電子書籍の厳選無料作品が豊富!

行列の基本変形についてですが、やり方がどうもつかめません・・。0と1にして階段をつくろうとするのですが、その変形がうまくいかないのです。
基本変形には何かコツや機械的な法則があるんですか?それとも因数分解のように慣れとカンなんでしょうか?
お願いします、本当に困ってますので。。(>_<)

A 回答 (1件)

大学1年級の線型代数の教科書に機械的な方法が書いてあると思いますが、それを見た上で、どの辺が解らないのかもう一度訊いて頂ければお答えしやすいかもしれません。

この回答への補足

回答が遅れて申し訳ないです。
基本変形は、行列の入れ替え、定数を行にかける、行同士で加減演算ができるということは知っているんですが、どうも私の場合はなかなかうまくいかないのです。。まわりに聞いても、「適当にいじくっていけば階段ができる」とか「慣れればいい」とかしか言わないし・・。教科書でも当たり前のように変形が進んでいきます。私としてはなにか考えるときに役立つような法則性や機械的なやりかたを知りたいのですがやっぱり無理でしょうかね。
慣れしかないんですかね。

• 0