくはかぶらないとお外で遊んではダメと言うといいかもしれません。
熱中症は後ろの首に日が当たらないほうがいいそうです。オーストラリアの帽子はうなじを隠す布などがほどこされていますが日本ではどうやら流行っていないようです。
皮膚のためには日焼け止めですね。塗ったクリームをお風呂できちんと取り除く事も重要です。
    • 0
この回答へのお礼

>赤ちゃんの手足はおねむの時以外冷たいのが普通です。
そうなんですか!?初めて知りました・・・。家では裸足ですが、外では冷たくなってるからと思って靴下履かせてました。実際、おばちゃんの言葉がかなり気になって質問させてもらったので、気にしないようにします。日焼け対策の件は日よけを利用しようと思います。ありがとうございました。

うちの下の娘も2ヶ月です。

今の時期は私も着せるものに悩みますが、基本的に「大人より1枚多め」を目安にしています。
なので、今は半袖コンビ肌着にカバーオールを着せています。
3ヶ月頃からは大人と同じくらい、5~6ヶ月頃からは大人より1枚少なめを目安にするといいそうです。

靴下は家では履かせていませんが、今のところ外出する時は履かせています。もう少し暑くなったら裸足にするつもりです。
ちなみに2歳の上の子は冬でも室内では裸足です。
自分から脱いでしまいます。フローリングの板の上を歩いたりするので冬は当然冷たくなっていますが、太ももの方まで冷たくなっていなければ子どもはそれで大丈夫だそうです。

あと、ベビーカーでは寝てしまうこと多いし、スーパーの食料品売場は寒く感じることもあるので、ひざ掛け代わりにバスタオルをかけています。

日焼け対策ですが、今のところベビーカーに別売りの日よけを取り付けています。
外出はいつもベビーカーなので帽子も日やけ止めも塗ったことはありませんが、これからは必需品ですね。

でも帽子って子ども嫌がりますよね。
上の子もその昔嫌がっていましたが遊びに夢中になっている時などにかぶせると気付かないのか気にならないのか、その後もかぶっていました。
あとは下の方もおっしゃっているように「かぶらないと外で遊べないよ」と言うのも効果的でした。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ベビーカーに乗るときはいつもタオルを足にかけているのですが、それも嫌いらしくいつも蹴ってしまてるんですよね・・・。だからこの時期は1枚多めということなので、それでやってみます。