プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。参考書が不十分で、いまいちわかりません。量の四段階指導について教えてください。過去検索に引っかかりましたが、肝心のリンクが切れていました。。汗

私の教科書をまとめると、3段階指導になってしまいます!;^^
(1)量の比較(直観による比較・直接比較・間接比較)
(2)単位の導入(法定単位)
(3)測定/数化((2)をもちいて、数になおす)

たぶんもっと細分化するんだと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これは、数教協などの数学教育団体が提案している、算数の量の指導法の1つです。

算数・数学教育の方法は研究者によって、考えかたや、方法が異なります。こどもにとって、わかりやすい方法であるならば、どんな方法でもかまいません。別に四段階でなくとも、三段階でもかまいません。

ちなみに、外延量の四段階指導とは、
(1)直接比較
(2)間接比較
(3)任意単位による測定
(4)普遍単位による測定
です。

参考URL:http://www2.sendai-c.ed.jp/~sansuken/sensyo_sans …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/24 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!