もらったPCが有るんですけど、中のCPUの周波数とCD‐ROMのスピードを調べたいんですが、どこでわかるでしょうか?コンパネの中では見つかりません。OSは95です。よろしく。

A 回答 (6件)

CPUのクロック数は下記参考URLからフリーソフトをダウンロードして使うとわかりますよ。

(^-^)/

Win98でDirectX7以降をインストールしていればフリーソフトを使わなくてもわかったのですが。フリーソフトは結構便利ですよ。

CD-ROMドライブの読み込みスピードはhttp://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=21631を参考にしてみてください。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これでCPUについては判りました。
でも、フリーソフト入れないとマシンの周波数すら表示できないとは問題だと思いませんか?ソフト買うときには、最低条件チェックするために必要ですよね。マニュアルなんて箱と一緒に捨てちゃいます。
ANYWAY、ひとつ賢くなりましました。ありがとうございます。

答えが出ているようなので、補足のみです。

BIOS設定メニューへの入り方は機種によって違います。
F1キー、DELキーが多いようです。
どうしてもわからない場合は(DOS/V機の場合)起動時の自己診断(POST)中にESCキーを連打するとPOSTキーボードエラーが発生してBIOS設定に強制的に落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
F1でもないようです。98はちがうんですかね。

さきのアドバイスを書きましたkanakyu-です。

今自分のいくつかのドライブで確認してみたところ、
BIOS上で倍速が確認できるとは限らないようです。
失礼しました。

それなら、マイコンピュータを右クリックで
デバイスマネージャを開き、CD-ROMのところの
「+」を開いてメーカーと型番をしらべ、
Web上でメーカーHPにて製品情報を見て仕様をみる、
ぐらいしか思いつきませんね。
ちょっと面倒ですが。
    • 0

1986さんと同じで、BIOSで普通は確認できますよ。

CPU周波数はもちろん、
CD-ROMも「×40 ATAPI CD-ROM」みたいな感じで
でてます。
ご存知でしたら失礼ですが、
BIOSは起動時に「DEL」キーで立ち上がります。
(機種によってF2キーの場合などもありますが、
どのキーを押すかは起動時の画面に表示されています)
BIOSが表示されたら、上から1こめか2こめの項目に
書いてありますよ。
アバウトなアドバイスですみませんが
参考になればうれしいです。

この回答への補足

BIOSは起動時に「DEL」キーで・・・・やってみたんですけど見えないようなんですけど、どうすれば良いんでしょう?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、BIOSは起動時に「DEL」キーで・・・・やってみたんですけど見えないようなんですけど、どうすれば良いんでしょう?

CPUの周波数がソフト入れないと分からない・・・って

言うのは別に問題だとは思いません@自分は
と、言うか、購入するときにはカタログや広告を見て買いに行くでしょう。
そうすればカタログなり広告には必ず載っています。
またネットでも型番さえ分かればメーカーサイトなどでも
調べられますし。
また上記の場合はパソコンの他にいろいろといりますが、
BIOSを見ればパソコンさえあれば分かります。
多分ほとんどのマシンがBIOSで周波数を確認できるでしょう。
#うちのは見られます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

CPUのクロックに関しては、

マイコンピュータを右クリックしてプロパティで、
右下のほうに表示されてないでしょうか?

経験上、されてる場合とされてない場合がありますので
なかったらizumiさんの仰る通り、ベンチマークをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも見えませんでした。